2014-09-24

チェックイン時にクレカ提示必須なのを知らずに海外でブチ切れそうになった話

以前、学会出席のため米国ホテルを利用したことがある。初めての海外だった。

かの国におけるホテル事情はよく知らないが、

・安い(朝飯付きで1泊1020ドルくらい)

・ベッドが大きい。体操陸上競技で使う巨大マットレスみたい。

・部屋が綺麗(映画に出てくるような小汚いモーテルではない。ちっこいがプールもある)

・ドレッサーに置かれた聖書も綺麗("葬式仏教"に相当する英語はあるのだろうか)

という感じのホテルだった。日本ビジネスホテルデカく、安くしたイメージ

受付の呼び鈴を鳴らすと、「人はここまで太れるのか」と反射的に思ってしまうほど太った女が出てきた。

まりにも無愛想なので掃除のオバちゃんかと思ったが、どうやら"接客兼受付嬢"らしい。

巨大女は帳簿で私の名前確認すると、

   巨大女「ビザ

とのたまった。

ビ、ビザ? 査証?

日本人ビザ免除のはずだし、ESTAかいうクソ面倒な手続きもしたし、どうして安宿ごときに査証を見せなきゃならんのだ。

この女、レイシストなのか? 私を怪しいアジア人だと思っているのか?

私が「ビザなんて持ってないし、パスポートは荷物の奥で出すの大変だよ」と文句を言おうとしたら、連れが「クレカのことだよ」と教えてくれた。

イマイチ状況が飲み込めなかったが、言われるがまま私はクレジットカード(VISA)を女に渡した。

レジカードスキャンすると、女はひょいとカードを私に返した。

 私(米国ホテルは先払いなの?)

一抹の不安はあったが、上述の通り部屋は綺麗だし、ベッドがデカイことにメリットは何もなかったが、まぁVISAのことはすぐ忘れた。

再び疑問に襲われたのはチェックアウトの時だ。またハート様然とした女がピザ、もといビザを出せという。

 私(またクレカかいな。支払い済んだちゃうの?)

謎が溶けたのは帰国してからだ。Google先生がすべての事情を教えてくれた。

取りはぐれがないよう、海外ではチェックイン時にクレカ提示するのが常識だという。そうか、なるほどなるほど、じゃねぇよ。

分からん

食い逃げならぬ、泊まり逃げなんてあるの? 海外ってそんなに修羅なの?

この謎はググっても分からんはてなー、教えてくれ。お前らだけが頼りや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん