2014-07-31

まとめサイトのクソな読者

空き時間まとめサイト

休みの残り5分、飯もトイレも歯磨きも済ませて自席に座り予鈴がなるまでの間、

俺はスマホはてなブックマークアプリ経由でまとめサイトをよく見ている。

 

5分間、長いわけでもないが短いわけでもない微妙時間だ。

隣の席の同僚と雑談しようにも奴は机に突っ伏したまままだ微動だにしないし、5分とは言え早めに仕事にとりかかりたいとは思わない。

俺は自分時間を捧げる代わりに代価として給料をもらっていると考えるタイプ人間なんだ。

から俺はこの昼休み最後時間、適度に時間が潰せて、でもいつでも切り上げられるまとめサイトをついつい見てしまっている。

 

いや昼休みに限った話ではないか。電車の待ち時間、移動中、長い行列に並んだ時。

少しだけ時間が余った時、集中した時間が取れそうにない時によく見ている。

 

クソみたいなサイト

具体的には○○速報と言ったクソみたいなサイトだ。

もちろん時間が有るからとは言え、そんなサイトを見ている俺も十分クソだってのは理解している。

 

2ch界隈の嫌儲の流れも知っているし、「www」だらけの文章も鼻につく。

中身が無いのはイヤになるほどわかるし、記事がデマだらけだってのも知っている。

そもそもまとめサイトから情報を仕入れようなんてこれっぽっちも思っていない。

まさに時間を潰すだけのクソなサイトだ。

 

それでもついつい空き時間に見てしまっている。予定さえなければ1時間程度は余裕で見ていられる。

これはなんでなんだろうなー。俺がクソなのかなー。世の中がクソなのかなー。

とかぼんやり考えていたんだけれど、今日電車に揺られているときにふと思った。

 

暖炉の火と同じようなもんじゃないか、と。

 

暖炉の火もまとめサイト予定調和で、観察者を決して危険晒すことなく、且つ時間経過とともに変化している。

中身なんて無いし、当然そこに意味なんて無い。

だた見る、読むという行為けがあって時間が費やされていく。

 

単純作業での回復

昔、仕事のし過ぎで職場産業医面談を繰り返していた時に言われたことがある。

曰く、軽度のうつなら単純作業をこなしていくことでだんだん回復する、だそうだ。

 

本来工場ライン工の様な作業のことを指しているんだろうが

読むだけでも効果あるんじゃないんだろうか。

 

強引にまとめる

なんか話題が発散しそうだからこの辺で強引にまとめる。

まり何が言いたいかって言うと、

俺を含むまとめサイトを見るようなクソは癒やしが必要なんじゃないんだろうか。

暖炉の火を求めるように、心が癒やしを求めているんじゃないだろうか。

または読むという単純作業を求めているんじゃないだろうか。

 

から君の近くにまとめサイトを見ているようなクソがいた場合

ひとしきり罵った後で構わないので、彼らの心を思いやって欲しい。

 

彼らの本質的な願いはクソなサイトの閲覧ではなく癒やしかもしれないから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん