2014-07-14

冷凍したご飯を温めて食べる人って、よくあんなので満足できるな

ご飯を2合炊く。炊けたらタッパーに入れてフタをして冷凍

後日。冷凍庫から取り出し、フタを少し開けてレンジで温める。

結果として、表面がパリパリ中心部分だけが割とふわふわしたご飯が出来上がる。表面から中心部分にかけて水分が無いので、全体的に固まりになってて食感はパンのような柔らかさよりまんじゅうみたいな硬さに近い。

タッパーのフタをしめたままでレンジで温めると、タッパーが熱すぎてふたを開ける事すらままならないから、仕方なくフタを開けてる。

あんなご飯で満足できる人居るの? 一人暮らしならご飯たくさん炊いて冷凍しろとか言うけど、俺の舌でも満足できない。それとも冷凍したご飯はチャーハン専用なのか?

<追記>

トラバをくれた方々、ブコメをしてくれた方々、ありがとうございます。以前どこかで「ネット相談する時は下手に出るよりも煽り気味で上から目線で断定したほうが情報が得られやすい」という話を聞いていましたが、ここまで情報が集まるとは思いませんでした。

書き方は釣りでしたが、内容としては釣りではないです。ご飯の美味しい解答方法に悩んでいたのは事実なので。

集まった情報をまとめると、だいたい次の通りですね。

1.タッパーではなくラップで包む

2.フタをしたまま温める

3.小まめに炊く

4.専用容器を購入する

1のラップで包む案は割といろんな人が言ってますけれど、個人的にはあの二度手間感が苦手なんですよ。スーパー惣菜をわざわざ食器に移して食べるみたいな二度手間感あるじゃないですか。かといって、机の上に暖めたご飯を奥のも、(ラップごしと言っても)味気ないですし。おにぎりならいいんですけど。

2のフタをしたまま温めるのを試してみたところ、レンジから取り出すときはクソ熱かったんですけど、ちゃんとほかほかでふわふわな食感のごはんになっていました。やっぱりフタを取ってたのがまずかったのか!

密閉型のタッパーだから上記で破壊されそうな予感がしてたのですが、レンジから出してみたら少しだけフタがめくれてました。蒸気が抜ける程度ならいいんですかね。ブクマにもありましたが、温める時間を短縮してみたのも良かったのかもしれません。少し温めても中が冷たくてしょんぼりした経験があるので、それを恐れるあまり温めすぎてしまったのかも。500Wで7分は長すぎだったようです。

3の小まめに炊く方法ですが、1合ってかなり多いじゃないですか。カレーや丼ものならともかく、普通に食べるには量が多すぎる。それにご飯が炊けるまでってかなり時間がかかりますし。0.5合ずつ炊ける炊飯器も魅力的ですが、「毎回炊くのめんどくせー!」ってなりそうで。というか、毎回炊くのが面倒じゃなかったら、「多めに炊いて冷凍する」って手段にはなりにくいと思うんですよ。

というわけで4の案として専用容器を購入してみました。そもそも、ご飯用の蒸気抜きがあるタッパーがあると知らなかったんですよ。ご飯サイズのはあったんですけど、ご飯専用のがあったとは。科学のちからってすげー。100均よりは高いものの、3・4個で500円ちょっととかなりお手頃な価格もっと早く買えばよかった。


いろいろアドバイスをくれた方々、ありがとうございました。あなた方のおかげでメシウマになれました!

  • え、俺そんなことにならないけど それレンジか冷凍方法か米かどれかに問題あるんじゃね? 味は落ちるから俺も好きじゃないけど、そこまでじゃないよ? それとも味覚の差か?

  • 水加減が固めじゃない? あと米の品種はどうよ? タッパーだと乾く気がするんで、冷凍するときはラップにしてる。 根拠はない、気持ちの問題だ。

  • えーと・・・ ラップにくるんだままレンチンすると ふかふかな御飯のままですよ・・・ おにぎり一個分とか1膳分が手軽でよいです レンジのワット数にもよりますが 30秒から一分半...

  • ふたを開けるからダメなんだと思う。 ラップで包んでおいてそのままレンジアップ。

  • 電子レンジ活用には電子レンジなりのコツがあるんだよ。それをつかまないうちに解凍ごはんを全否定するのは尚早。 表面から中心部分にかけて水分が無い というのは、蓋を開けて...

  • タッパーにフタをするタイミングが遅すぎるんじゃないの? 冷めてからフタをするんじゃ、そりゃご飯から水分抜けてるよ。 炊き立てをタッパーに詰めた時点でフタをして、そのまま冷...

  • 茶碗にラップを敷き、その上にご飯をよそって茶碗一杯分だけをラップに包んで粗熱を取って冷凍。 温め時は茶碗にラップごと冷凍ご飯を置いて、レンジに入れる。 温まったらラップを...

  • お前、ひ弱だな

  • 俺の場合はそこまでひどくはならんけど、タイトルには100%同意。味落ちるよ。せっかく自宅で炊くのに炊きたて食わないなんて勿体無い。

  • 「PCとか大きすぎて要らないものいっぱい付いててダサいの使ってる奴バカなの?iPhoneで充分じゃん」案件。

  • 専用容器使う。これ→ http://kurelife.jp/products/ricecontainer/ 炊きたてをすぐ充填し、蓋を開けたまま粗熱を取る 急冷モードで冷凍する 1週間以内に食べきる 解凍時は、一度蓋を開け酒少...

    • 炊きたてをすぐ充填し、蓋を開けたまま直ぐに蓋を閉め粗熱を取る 電子レンジは容器から水蒸気が吹き出し空気中に水滴として視認できた後10秒間(600W)温める

  • おかん指導入ります。 0.まず本当の「タッパー(R)」はよくないので、ジップロック(R)のコンテナ容器でやったほうがいい。スーパーのサランラップ(R)のとなりくらいんとこで500...

  • せめてラップしてチン。 水分飛ばさないように工夫する。 米は炊き立てを急速冷凍すれば十分なクオリティを発揮する。 冷凍期間が長くても乾燥して劣化していくから1~2週間目安...

  • 昔のCMであった歌に ♪炊きたてをラップして、ジップして、フリージングしてチンよ~ というのがあったんだが、この手順をまんまやれば美味しく解凍できるぞ。 あ、ジップはジップロ...

  • ラップで水分飛ばない状態で温めないとだめでしょ。 あと安いラップだと臭いがつくからそれも注意が必要

  • 電子レンジの「自動あたため」でやると駄目です。特にウチの日立のレンジでやると最悪です。 この方法はおいしくできます 1.ジップロックコンテナー小に炊いたごはんをふわっと入れ...

  • 冷凍前に食べちゃうのが正義。 冷ご飯を必ず温めるのが謎すぎる。

  • 冷凍用のご飯の炊き方があるし、ラップの包み方もある まあそれでも炊きたてにはかなわないけどさ、それはしょうがないよね

  • いつも思うんだけど、ご飯を冷凍する理由として面倒だから、って挙げてる奴はなんなんだ? お米を10分くらい研いでるのか? 水につけておいてーみたいな事をしたい、ってんなら別だ...

  • 以前どこかで「ネットで相談する時は下手に出るよりも煽り気味で上から目線で断定したほうが情報が得られやすい」という話を聞いていましたが、ここまで情報が集まるとは思いませ...

  • 平成8年生まれの高校生だけど、文化の衰退が進んでいるような気がする ※追記あり http://anond.hatelabo.jp/20140729181717 これって 冷凍したご飯を温めて食べる人って、よくあんなので満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん