2014-06-01

IoT界隈にセキュリティ専門家注視するべきたったひとつの理由

わ〜い

刺激的なタイトルでごめんね

ちょっといいかげんみんなに知ってもらわないとイケナイとおもうからこんなタイトルにしたよ

あと、僕のブログで書いちゃうといろいろ立場がわるくなっちゃうし、ボキャブラリーで推測されても困るからいつもと違う書きかたするね?

読んでる人も疲れるだろうけど、私もこういう書き方で疲れているから我慢我慢!

最近IoT,WoT,M2M界隈の動きが怪しいからそれを書くよー。

あらゆるモノがインターネットに繋がる、それで素晴らしい世の中になる、そう見ているひともいるだろうけど、ボクが見聞きしたコワい動向

この分野の関係者は、この分野をどう事業化するのか悩んでいるんだよね

簡単に言えば、どうやってお金に変えるのか悩んでる

家中にあるセンサーから吸い上げたデータから、住人の生活パターンが丸わかりなんだよね

すごく慎重に扱わないといけない情報のはずなんだけど、IoT化をすすめるためには組織の上を説得するためのビジネスモデル必要なんです

でも、マネタイズ方法がぜんぜん思いつかない

こうときに行き着くのは広告収入モデル

まり、こういうこと。

・家の中にあるセンサーから情報を全部クラウドに上げる!

・住人の行動をリコメンド分析!

おすすめ商品を住人に提示!

例えば、テレビを見ているときに、おすすめ商品テレビの下に表示されるってワケ。

個人のプライバシーを使って行き着く先が広告収入モデル!

TカードSuicaも真っ青、じゃなくてこれ真っ黒じゃない?

信じられないだろ?本当なんだぜ、これ

□□のあとに、いつも〇〇しているのに△△しないから△△をレコメンドする?

〇〇したら一般的には□□するのに□□しないから□□する広告テレビに表示?

なにそれこわい

IoT界隈の人全員がこう考えているとは思いたくないけど、私の周辺にいる人たちの多くはこういう方向にすすんじゃってる

パズーが「すごいや ディストピア本当にあったんだ!」って言ったかどうか知らないけど、このままいくとディストピアの実現も近いよね〜

ボクの身元がわからないように書いているからもしかするとちょっとわかりにくいかもしれないけどすいません。

というわけで、いつもm◯x●をネタにする人やサニタイズ言うなの人に届いて欲しいネタなので、近くにいる人はぜひぜひ教えてあげてくださいな

はぁ〜 こういう文体は疲れるるるる〜

追記

IoTWoTM2M界隈にセキュリティプライバシー専門家注視するべきたったひとつの理由」ってタイトルだったんだけど、省略されちゃったので修正したぜ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん