2014-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20140118235046

拝見した。

特定の何人かについて

特に目障りと感じているように見受けた。

日頃からちょいちょい接してくるのでしょうか?

まあ居ますよね……なにかとイラってする行動をするヤツ。

学校で、隣の人間自分で選ぶことはまずできないので、

同じクラス、同じ教室人間イラってなるケースは、あり得る。

こちらがイラっとなる行動をいちいち取ってくる輩に取り囲まれるケースも、ある。

この国の学校はそういう構造なので、

こういう環境なっちゃうのは正直仕方がないです。とりあえず納得しておく。

が、わたしの経験上、数百人も人間がいるならそのうち数人とは波長があう可能性は十分ある。

楽観はできないが絶望するほどでもない。ある程度の希望は持っていてよい。

・・・きっと、似たようなアドバイスを色んな人から受けたと思う。

色んな人間がいるとか、そのうち仲良しが見つかるとかなんとか。

もちろん、そういう人は確実に実在するのだが、

見つけようと思ってすぐさま見つかるもんでもないし、

クソみたいな人間存在感に囚われすぎて面白い奴を見逃しているケースもある。

そんなノイズどもにいちいちイラってなってやる義理もない。

アホどもにいちいちイラってなってる自分自身がちょっとばかっぽくて面白くある。力を抜いていく。

けっきょくのところ、人付き合いの要諦は相性のよしあしだ。

ノリが合わない人間相手にどう工夫しようが、なにも楽しくはない。無理に合わせる必要もない。

相手の顔をある程度立てつつ、やんわり拒否る方向に持っていけばよい。

トイレに一人で行けるようなやりかたも工夫次第で編み出すことが可能だ。

なんとかその方法を見つければ生活の質は格段に向上する。

(相手の顔を立ててやらないと色々面倒な事態に発展するので気をつける)

あと、誰だって他人は恋しいです。キライな奴でもまあ、いいかな……となるのもわかる。

あなた感情は正しい。心配しなくてもよい。ホモ・サピエンスはそういう構造になっているんでね。

なので、いやじゃない輩、気の合う友達を見つけていくような立ち回りで

日々を生きるといい。かもしれない。

どうしても周りが許容できないならいっそ視点を替えて、

人間観察の場とするしかない。根本的解決ではないが。

というのも、いったん社会に出ると、ビジネス以外のシーンで

自分と異なる価値観で生きてる人間に接する機会がほぼ無くなるので、

「人の連絡先すぐ聞く出会い厨」や「深く入り込んでくるやつ」の行動様式

深く観察することが出来ないんす。

そういう点であなた環境は羨ましい。

もはやこの歳になるとそういう奴ら、頭で想像するしかねえんだもん。

……まあ当事者たる貴方からすれば知るかボケって思うかもしれんが、

から経験したいと思っても決して叶わない状況にいるというのは、知っておいて損はないと思う。

気に入らん奴のどこが具体的に気に入らないのか、

じっくり観察して文章に起こすのもよい手法です。

今回、日記を書いたことでほんの少しだけ気がラクになったと思う。

論理的に整理してきっちり書いたらもっともっとラクになるので、是非試してください。

クソなやつはクソですが、見下しすぎると身体に毒です。

一つ他人をばかにするたびに、一つ自分がうぬぼれる。要注意。

記事への反応 -
  • 初めて使う上、まだ高校生なので文が稚拙かもしれないけど許して欲しい。 高校が本当にだるい。人間関係が面倒くさい。 高校で知り合った人がなんだかよくわからない。 察してって...

    • 拝見した。 特定の何人かについて 特に目障りと感じているように見受けた。 日頃からちょいちょい接してくるのでしょうか? まあ居ますよね……なにかとイラってする行動をするヤツ...

    • 「あなたのこういうところが嫌」ってはっきり言えるといいですね。 それで離れていくならそれでいいし。 高校はいろんな人がいるから、きっと増田のような人もいる。 その人とだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん