2013-09-12

マザー3が苦痛

1と2のファンから評判が悪い理由がよくわかった。

進めるのが苦痛で仕方ない。

言葉運びとか、シナリオ杜撰さとかバトルとかはマザーだけど、それ以外がマザーじゃない。

一番の特徴である自由度がないってのはダメでしょうよ。

それ抜きにしても、1から思ってたけど、マザーシナリオ構成みたいな人間を一人入れたらほんとに神ゲーだったのにとつくづく思う。

糸井重里センス言葉運びはそのままで、全体的に伏線とかバランスもっと調整する人間を入れるべきだった。

ストーリーっつーか、シナリオ脈絡がなさすぎたり唐突すぎる展開だったり、整合性がとれなかったり消化不良な点がありすぎるんだよなあ。。。

3だと1本道ロープレになってるから余計にそう思う。

1とか2までは自由度もあってそれもマザー醍醐味お話を進めるのはついででも十分楽しめたけど、3だとマザーの一番の欠点であるまらないストーリーを長々と見せられることになるから評判悪くなるのも当然だと思う。

かいこと気にしない人間ならいいんだろうけど。

しょっぱな1章で母親が死んじゃってふわふわオムレツ食べに帰るっていうマザーシリーズ醍醐味(だと自分では思っていた)イベントがないということに絶望したし、父親が荒れるのも不快だし(パパスを見習え。何が「つよくてやさしいたよれるおとうさん」だよ。詐欺じゃねーか)、2章で泥棒見習いプレイヤーに対して父親からアホアホ連呼されてバカにされるのも不快だったし、結局父親から見つけてこいって言われて見つけたものが違うって言われてまたバカにされるし。いやそれストーリー上それしか取ってこれなかったのにそう言われても困る。3章でサルになっていうこと聞かなかったらすぐ電気ビリビリの罰ですっごいこき使われるのも不快だった。

4章でようやく本主人公リュカになったけどクソ親父が自分をずっと放置してたと思うと憎しみしかない。

それでいい子に育ったとかほんとに奇跡しかない。普通ぐれるだろ。

あー書いてたらどんどんむかついてきた。

サルも恋ザルを助ける見込みもないのに裏切って脱出しようとするし。

不可解すぎるだろ。

肝心の、どうやって助けたかってところが省略されて後でいきなり恋ザルと一緒にいるし。

潜入・助ける話とかあればまだしも。

とりあえずエンディングだけは見るけど、その前の盛大なネタバレを一度にだらだら聞かせられたのとかほんと読んでて嫌になったわ。

全部テキストで説明されるから見てるのも退屈だし、ほんと苦痛だった。

せめて一枚絵でもあれば違ったんだろうけど。

伏線もまったくない唐突ネタバレだったし。余韻もクソもない。

なんか散々プレイヤー不快にさせるだけのゲームに成り下がった感じ。

  • マザー2もなにが面白いのかわからなかったけど

  • マザー3面白かったけどな。 糸井重里の毒に耐えられればめちゃくちゃ面白い。

  • マザー3は伏線すごかったと思うけどなあ 序盤のお芝居みたいな展開で「作り物っぽいなあ…」と思ってたら後半で実際に作り物だってことがわかったときは本当に感激した。 あからさ...

  • マザー3ってバグがあったりしないのかな 序盤、第3章くらいだったか オバケ屋敷かなんかで詰まった 何やっても進めないのでこれはバグに違いないと思って放置したまま スマブラXの...

  • 大体同意できるけど、ただ一点。 MOTHERに緻密な物語なんていらなかったのよ。 だってあれは冒険なんだから。 ただ自分たちの前に現れる魅力的な街や世界さえあれば良かったんだ。 そ...

  • こっちはお前みたいな原作厨の存在が苦痛だよw

  • http://anond.hatelabo.jp/20130912120735 なんかMOTHER3の話が増田に上がってて、ふと「なんで3のパーティキャラって俺女とか義足のオッサンとか犬とかへんに奇をてらったキャラばかりにしたん...

    • そんな気持ちはわかっから、まおゆう書いたんだよ。

    • 子供心に高屋敷の作品を凡庸で退屈だと思い 久美レベルじゃないとノベライズする意味なんてないだろうと信じていたが 後に原作厨の存在を知りショックを受けた ゲームのサントラな...

    • 当時好きだった女の子がMOTHERのファンだったけれど、親の教育方針でゲーム機を持てなかった。代わりに読んだ久美沙織版MOTHERが僕の青春でした。

    • もうすっかり忘れていたオチに思ったが、なんで糸井はマザー3の小説を久美沙織に書かせてないの? マザー3ってこのオチ意識してるよね? http://anond.hatelabo.jp/20130913012129 「そういえ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20130913012129 6年越しだが,これを書いていたあんたに感謝したい.似た発想がいたのだと. MOTHER3のノベライズは見てみたい. by つい先ほど久美氏のMOTHER, MOTHER2を読了...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん