2013-07-31

不倫は悪くない

不倫ダメなんてことは全くないと思う。

そもそも世の中に絶対的な惡なんて、ほとんどないと思う。

絶対的、というのは、どの文化圏でも、どの時代でも、それをしたらダメでしょ、ってことだよ。

俺の価値観では、殺人窃盗くらいは絶対的な惡のような気もするけど、でもそんなことないよね。

戦争中なら殺人もおっけーだし、昔は仇討もおっけーだったというか賞賛された時代もあるしね。

死刑も合法的な殺人だもんな。

それくらい、絶対的な惡ってないわけだよ。

それが不倫程度、なぜ悪いと言われなきゃいけないんだ?


自由恋愛というか、オープン関係っていうものが、ちゃんと認められている国も実際にある。

アメリカフランスオランダやね。

あと、具体例として有名なのはサルトルボーヴォワール夫婦。

あれほどまで頭のいい人たちも、お互い偶発的な恋愛は楽しみましょう、と認め合ったわけだ。

facebook にもちゃんと、open relationship という選択肢があるよね。

それを選択する人も、サルトルボーヴォワールも、惡人なの?

そんなことはないはずなんだよ。

一夫多妻を認める国も、不倫本質的な違いはないわけで、それを批判できるの? とも思う。




ただし、当事者すべての同意があれば、というのが前提になるのかな、と俺は思う。

いくら、世界のどこかでこういうものを認める場も存在する、とは言っても、当事者で傷つく人がいるならもはや人間としての関係性は破綻しているわけで、事後で言葉を重ねることに意味はないと思う。

サルトルボーヴォワールも、お互い隠さず話せば自由恋愛OK、というのは条件にしていたようだし、結婚するとき契約次第なのかなと思う。

もちろん、当事者すべてというのは不倫相手も含むわけで、不倫相手が独身なら、ちゃんと配偶者がいて同意済みであることを説明する必要があるし、不倫相手が既婚者なら、不倫相手の配偶者にも同意を得る必要があるよ。


で、現在日本では、貞操を守る義務というのが法律的に課されているので、とりたてて新しい契約を結んでいない夫婦なら、この義務に従うべきじゃないのかなと思う。

契約というのは口約束でもいいわけだけどね。

しかし、実際にはボーヴォワールもかなり傷ついていたらしいし、結局関係性は良好とは言えなかったらしい。

そう考えると、真の意味で誰も傷つかない自由恋愛って、なかなか成り立ちづらい部分はあるのだろうなと思う。


しかし、当事者たちの事情も知らずに、第三者たちが自分たちの価値観で批判するべきものでもないと思う。

ちなみに俺は浮気はしない(予定)だし、妻にもしてほしくないです。

うちの夫婦不倫が起きたなら、どうぞ批判してくれてOKです。

http://anond.hatelabo.jp/20130730191554

  • 当事者すべてがOKならとか変わった例を持ち出さないと肯定できない不倫とか刑罰化で十分だなwww

  • 日本も当事者同士の同意があれば認められてるぞ。 実際に本妻公認で妾囲ってる男なんてゴマンといるしね。

  • けっきょく、婚姻関係も契約なんだから、 不誠実であってはいけないという、ただそれだけのことだよね。 隠してやるから相手だって怒るわけであって、 事前に「私は他の異性と姦通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん