2013-07-15

クレジットカードを使うとお金が貯まらない?

31歳、独身一人暮らし

支払いはほぼクレジットカードになった。

最近コンビニでもクレジットカードとか電子マネー使えるじゃん。

自販機でもSuicaiDで買えるし。

去年くらいから、iPhoneクレジットカードと家の鍵しか持ち歩かなくなった。

会社に行くときはそれと会社IDカードを持つくらい。

生活ほとんどがカード払い。

ガス、水道電気ケータイ、フレッツ、プロバイダー、NHK交通費etc...

昨年合計は140万弱。

飲み会幹事をしたときカードで支払ってみんなから集めたりしたことが何度かあったので、実質135万くらいか

家賃自動車税など、カードで払えない支払が60万くらいあって、カード払いと現金払い合わせて、昨年はだいたい220万くらいの出費があった。

総額で550万、手取りで380万くらい(といっても、財形や持株会での積み立てが60万ほどある)。

380万から220万を引くと、180万という計算だが、預金の残高と投信現在評価額の増加分は220万くらいあった。

随分と含み益があったもんだ。

クレジットカードで払うとお金が貯まらないっていう理屈がよくわからない。

しかに、1万円程度のモノを買うにしても、現金だと踏みとどまっていたときが多かった気がする。

でも、必要なら高くたってカードだろうと現金だろうと買わないといけないわけで。

結果、もう一度足を運ぶことになっていた。

それ以上の価格のものはというと、やっぱりカードでもたじろぐ。

数百円~数千円の額のものを買う時の心理的なハードルクレジットカードで増えたかというと、ちょっとからない。

しかに、コンビニの頻度は高くなった。

単純に年収に余裕がでたからということもあるし、コンビニ進歩というのもある気がする。

セブンアンドアイのPBブランドがなかなか優秀で、詰め替え洗剤と低脂肪牛乳スーパーより安い)

いずれにせよ、俺の場合、あんまりクレジットカードのせいで破産、みたいなことにはならなそう。

  • クレカ破産は固定費じゃなくて、服飾・飲食・交際費とかの使いすぎでの借金だからね。 増田みたいに年間いくら使ってるか十分把握してる人には無縁。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん