2013-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20130714172626

お前のマジョリティからは正しいとはされないけどもやりたいこと、

ってなんなんだよ?

周りの目を気にする人ほど正しいことしかできなくなるよね。

正しいことってつまりマジョリティがよしとする行いってことだからね、批判されにくいんだよ。

特に今の時代ネットちょっと間違ったことを言おうもんならあちこちから批判されるし。

勿論、マジョリティ正義、となってしまうことはあるけど

逆に今の時代ネットで全て記録として残る以上、

誰かが正しい情報源を持ってくればいくらマイノリティーだったとしても正しい、と認められるし、

マイノリティー側の発信も随分しやすくなったと思う。

「これやったら叩かれるな」って発想が常に付きまとうから正しいことしかできなくなる。

そりゃ、叩かれるのがマイノリティー、なのではなく、やることが自分でも正しいとも確信持てないものなんだから

やるなよ。人に名迷惑かけるだけだろ。

そういうのを学習するのが学校だろ。

結果、常に正しいことをしようとするあまり自分のやりたいことを押さえつけ、禁欲主義に走り、もう自分が何をしたいのかもわからなくなる。

別に悪いことをするよう勧めてるわけではないんだけど、ちょっとくらい間違ったことをした方が人生楽しいんじゃないのってはなし。

もちろん犯罪を推奨してるわけでは決してない。

法律人間社会生活を営む上で最低限守らなきゃいけないルールだし、守れないやつは山奥にでもこもって一人で生きるべき。

でも、逆に絶対に守らないといけないのって法律くらいなんじゃないのかな(明らかに他人の迷惑になる行為は言うまでもなくダメだけど)。

法律守ってる範囲内でやってりゃ、文句言う奴が居ても別に構わなければいいだろ?

実際、それが正しければ周りもついてくるだろ?何言ってんだ?

学校課題とか無視して友達と遊んじゃってもいいと思うし、

別にいいよ、別に勉強が全てではないし、所詮学校課題が将来生きてくために100%必要ものでもないから。

ただ、その程度をこなそうとするだけで友達と遊ぶとかが十分に出来ないようじゃ

将来まともな仕事は出来ないということくらい理解しろ

街中で女の子ナンパしちゃってもいいと思う。

パチンコやってみてもいいと思うし、

アホみたいにお酒飲んでみてもいいと思う。

少なくともマジョリティーに文句言われることじゃないだろ。何いってんの?

自分は正しいことしかできないタイプ人間で、自分と同じような人もわりといるんじゃないかなと思って書いてみた。

違うわ、単に言われた事以上の事が出来ないだけの能力しか持ってない馬鹿だ。

少なくとも学校勉強レベルでも自分から考える様な訓練ができてなかっただけだ。

そういうのが才能だとか、環境だとか、だったらもう運が悪いと思って諦めろ。

そうじゃないなら自分で考える努力しろよ。

もっと楽に生きてもいいと思う。

楽に生きるためにはまずそれに見合うだけのことしろよ。

そうじゃなきゃ、イージーモードで生きられる程の遺産を残せない親を恨め。

記事への反応 -
  • 周りの目を気にする人ほど正しいことしかできなくなるよね。 正しいことってつまりマジョリティがよしとする行いってことだからね、批判されにくいんだよ。 特に今の時代、ネットで...

    • お前のマジョリティからは正しいとはされないけどもやりたいこと、 ってなんなんだよ? 周りの目を気にする人ほど正しいことしかできなくなるよね。 正しいことってつまりマジョ...

      • 何をしても批判してくる人がいるのでちょっとでも批判される可能性のあることはしたくなくなってしまうけど、それを意識しすぎると疲れるからもう少し気楽に考えてもいいんじゃな...

        • 何をしても批判してくる人がいるのでちょっとでも批判される可能性のあることはしたくなくなってしまうけど、 こんなもんはむかーしっからずっとそうですが? 歴史的に大きな事し...

      • 統合失調症のニーターパンおじさんが 「自分の認定は正しい、他人の認定は正しくないw」というすばらしい論理の展開。 自演認定されて反応しているのは、多く見積もっても2人、い...

    • そんなもんだから、ある程度はてなとか続けると、 どうでもいいネタや冗談にだけ反応するのが賢いと考えるようになる。 そのような人がたまに付ける☆の重さといったらないけど。

    • 多数派の意見=正しいこと という貧相な考え方をまず捨てなさい 世の中には「正しいこと」がいろいろあってそこが面白いところなのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん