2013-07-04

自ら決断できない奴は奴隷になるのがお似合いだ

http://anond.hatelabo.jp/20130702192758

こういう、自分の事を自分で決められない女いるよね。

人生に関わる大きな決断から昼食のメニューという小さなことまで、全部相手任せ。

もちろん男にもいるけど。

心底イラつく。

彼女たちは「ピュア存在」で居たがるらしい。これは過去自分が実際に言われた言葉

意思決定には大なり小なり責任が伴う。

でも彼女らは、自分の行動を自分責任として処理できない。

なぜなら、自らの意思で別れ話を切り出して、相手が鬱になろうものなら「私が相手を鬱にさせた」という責任を負わなければならない。

自らの意思で相手を傷つけた自分ピュアではないのだ。

ピュア自分は誰も傷つけず、誰からも愛されて、常に被害者でなければならない。

長年生きていれば、いつまでもピュア()では居られない事くらいわかるんだけど、

失えば失うほどに彼女たちはピュアに固執しているように思う。

自ら何かするために行動するのではなく、相手になんとかしてもらうために行動する。

一番よく見かけるのは、「嫌われるための行動」。

自分から距離を置いたり、別れ話を切り出したりしない。

1回聞いた方法によると、彼氏から別れ話を切り出させるために面倒くさい女になるんだそうだ。

電話メールしまくって、返事がないと「何で返事してくれないの?」と詰め寄る。

仕事中も夜中も朝も昼も延々攻撃。

これで大体の男は別れ話を切り出すんだと。

どこがピュアだよ。とツッコミたいが彼女は見事に「振られた女」を装えるというわけだ。


最近Twitterですら「突然下ネタ言ったらフォロー外してくれるかなぁ?」といったつぶやきを見かける。

フォロワーひとり管理できないで、TLが面白くないとかこんなTLにしちゃったの私なんだよね…とか言ってる。

リムーブすることで相手から嫌われるリスクを投げたいという事らしい。

もう何か精神的に病気なんじゃないだろうか、この人達

ちなみに男でも似たような事を言ってる人がいたので、女性に限らないということを再度言っておく。

小さい頃から自分の事自分で決めて来なかったんだろうね。

失敗しても「俺は悪くねぇ!ヴァン師匠が言ったからやったんだ」って、言い続けてきたんだろうね。


こうやって自らの人生の決定権をリスクとともに他人に肩代わりさせてて

何が自分らしく生きるだ、と鼻で笑いたくなる。

自分決断できない人は奴隷と同じだってだれか言ってなかったっけ?

何が「別れてあげてほしい」だ

自分でやれ。

できないなら他人のために人生棒に振るのがお似合いだ。

追記:たくさんのブコメありがとうございます。あえて性別は書きませんでしたが当方も女です。ウホ。

私みたいな女は芸人みたいな扱いされて汚れ役押し付けられるんですよ。

偏重の書き方になってしまったのは私に男友達がいないせいだと思います

ちなみに男と別れる方法を聞いた時「モテないとしがらみが無くていいね」と本気で言われました。

うるせーしがらみだらけになって動けなくなってしまえ。

  •  ~昭和までに結婚して男尊女卑家庭の専業主婦に多い傾向と思う。  元増田に登場するカップルの二人は母親の影響の強い、親の言いつけを良く聞き我慢強い良い子だったのかも?  ...

  • 嫌われるための行動、自衛としてやっていたケースは近くで見かけたことがある。 そもそも信用されてないからそうされるパターンもあるんで、覚えておいた方が。 何しろ、はっきりと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん