2013-06-29

ゲイの(結果的な)スパイ行為別に卑怯じゃありません

http://anond.hatelabo.jp/20130629055621

ノンケ本音と隠れゲイスパイ行為、どっちが卑怯なのか

男同士の空気になれば本音、内心をこぼすくらい、当たり前のことだし、目の前にいるのがゲイだとわかれば話の内容もそりゃ変える。

目の前にいるのがまともで健全な男だろうと思うから女のエロ話や女々しい男がキライという話をこぼすだけ。

なのに「普段はゲイだと言わないかノンケ本音を知ってる」とか言われても、こっちからすりゃそんなのただのスパイ行為だ。

「内心では差別してる」とか言ってもさ、内心の自由を目の前にいる男も「同じだろう」と気を許して話すんだから。それが普通の男のやり方だよ。言えない女への愚痴や性欲を男同士で語り合うのがさ。

そのルールを破ってゲイだっての隠して、男の本音が聞こえる場所にいるようなゲイの方が、バカだし卑怯なんじゃないのか?俺はそう思うね。

人が気を許して言った本音をコソコソあげつらって「いままで我慢して差別を耳にしてきた」とか言って人を加害者扱いするゲイって、単純にすげえずるい連中と思う。

額にゲイとでも烙印しとけよ。

ネタマジレスしておこうか。

■1.「本音の自由」と、「本音を肯定する自由」は別だ。

 

 あなたが、ゲイを気持ちわるいと感じるのは、別にそりゃ悪いとは思わん。個人のセクシュアリティの問題だから

 内心はどうであろうが自由だよ。「本音」自体は卑怯でもないし、どうあったっていい。

 

 ただ、「あなたと違うセクシュアリティを持った人」が居心地が悪くなるかもしれない言葉を発してしまったり、

 他人に対する気遣いなく「ゲイとかきめぇwwwww」と言ってしまうことは、あなた本音がどうかということとは全く違う。

 「ゲイとかきめぇwww」みたいなことを気遣いなく言うのは、

 「本音を肯定し、それを他人に対して同調圧力をかける行為」だよ。

 

 繰り返すけど、もちろん、本音で、「ゲイきもい!」って思っててもいい。かまわない。

 わたしも、同性愛者じゃないから、同性愛者のセックス映像などは、申し訳ないが、ちょっと観ていられない気分にはなる。

 でも、わたしは、同性愛者を生理的に受け入れられないことを「まっとうで、ただしく、あるべきこと」だとは思っていない。

 同性愛者の人の告白されたり、性的な話をガンガンされたら、

 「ごめんね。わたしは、ちょっと無理なんだ。ごめんね」

 と謝るしかない。

 それと、同性愛者の人がいないところでも、同性愛者の人にとって、

 あまりに受け入れがたいと思われるだろう言い方「ゲイとかまじかよwwww」みたいなことは極力発言しない。

 

 わたしも、ヤマジュンネタぐらいは話すけれども…、

 それも不愉快な人がいたら、ごめんなさい、としか言いようがないけれども…

 ※そこらへんは同性愛者の人たちに、できれば、

  「ヤマジュンネタつらいのでやめてほしい…って、ガイドラインを発信してほしい」

 

 感覚が違ったり、受け付けられないということはもちろん、ある。

 でも、それをどう発信するかどうかは選べるのだし、

 それを誰かが傷ついてしまうように発信してしまたかどうか。

 それは「本音を何のためらいもなく肯定してしまった」あなたの問題。

■2.ゲイが簡単にカミングアウトできると思うのか?

 あと、まあ、言うまでもないけど、

 今の日本社会ゲイ日常的に差別されまくってるなかで、

 「俺はゲイなんだ」ってカミングアウトするのがどんだけ辛くて大変なことか。

 そのことにもし、想像力が働かないと思うのならば、相当なアホ。

 

■3.ゲイはずるいか

 

 ただ、最後に一点だけ。

 「俺だって、お前がゲイだとわかってりゃ、傷つける気なんてなかったさ」

 という気持ちは、まあ理解できなくはない。

 その気持は理解できるけど、

 でも、それはわたしだったら、

  

 「ゲイ、とカミングアウトすることがどれだけ辛く大変なことかということの

 想像力が俺は欠如してました。

 身近にゲイの人がいるかもしれないという配慮がかけてました。ごめんなさい」

   

 と、反省すべきことであって、

 居直るこっちゃない。

  

  

 ということで、ネタマジレスごめんなさいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん