2013-06-05

じゃあどうすればモテるのか

モテない男女の特徴というのが話題になったのを見たけれど、モテたい人が変わればいい所を一点だけ挙げようと思います

それは、聞き上手になることです。

聞き上手の中にまた色々な要素が含まれてしまうので一点どころではないという結論になってしまますが、一言でまとめたら「聞き上手」が大事なのです。

まず、自分の話はなるべくしない事。

聞かれたらする程度にとどめておくべし。

相手の話を聞き、相槌を打ち、質問をして話を膨らませて盛り上げて、ニコニコ笑顔で話す。

聞いてみてちょっと嫌な顔をされたり、濁されたら、その話は二度と振らないように気を付ける。

相手との距離感をはかりつつ、相手の話を盛り上げる。

これだけで確実に「また会いましょう」となる確率はぐんと上がる。

これで次がなければ単純に見た目が好みではなかった…というだけだ。

自分の話などどうでもいい。

自分がどんな人物など、相手に言葉で伝える必要はない。

一緒にいれば、相手は勝手にどんな人か…というのを知ってくれる。

それが態度なのだ

いくら言葉で「私って謙虚なところがいいところなの。それで会社でもすごく謙虚だねって褒められて、謙虚についてtwitterでつぶやいたら2000RTされちゃって!ミャハ☆ミ」なんて話したら、謙虚だとは思われないだろう。

それくらい話よりも態度の方が大事なのだ

その大事な態度のひとつが「私はあなたの話に興味を持って、面白いと思って聞いています」という態度で、それが聞き上手というスキルです。

色々なモテる方法があると思うけれど、これはかなり肝心だし、簡単に頑張ればすぐに変えられる部分だと思う。

訓練はいらない。

ただ「相槌を打つ」「ニコニコして聞く」「質問をして話を膨らませる」という事だけをすれば、相手にとって楽しい会話になる。

相手から話を振られたら、余計な事は言わず普通に率直に答えよう。

例えば「どんな仕事してるの」と聞かれたら、「経理課で事務やってるよ」という程度でいい。

相手にもっと知ってもらおうと前のめりになって「経理課で事務やってるんだけど、私のいる部署管理している予算が数億円って大きくてね、海外とのやり取りもあるから英語メールなんかしたりしてすっごい頭使って疲れるの。年度末は残業ばっかりだよ。仕事できない上司いるからもう大変」なんて「私って仕事できるすごい子」自慢は、いらない。

(経理課の仕事は具体的に知らないので、例え話ということで読んでください)

服装に気を使っていないとか、音楽趣味が全く合わないとか、何か致命的な「これは無理」というものがない限り、聞き上手であれば必ず仲良くなれる。また会いたいと思ってもらえる。

騙されたと思って、なかなか恋人ができず悩んでいる人は相手が誰であろうとこの聞き上手を意識してやってみてほしい。

相手の反応がおもしろいくらいこれまでと変わるのが実感できると思う。






僕は童貞なんですけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん