2013-04-23

政府の子育て支援策は少子化を加速させる

なんで誰も指摘しない?ひょっとしてわざとやってる?と思うほど、現在日本における子育て支援とやらは少子化を加速させている。

子ども手当など、既に子供がいる家庭のみを優遇独身者から搾取する事で、これから生まれる予定だった子供達を殺している。既に子供のいる家庭を優遇したところで生物限界を超えてまで産もうとはならない。殆どの親はお金を貰っても、既に生まれた子供により多くのお金を遣い教育費を投資しようとしか考えない。

少子化対策ならば今独身の人、子供がいない人が子供を生めるようにすることの方が必要とされているのに真逆をやって独身者から搾取している。これじゃ結婚も出来ないし子供も産めない。子供の数が増えるどころかその逆。

保育園の充実というが、その保育園で安い給料で働かされてる保育士さんは子供を産むチャンスがあるんですかって話ですよ。彼氏高収入ならいいだろうが、大体知り合う男女は階層で決まるから収入非正規女性高収入男性と知り合うチャンスは少ない。

育児休暇三年とか言っても、どうせすべての労働者約束する訳じゃなくて公務員大企業正社員限定でしょ?妻が正社員場合ほぼ100%夫も高収入の職についてるんだから、そういう恵まれた環境女性労働環境さらに整えたところで子供は増えない。やるなら全労働者に同じ環境を与えないといけないんだが、絶対そんなのやらないし。少ない子供大事に育てる方向にしか向かわないから。むしろそうでない女性への皺寄せが進み、結婚できない子供を持てない単身者が増え少子化を加速させる。

それから子供の数を増やしたいなら格差を均すこと。金持ちお金を遣うのをやめて金持ちからぶんどって貧乏人に配った方がいい。

例えば世帯収入千万夫婦子供を二人持つとして、一億の夫婦が二十人持つかというとそうはならないでしょ(養子が一般的になればまた違うんだが絶対そうはならないだろうし…)。

独身税なんてアホな事を言っている奴もいるが本当に少子化対策するなら独身税じゃなくて独身手当だよ。独身者優遇こそが必要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん