2013年04月23日の日記

2013-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20130423234910

それ「以上」ってのは具体的に何?

から事実認識から先に一歩進んだとき、「恵まれない」他者を侮蔑するか、同情して自戒するか、どちらに行くかだ。

togetterの連中は総じて前者に行っているから問題視している。

わざわざ「お育ち」だの「パパとママ」だのと言い換えたり(こんな言葉遣いしている奴いるか?)

「☆」を付けて悪意を強調しているのはお前だし、

それは戯画的に要約しただけだから。要約と引用は違うというのはわかるね?

私の要約が気に入らないのならあなたの要約を聞きたいな。

それ以外の事を言っている人を無視しているのもお前。

無視」ではなくて「問題視してない」だけ。なんで問題視しないかというと元増田が問題視してないから。

いずれにしてもtogetterの連中の大多数が「それ以外」でないことを言っているのはあなたも認めるね?


あと「お前」とかいうのやめてほしいんだけど。これ以上言うなら返信しないのであしからず

というか、「あなた」が私にかみついて結局何をしたいのかわからない。

私に、あなたと一緒に「ネトウヨ貧乏人のキモヲタ童貞乙www」とか言って欲しいわけ?

ぼっち

中学2年生になってから全然クラスになじめない・・・

年々コミュ症の人間不信になっていってる

べつにいじめられてるとかそういうのじゃないし

クラスの人たちだってみんな優しい

なのに私はいまだなじめない・・・

でも過去友達関係でいろいろあったか

体あるいは心が他人と対話することを拒んでいるのかもしれない

最初の3日間はさびしいなどと思ったがそのうちなれてきて

困るのは体育のときだけ

それだけ・・・

私は周りから「かわいそう」「一人ぼっち」などと

思われたくない

こんな私にも小学校6年生のときに仲のよかった友達がいた

その友人の名前を仮にAちゃんと呼ぶことにする

Aちゃんとは現在友達だと私は思っていた

日曜日の夜の電話の時の話だ

話題は部活の新入生の話になった

Aちゃんが私に似ている新入生がいるといった

私はありえないと返した

Aちゃんは私に顔も声もしぐさもそっくりといった

私が性格は違うでしょう?ってきいたら

いやあつかいにくいところも中二病なところも全部そっくりといたのだ

私はAちゃんはこういうことを思っていたんだと思った

やっぱり友達と思っていたのは私だけだけだったのかと実感する

でもそういうことを思っていたのはお互いさまなのかも知れないと思った

だってAちゃんに対する不満だっていくらでもあった

こういう文章を書くから中二病といわれるのだろう

ユニクロ柳井正の見落とし、あるいはGrow or Killについて

例のユニクロ柳井氏の発言について

http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201304220465.html

ま、ここで、柳井氏は、国際的な競争下においては成長なければ死ぬしかない、ゆえに世界同一賃金競争を強化し、ありていに言えば従業員をふるい落としていくことを言っているわけですな。

Grow or Dieという言葉で彼はその考えを端的に示しているわけです。

でもさ、よく考えてみなさいよ、何で従業員が死ななきゃならんのか? いやむしろ死ぬなら柳井氏もろともって考えてもおかしくないでしょう。

彼はナチュラル資本主義における競争の敗者は死ぬ、と考えているけど資本主義ルールに則った戦いをしなければならないというのは、まさに彼の勝手固定観念なわけで。資本主義以外の方法論で戦っているマオイストやムジャヒディーンは世界中に掃いて捨てるほどいるわけです。アメリカじゃ、職場に銃を持ってryなんて事件は普通にあるわけでして。

まさに、グローバル化の一側面しか彼は見ていないんだね。グローバル化は単に資本主義グローバル化するというだけじゃなく、もっといろいろな意味があるわけだよ。うん。

柳井氏は確かに才覚のある経営者で、お金も持っている。しかし、彼は24時間ボディガードをつけられるか? と聞かれれば、できなくもないだろうけど、ちょっと難しい面があると思う。

そういったボディガードを付けて、さらに防弾車に乗って移動する生活ならかなりの危険は防げるけど、いろいろと困難さはつきまとう。

たとえば、日本でも比較的容易にショットガンを持つことができるし、ソードオフ加工をすることは違法だけど難しいことじゃない。大口径のスラグとか防弾チョッキ着ててもヤバイ

さらに言えば、信号自分の通行に合わせて切り替えるなんてのも普通はできないわけで、ANFO満載のワゴン車に横づけされても大丈夫な防弾車なんてそれこそ大統領専用車両ぐらいしかない。

しかも恨みを抱くのは従業員なわけだから比較的接近もしやすい。

資本主義ルール大前提とした考え、ロック主義的なそれはスマートだし、まぁそれなりに合っている部分もあるけど、解雇規制なんかまさにロック主義的な所有と契約関係ルソー的な社会契約という名の暴力現実的には労基やね)が圧倒している実例なわけですよ(それを山口巌というコンサルは微塵もわかってないhttp://blogos.com/article/60841/)。あるいは、ウェーバーのいう「国家とは暴力の合法的独占ry」という部分もあるわけでしてね。

私はユニクロの従業員でもなんでもないか別に彼に恨みはないけど、あまり従業員なめてるとよろしくないんじゃないかなーと老婆心ながらに思いました(まる)

http://anond.hatelabo.jp/20130423231712

お前は「ネトウヨ教育や機会に恵まれないからそういう所に追い込まれる」と言っている。

お前が批判しているそのtogetterの人の多くは「自分教育や機会に恵まれたからそういう所に追い込まれなかった」と言っている。

これは何が違うの?同じ事を逆の面から言っているだけだろ。

「お前」って。もうちょっと言葉に気をつけて欲しいなあ。

いずれにしても、togetterの人たちが言っているのはそれ「だけ」ではないでしょう。それ「以上」のことを言っている。

その「以上」の部分が問題だ、と私にしても元増田にしても言っているわけ。

んでお前は「教育や機会に恵まれた側」なの?それとも「恵まれなかった側」なの?

恵まれた側だと思ってるよ。

からこそ恵まれた側の人間がそのことをかさに着て恵まれなかった側の人間侮蔑することを批判しているわけ。


たとえば学歴とかで考えてみなよ。東大行ける人間の多くは教育や機会に恵まれてるというのはよく知られた話だ。

で、誰かが「なんで世の中で東大卒ばかりがいい目見るんだよ、あんな勉強以外何の取り柄もない奴らが世の中を私物化しやがって!」とか偏見丸出しでクダ巻いてたとしよう(まあ、はてなとかではよく見る光景だね)。

それを見てたとえば東大卒エリート官僚二人が「低学歴の僻み乙www俺は勝ち組www人生エンジョイするぜwww」と思い上がった反応するか、「自分東大行けたのは自分努力だけのおかげではないな、得られたもの社会還元せねば」と内省するか。

その二人が人間として全く同等に評価されるべきだと思うかね。

思うというのならあなたと何を話しても無駄だと思うからこの話は終わりにしよう。

http://anond.hatelabo.jp/20130423231338

あー、挙げられてる4つとも、

つかわれてるシチュエーション想像できるw

ただ、個人的には、下ふたつのケースでは

「悪気はなかった」っていいたくないな。なるべくだけど(汗)

なんだろ、ちょっとずれるけど、

迷惑をかけてしまった」と「甘えている」の使い分けで

似たようなこと考える。

元増田さんが挙げてる上ふたつは

「期せずして迷惑をかけてしまった。

できればあなた迷惑をかけたくなかった。

認識不足、ごめんなさい。許して。次は気をつけます」のケース。

下のふたつは

「甘えたかったんだ。あなたからこそ、期待しちゃったんだ。

しかしたら、ミラクル方法で、なんとかしてくれるんじゃないか、って。

やっぱだめだったね…。

でもさ、あなたから、甘えちゃったわけよ。

そのくらいあなたのこと、信頼してるし度量認めてるわけよ。

行為は悪かったし、同じことは繰り返さないように気をつけるけど、

わたしのあなたに対する信頼は汲んでッ! 認めて。」

……みたいな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20130423231338

貴方の解釈に色々と悪意を感じるのは自分だけかな?

http://anond.hatelabo.jp/20130423215909

自分在特会の類いは嫌いなんだけど、リンク先の言いたい放題言ってる連中には共感も好感も持てない。

なんかもう弱者を助けるというより、ある対象をひたすら見下し怨念を込めて石を投げる集団みたいに見える。

ちょっと自分にはあの雰囲気はついていけない。

http://anond.hatelabo.jp/20130423134031

いまちょうど中野(新宿の近くな)あたりで電車に乗ってるけど、地方通勤ラッシュよりはだいぶ混んでるというくらいだな。

これが終電間際(1~2時間後くらい)になると激混みになるんだけど。

コンビニはまぁ地方の半分以下くらいの面積に常時15人くらいは客がいる感じだな。

495 Name_Not_Found sage New! 2013/04/23(火) 14:40:25.74 ID:???

両方やってるデザイナーが紙の方が全然儲かるって言ってたよ。

Webマジで金にならんって。

カタログの表紙デザイン10万でWebトップページが2万とかで

しかも紙なら入稿後の修正なんてあり得ないけど

Webだと手離れ悪くてやってられんと言ってた。

「悪気はなかった」の悪気って何だろう

  • 自分が何をしているか認識していなかったということ?
  • 何をしているかわかってるけど、それが悪いことだと知らなかったということ?
  • 悪いことだと知ってるけど、それが他人にどんな被害をもたらすか実感がなかったということ?
  • 諸々わかってやってるけど、ゴチャゴチャ言わずにとっとと許せ馬鹿、ということ?

「悪気はなかった」と言ってる人を見るたび疑問に思う。

あなたにとって「悪気があった」というのはどういう場合のことだ?

これだからヲタじゃない奴は

http://anond.hatelabo.jp/20130423230358

オタクじゃない奴って、どうして他人を観察する癖があるんだろーな?

つーか、他人の目つきとか、わざわざ観察するほど見るなよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130423230041

自分教育や機会に恵まれたからそうならなかった」と言っている人間に対して

それは教育や機会に恵まれない人間に対する侮蔑だと言うのが意味分からん

元増田読んだ?

元増田

コミュ力はない。友人も恋人もいない。

英語はしゃべれないし、外国人友達もいなければ、海外に行ったこともないし、興味もさほどない。

頭でっかちのわりに、リテラシー論理性とは無縁で教養もない。流されやすい。

留年はしたし、就活は失敗した。ついで両親は悪人ではないが、少々差別意識が強いように思える。

私はネットウヨ批判の属性によく出てくるタイプだと思う。

と書いてるよね。少なくとも私と元増田はそういう「属性」(=教育や機会に恵まれないこと)でネトウヨ侮蔑的に批判されるというのは共通認識としてあるわけ。

そこは話の前提なわけで、そこにああだこうだ言われても仕方がない。

それがそうでないというのならそれなりに根拠を探してきて欲しいな。元増田が張ったtogetterを否定できるようなさ。

お前も同じ事言ってないか

自分はそういう事を言ってもいいけど他人が言うのは駄目という幼稚なダブスタ

なんでそういうことになるのかわけわからん

まあ、所詮匿名日記なんで私が悪く思われたって痛くも痒くもないんだけど。

新自由主義とか

要領の悪いコミュ症は死ねってことですね、わかります

最近は有能な人間でないと息をすったりものを食うことも許されないんだね。

自分では新自由主義者でも差別主義者でも全くないつもりなのだが、上記のような態度に対して「現実カルネアデスの板的状況があったとき、相対的に力がある方が生き残るのではないですか?」と問うと、毎回左巻きの人に、散々に罵倒される。

左巻きの人はサバイバルという現実をまったく理解してないのですか?

おっすおら勝ち組、よろしくな!

貯金なし!

http://anond.hatelabo.jp/20130423222506

自分もまかり間違えばそうなっていたのではないか」という想像力があるからこそ「自分がそうならなかった理由」を考える。

あんなの考えたことになってないよ。リンク先見てみな。

自分はお育ちがよくて外国人友達がいたか差別なんかできませんでしたあ☆」

「パパとママ差別は良くないことだって教えてくれたからです☆」

そんなのばっかりじゃん。

じゃあ、お育ちが悪くて、パパやママ差別奨励するような家に育ってたらどうなるのかと。

そういう家は実際あるだろ。そういうお育ちの人を侮蔑するのかよと。

それって、階層とかで人を侮蔑するのと何が違うんだ?

と、最低限そこまで考えなきゃ「考えた」ことになんかならんよ、というのが、多感な時期にオウム事件というのを経験した者の率直な実感だね。

「じゃあのwww」は安倍=自民信者ネトウヨだぞ?


470 ソーゾー君 [] 2013/03/31(日) 00:59:53 ID:nJ/4XLnY Be:

生保受給者を減らす方法社会保障制度=税政改革をして

小泉安倍改革で壊された労働者を守る法律を再構築して

労働者=納税者=大衆可処分所得を引き上げたら事足りる。

安倍=自民政策はこれとは逆の事を延々やっているキチガイである

国内資産家と海外資産家がもっと儲かる政策しかしていない。

「百問ある2択問題で0点を取る行為は100点と同じだぜ?」




安倍=自民政策を具体的に詳しく称賛できる奴は一人も居ないだろ?

「じゃあのwww」のようにネトウヨ巣窟コンビ打ちするしか出来ねーわ・・

中身スッカスカだもんな・・

安全保証」がキーワードwwwだとさ・・

アメリカに全てを保証してもらう為に「交渉参加=言いなり=無対策で導入」なんだとさ・・




別に驚くことじゃないよ?安倍=自民政策は最初から売国=全て依存から・・

それを擁護できない安倍=自民政策を必死に擁護しようとして頓珍漢な屁理屈を語る。

ネトウヨ丸だして低レベル屁理屈を垂れ流してるのに

ネトウヨ懐疑は「陰謀論者特有の思考停止だな」と頓珍漢な評論をするw

どっからどう見ても「じゃあのwww」は安倍=自民信者ネトウヨだぞ?

本当にアホばっかですなw






































税と社会保障一体改革を考察するスレ

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1341399267/l50

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

じゃれあっているところ失礼しま

(下記リンク増田さんや、その増田とやりあっている人は無視してください)

http://anond.hatelabo.jp/20130423202237

俺は徹底的に言い返すタイプから削除して逃亡なんかせんよw

削除するとしても数週間経過して完全に賞味期限が切れてからだな。

わざわざ削除するのか。

逃亡するわけでもないのに「数週間経過して」削除するのって大変だなあ(エントリ管理とか)とは思ったけど、まあそういった手間をかける人もいるのだなあ(逃亡なんかしないなら残しておいたっていいんじゃないかとは素朴に疑問に思うけど)

これ見て、twitterで見た事象を思い出した。

デマ情報をRTして拡散に一役買った人がいて、後でその情報デマだとわかったときのその人の反応。

デマだったことは知っていた。情弱注意喚起するためにあえてRT拡散した」みたいなことを言っていた。そしてその後更に「俺は口が悪かったり叩かれたりするけれども結果的に正論を言う人間なんだよ」みたいなことも言っていた。

で、これを見ていた私はこの人の「デマだったことは知っていた。情弱注意喚起するためにあえてRT拡散した」的なフレーズ結構気に入っていたので、ときたま思い出したときにこのフレーズの元ツイートを不定期的に見に行っていた。

そのツイート半年経っても一年経っても消えずに残っていたのだが、二年経つか経たないかくらいの時にツイートが消されていた。そのユーザさんは相変わらず同idツイートを続けておられたので、本人が選択的に「デマだったことは知っていた。情弱注意喚起するためにあえてRT拡散した」ツイートを消したのだろう。正論を言っているのなら消す理由なんてどこにもないのにとは思うけど。

一年上前自分ツイートをずっと気にしていて、削除する人もいるのだなあということを知った瞬間でした。

ふと思い出したので書きました。

結局のところ靖国神社は、歴史伝統もなく、

薩長のために作られて、戦中にさんざん政治利用された挙句

本来の神道からも外れてカルトみたいになってるところなわけで、

そんな薄っぺらいところにどうしてこぞって参拝したがるのかが不思議なんだよ。

伊勢神宮出雲大社に参ったほうが断然いいだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130423210644

土着民のように、具体的な誰かの話でないものはあまり気になりません。

「◯◯が格好いい」と言うと「身長は俺のほうが高いよ」と言ったり

「☓☓さん、知ってる?」と聞くと「あー、なんかメガネザルみたいな人だよね」と言ったりするのが気になります

話題を出したい時に、まず見た目を悪く言って笑ってたら、話を続ける気が失せてしまう。

“話したいのはそこじゃないんだ”感。ルサンチマンも同様です。

伝えてすぐは“とりあえず反発”をされるので、理解してもらうのに時間がかかります

このことを伝える時にも反発を食らいそうだなー、と考えて気が重いです。

http://anond.hatelabo.jp/20130423213133

子どもってこんな時に痛いほど素直で純真ですね。

これはなぁに?と、僕らには当たり前のようで彼らには当たり前じゃない

世代間の違いを突きつけてくる行為が時として怖いです。

チャンネルを回す』は祖母の家にあったのでギリギリわかる世代でしたけど、

デジタルテレビ買い替えでとどめを刺されましたので

息子の世代が体験することはもうないでしょう(笑)

おそらく孫あたりになったらページを『めくる』が古語になってるのでしょうね。

電子コミックエフェクトつけてますけど、どうしてそんなことしてるの?と突っ込まれそうだ(´・_・`)

http://anond.hatelabo.jp/20130423215909

いや、むしろあなたの方が誠実でしょ。

リンク先の人たちは余りにも人間観が薄っぺらだと思う。

愚かな人たちが目の前にいたとして、どうしてその人たちがそんな愚かな言動をしているのか、自分もまかり間違えばそうなっていたのではないのか、そんな想像力すらないんだもの


生活保護を受けざるを得ない境遇に陥った人を「自己責任」と嘲笑している人たちと何も精神性が変わらないと思うんだよね。

実際、リンク先のまとめの人の発言見たら、たとえば被災地差別してるようなトンデモ系反原発とか、その類の人も大勢いるじゃない。

まさに「目くそ鼻くそ」の典型。あんなの気にしちゃだめよ。

コミュ力はない。友人も恋人もいない。

英語はしゃべれないし、外国人友達もいなければ、海外に行ったこともないし、興味もさほどない。

頭でっかちのわりに、リテラシー論理性とは無縁で教養もない。流されやすい。

留年はしたし、就活は失敗した。ついで両親は悪人ではないが、少々差別意識が強いように思える。

私はネットウヨ批判の属性によく出てくるタイプだと思う。

逆に、そういう属性を持ち出してネトウヨを批判した気になってる奴が偽物だってことでしょ。違いますか。

謙遜も含まれてるだろうというのを敢えて無視して語るけど、それってあなたの生まれた資質とか環境とか、あなたの力でどうにもならなかったことも多いよね。

それを元に人を差別するのって、人種差別と何が違うの?

だいたい、被差別者って社会階層的にも下に追い込まれてるから、そういう「属性」を持ち合わせていることが多いんだよね。

アメリカ黒人犯罪率が高いって聞いたことあるでしょ。あなた場合人種差別より障害者差別とか持ち出した方がわかりやすいかもしれないけど。

それはつまるところ「貧すれば鈍す」って話じゃない。教育や機会に恵まれないからそういうところに追い込まれる。

ネトウヨ刑法的な犯罪ではないかもしれないけど、道徳的な悪という意味で、それと全く同じこと。


そんなこともわからない人たちの話を真に受けて「負い目」なんて感じちゃったらだめだよ。

まあ、それはネトウヨ暴言を目にして心を痛めてる在日の人に「気にする方が悪い」というぐらい無責任な言いぐさだってのはわかってるけどさ。

でも、あなたのような人の味方になれない「左派」なんて「左派」でもなんでもないよ。そう思っている人が一人でもいるということだけは伝えておきたかったんだ。

デザインの対価について

この記事(http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65744207.html)を読んで、思うところがあったので書きます

増田プロフィール

メーカー勤務

プロダクトデザイナー8年

会社から給料をもらっているので、元記事のようなデザインの対価の取り立てに関するトラブルとは無縁ではありますが、

デザイン価値については当事者としていつも考えているつもりです。

若野さんというデザイナーのことは、今回の件で初めて知りました。デザイナーと言っても畑違いなので・・・

■若野さんと家入さんのトラブルについて

事前に見積を提示して、それを家入さんが払っていないなら、家入さんが悪いですよね。

出てきたデザインを見た結果「なんか違うな」と思っても、それを「一回も使ってなく」ても、労働の対価は支払われるべきです。

事前にそういう契約をしているのであれば、修正要望だってできたはずだし。

そのへんがどちらからも開示されないので、なんとも言えないところでもあります

若野さんが悪い場合は、だいたい上記の逆を考えればいいわけで。

・若野さんが見積もりを提示していない。

・若野さんが契約の範囲内の修正要望を受けなかった。

口約束仕事をして、契約を取り交わしていない。

ならば、若野さんの落ち度ということになるでしょう。

ただ、若野さんが「クリエイターを代表して」と言っていることから考えると、

そんな初歩的な落ち度があるわけなさそう、という気もします。

ロゴデザイン価値が5000円かどうか

上記の問題とは切り離して考えられるべき問題は、むしろココだと思います

後半で堀江さんの言うように「ロゴなんか自分で作ってもいいし、クラウドソーシングしてもいいし」というのは

ある意味真実だと思っています

ロゴマークって、言ってみれば表札か洋服みたいなモノだと思います

ロゴ自分で作ってもいい

自分ミシン裁縫で作った服を着ていてもいいでしょ?よっぽど裁縫がうまければ、誰が見てもわからないだろうし。

まぁふつうの人が思いつきで作った服、ってのはきっと奇異に見えるでしょうけども。

クラウドソースしてもいい

ちょっとニュアンスは違いますが、③との違いを考えればユニクロの服みたいなもんだと思います

当然着れるし、防寒の役割は果たすでしょう。デザイン性が高いわけではないでしょうが、着れればいいんだ!という人の

ためのものです。

③それなりのデザイナー(若野さん)に頼む

→身体に合わせた、オーダーメイドスーツみたいなモノでしょう。あなたの身体にピッタリに合うように

作っているので、とても着心地がいいはずです。デザインもオーダーした通りに作ってあるから自分価値観のなかで

最高のモノができているはずだし、クリエイターが有名なら自分価値観限界を超えるモノが手に入る可能性もある。

ユニクロの服は既成品なので、返品してももう一度店頭に並べられる可能性がありますが、

こちらは気に入らないからと言って返品するのは、難しいでしょう。

IT業界の人のデザイン

上記の観点から言えば、ITサービスを立ち上げる人達家入さんや堀江さん)にとって、③はどう考えても合わないです。

10個も100個もサービスを作って、1個あたったら儲けもの、という世界で、全部にオーダーメイドロゴを作ることは、

多産多死の状況で、子供が生まれる(しかももう20人目)たびに子供服を新調しているような状況です。

どうしたって、前のお下がりでいいやとか、どうせすぐ死ぬんだし、というセンスで判断するでしょう。

そういう観点から言えば、そういう業界の人と、若野さんのような仕事というのは、まぁ極めて相性が悪いというのは

ちょっと考えればわかります。だから若野さんが悪い、と言うつもりはありませんが。

デザイン価値役割

逆に言えば、単価の高いデザインというのは、最初に良いモノを作って、それを育てるという考えでないと

無意味だと言えます。生まれた子供(多くて3人)くらいを、ゆっくりじっくり育ててゆこう。

これから先もいろいろな人に会うだろうけど、第一印象を良くして、長く覚えて付き合ってもらって、

ということでないと、いい服を着せる意味もないはずです。

■でも・・・

できるだけ客観的に書いているつもりだけど、これでもデザイナー側に寄った意見、てことになるんでしょうかねぇ。

普通の人の意見、というのが知りたいところです。

結婚したいぞー!!!

身体の相性がいいひとと、

社会的に認められていちゃいちゃしたい!

噛み合わない

飲み会あるけどくる?」

「なんで?」

「あー、じゃいいよ、軽く誘っただけだから

「行ってもいーよ」

「あー、いやいーよ」

「行ってもいーって言ってんじゃん」

「行ってもいいならこなくていいよ」

「なんなのそれ」

「なにが?」

「もういい、行かない」

「いや、別にお願いしてないし、無理に来てくれなくていいよ」

から、その年で独り身なんだなと思った。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん