2012-12-21

付き合って4年目、院卒もうすぐ就職自分地方から都心に進学して一人暮らし奨学金)、彼氏実家暮らし

彼氏が私の親に会いに地元に行く事を拒否する。

  

地元には新幹線で片道3時間、というか最も交通の便の良い東京大阪なので、がんばれば5,000円前後で往復できる。だが、結婚を考えたお付き合いじゃないのだからその場所に行く時間お金自分には払う必要がないから行かない、と彼が言う。もちろん私は常々結婚をしない人とはお付き合いしないと言ってきてたけど。

  

彼の主張は、会いに行こうというのは私のワガママであり、そんなワガママを聞く必要はない。周囲の友だちに聞いても、「わざわざ」会いに行くのは結婚意識した行為だと言っていたし、俺はそんなことはしたくない。東京に出てくるついでなら会っても良いと言っている。というもの

  

対して私は、結婚しなくても付き合っているなら会って欲しい。あなたの親は何度も私に会っているけど、私の親には会ったことがない。親を安心させたい。ついでといっても、うちの親は出張もなく、東京に来ることもないのでついでの機会はない。今すぐというわけではなく、時間お金が問題なら、年単位でも待つのは構わないけど、一切会わなくても良いという考えは(あなたの家は礼儀モラルだとうるさいのに)礼儀知らずだと思う。と主張した。

  

この対立は、彼氏にとって私がワガママ自分の言うことを聞いてもらうまで主張を止めないだけで、ワガママはいい加減にしろと怒られた所で私が冷めた。価値観も育ちもわりと違うので、今まで話し合って譲歩したり妥協してもらったりいろいろ合わせてきたのだけど、親を大切にしたいという私の気持ち(会って欲しいというのは私の希望)をワガママとして理解されなかったところは、我の強い私の許せないところに入った。

  

犬を飼いたいというのはワガママだ。ただ、死ぬほど犬好きな人なら、犬を買うなというワガママの我慢には耐えられないだろう。親は選べないが、伴侶は選べる。わざわざ耐えられない我慢を強いる人とお付き合いする必要なんかない。

  

結婚なんか考えられない遊びのお付き合いならまだしも、口だけでは将来を考えてるそぶりで色々する(就職や新居に意見する)のに、それを指摘すると自分はそれを強いてるわけじゃないからと責任逃れする。

  

要は実家でぬくぬく育って、まだまだ子どもなのだ。彼の純粋なところなど好きなところはたくさんあるし、私を甘やかして世話してくれるとこもたくさんある。まだまだ子どもなのに、自立を促すのは私のエゴだとも思う。ただ、放任だったけど、私を育ててくれた親に申し訳ないという気持ちもあるし、私は女だからあなたが自立したくなるまで待つ時間ももうそろそろないんだよ。

俺を好きじゃないのか。結婚したいだけなのか、と言われたら、もちろん結婚したいから好きだったのだ。意味のない恋愛に現を抜かせるほど人生に余裕はない。散々言ってきたのに、好かれていたいという欲求が頭を曇らせてたんだよあなたも私も。なのでもうお見合いでいいっす。がんばって結婚目的としないユルい女を見つけてくれ。

  • 本当に相手のことが好きなら結婚しちゃえばいい。 親ではなく旦那と結婚するのだから。 ただ 私は女だからあなたが自立したくなるまで待つ時間ももうそろそろないんだよ。 全て...

  • これ、お互い博士課程のカップルとか? だったらまだ分かるけど、下手すると元増田は学部卒新卒1,2年目かまだ大学生とも読める。 22くらいでそこまで身を固めたがるというのは流石に...

    • (上にも書いたように博士課程在学中とかならまだわかるが、ドクターなんか行った癖に男には「結婚したいから早く自立して!」とか、テメーが言えたクチじゃねーだろ、とは思うw) ...

  • 地元には新幹線で片道3時間、というか最も交通の便の良い東京⇔大阪なので、がんばれば5,000円前後で往復できる。だが、結婚を考えたお付き合いじゃないのだからその場所に行く時間...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130125020050 博士過程 学生カップルの人かな。http://anond.hatelabo.jp/20121221203219 妊娠、出産に期限があって焦るのは分かるけど、それって君が院生になった時点で見えてた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん