2012-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20121216002805

そして、日本が侵略可能な国であると『本当に』みなしている国って有るんだろうか? すくなくとも直近20年ぐらいで。

あくまで、日本軍事力というものを捨てた場合の話です。今のままなら、無いでしょうね。ただし、あくまで今のままであり、中国軍事力を強化してる以上、いつかは追い抜かれ、侵略対象となる日が来ます。その時が20年以内ではない、という保証はありません。もちろん、その時には共産党政権崩壊して、日中が友好関係になってる可能性もありますが、可能性を言うなら侵略される可能性もあります

そもそも、戦争とは相手が侵略可能と考えて、冷静に引き起こされるものばかりではありません。半世紀以上も前ですが、最大の貿易相手国にして、国力が大きく違うと認識してる相手に対して、奇襲攻撃を仕掛けた歴史を持つ我が国が、それを忘れてはなりません。

http://www.mod.go.jp/e/index.html

http://www.mod.go.jp/e/jdf/index.html

また、国防軍という名称に反対するのは、個人の勝手ですが、自衛隊英語ページを見てみれば分かるように、既に「自衛隊」という名称国外向けには「Japan Defense Focus」つまり日本国防軍」なんですよね。以前にはあった「Self」の文字すら抜けているのです。まあサイト上を色々と見回すと、「Self-Defense Force」となっている箇所も残ってるのですが。

なので、名称国防軍とするのは、あくまで国内向けです。外国にとって、日本軍隊国防軍という名称になるよりは、憲法法律を改正したり、軍事費を倍に引き上げた方が、はるかインパクトがあるかと思います。そもそも「防衛庁」が「防衛省」になった時すら、他国の反発は殆ど無かったわけで。もちろん、政治に携わる人には、「国防軍」になるという意味が理解されるでしょうが一般国民にとって、名称の変更は、あまり意味が無いと思います。まあ、現地人に聞かないと、分からない話ではあると思いますが。

また、国防軍に反対する人々は、多くの場合「他国が反発するから」というのを理由にしてますが、必ずしも、日本軍拡は他国の反発だけを招くわけではありません。以下、過去日本に侵略を食らったフィリピン外相は、日本国防軍化に賛成のようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000016-reut-cn

周辺諸国との外交で脅威とみなされる確率を可能な限り減らしたい。」と言っても、そもそも「日本が軍を持つと、他国の反発だけしか招かない」という考え自体、既に誤っているのです。自衛隊国防軍とすることが、外交上、歓迎する国も存在するのです。そのことをお忘れなきよう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん