2011-04-07

自分が見た、未婚シングルマザー

元同僚で、妻子ある人との子供出産した女性(30代)がいる。

自分には「順番が違って恥ずかしいけど、今、結婚に向けてモメてる」って言ってたか

「奥さんに離婚を反対されてるんだよな、そりゃそうだよな」と思ってたら

「産まないでくれ」って懇願されてたらしくて。え、どういうこと。

結局、認知養育費もなし。そういう話はめぐりめぐって、何らかの形で

耳に入ってくるものなのに。彼女は「見栄」を張りたい人なのかな、と、その顛末で思った。

数年後。彼女のいる部署ではツイッターアカウントを複数名で共有して、

顧客と軽い情報交換をしている(発信者が誰かは、文末に記したアルファベットでわかる仕組み)。

ツイートを漫然と見ていたら「小さなお子さんを持つママへの××がそろうお店」や

子供連れでもリラックスして入れる××」についての言及がおかしい

「おいっ子に買ってあげたい」「おいっ子を連れて行こうかな」。

あれ? 君のところのちびっこはどうしたん?

別の文脈で「ことしこそ、いいご縁がありますように」とか書かれているのも見て。

「こりゃー対外的には『バツなし未婚』で通してるんだろうな…」

もちろん同僚からツッコミツイート上には見当たらず(当たり前)。

おばさん体型ともほど遠い、楚々とした雰囲気の彼女

取引先は、産休で出社が途切れたことを知らなければ、まさか彼女が子持ちとは到底思うまい、と思える。

「友人夫婦を見ていたら『やっぱり子供にはパパが必要だよね』と言っていた」という話も

聞いてたけど(その前に、よその子供からパパを奪うような真似をしちゃいけません)、

ことここに及んで「子供がいないかのように振る舞っている」彼女を知り、

何に違和感を抱いたのかについて考えさせられた。

・やっぱり「コブつきは敬遠される」って思ってんのかなぁ

出産前に「その子ごと君を引き受ける」とか、つきあってもいない人からプロポーズもされてたはず

・その時、入籍だけでもしておけば、フツーの婚姻関係のもとで生まれた子、にできたのに

・実の父親から認知してもらうことを諦めきれなかった、ということか

・今の状態を「結婚してない、彼氏もいない、でも子供はいて、その子はかわいい」じゃダメなのか?

結果彼女自分の生んだ子や、今の状態に至ったことを恥じている」という仮説に達してしまった。

いきなり飛躍&薄っぺらい言葉になってしまうが

自分自分を貶しめているから、(一部)未婚シングルマザーは恥ずべき存在になってしまうんだ」と思った。

彼女子供が、そのツイートを読んだら(まだ字が読めないと思うが)

自分は『いない子』扱いされている」と思うだろう。

それは誰にも危害を加えてないけど、残酷な仕打ちに見える(直接的に、その子に対する態度で示さなくても)。

もちろん、生んで育てるだけでも偉い(周囲からサポート自分経済力で自立している)、とは言えるわけだし

もっと時間が経てば、当然状況は変わるのだろうけれど。

  • そんだけ見栄っ張りなら ・出産前に「その子ごと君を引き受ける」とか、つきあってもいない人からプロポーズもされてたはず これも見栄からの嘘だろ。

  • 面倒くさいだけだと思う

  • ・出産前に「その子ごと君を引き受ける」とか、つきあってもいない人からプロポーズもされてたはず そんなこないだまでやってた朝のテレビ小説みたいなことが現実に…!

  • 予想以上にコメントなどいただいたこともあり、続きが書きたくなりました。 昨日の日記はこちら↓「自分が見た、未婚シングルマザー。」 http://anond.hatelabo.jp/20110407025134 後出し的で恐...

  • 半分も読んでいないが、書いた人が、他人の生き方を気にする小さい人間だとは良く分かった。 ずいぶんと見苦しい人格だね。 http://anond.hatelabo.jp/20110408030406 http://anond.hatelabo.jp/201104070251...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん