2011-03-20

情報を選別し認識する能力

連日の原発報道

マンセーする訳じゃないがNHK以外は報道の際煽り気味タイトルで語るからNHK以外は切った

知識皆無なので報道された後とりあえずグーグル先生放射能の人体影響や原子炉の仕組み、過去原発事故を調べた

勿論ド素人なりにだがチェルノブイリとは違い核分裂は止まり格納容器は生きてる、一応水を入れており、圧力弁も調節しているので炉は持ちそう?

とにかく冷やす対処放射線量の結果から避難範囲は適切という辺りは理解し、少しほっとした

事故から4・5日目が一番酷かったと思う)

その上でついったやミクシで軽く検索すると、ソースはどこにあるの?発言ばかりで驚いた

ついっただけでなく2のまとめ系もこごとく不安を煽るようなまとめ方をしていて、凄く残念だと正直思った

挙句淡々と会見情報を流してる人にまで噛み付くとか、政府東電データウソだ!だのetc

大体もしデータ捏造であれば、そのうち数値に矛盾が出て嘘だと分かるはず

チェルノブイリも翌日には他国の観測データで大事故だとばれたし、まして日本なら尚更即ばれる

それよりも酷いのが、データソースも無く不安心理からあらぬ言葉を出し、またそれが不安心理からRTされる情報脆弱者の多い状況

そこそこ正しい状況を出してまとめた2chブログはなかったんじゃなかろうか?

そもそも混乱時はこういった大衆心理の働きやすい匿名掲示板SNS等に集合知を求めるよりも、

もちはもち屋に聞いた方が一番早い模様


一連の報道で、不安からと見聞きレベルで喚くんではなく、自分で調べて知識を得た上でどうなのか知る事と

調べるにも情報収集元の取捨選択と、何が正しいのかを判断する能力を鍛える事の大事さを痛感した

勿論政府東電の多々gdgdした経緯や対応に不信を抱くのは当然かもしれないが、

少なくともデータというソースすら無しに不安から来る個人の憶測だけで語る人の方が恐ろしいという事実

(そして、買占めの件もそうだが、多くの人間不安に駆られるとまず現状把握しようとするより

不安心理を解消しようと浅い行動を取りがちだという事)

要は、錯綜している場面こそ理系思考しようねとも言える

はとにかく終息するよう願う

現場の方たちが無事であるよう願いつつ、責任追及はその後に

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん