2011-03-20

単純だけど難しいお願いをしよう。

家族へ。

お願いしたいことがある。

  • いつも通りでいること。
  • しいことをすること。

もう少し補足しておこう。

数年前に俺が入社したから、君たちはその社員家族だ。いとこ、おじさん・おばさんは、その社員の親戚だ。それは、去年も今年もこれからも変わらない。

君たちのすべての行動は、俺がその社員だと知っている人には、社員家族の行動と映ることは今さら言うまでもないこと。俺が入社したときには、とても喜んでくれて、近所や親戚にふれまわってくれたよね。おかげさまでとてもたくさんの人に、君たちが社員家族だと認識されているはずだ。

そして、君たちは日本で、いや世界中に着目される企業社員家族となった。これまでの報道インターネットににぎわいを見てもわかるだろう。社員家族の行動は、社員そのものだ。

ある人は、「弟が電話対応してました。ひどいこと言われてへこんでました」と書いただけでも叩かれて、さらに翌日「俳優の***クン、ちょーかっこいい」と書いて、もっと叩かれてた。

ある人は、「妹が計画停電明日は行われない、ってメールで教えてくれました」とtwitterで書いた。プレスリリース時刻以降だったから良いようなものの、プレス前だったらどうするつもりなのか。

具体的なことは、おそらく俺よりも情報を探す時間のある君たちのほうが多く知っていることだろう。そして、さっき例に書いたような叩かれるような対象は君たちも例外ではない。

それは何もしてはいけない、ということではない。身元を隠そうというものでもない。

いつも通りでいてほしい。正しいことをしてほしい

計画停電のこともあるから、いつも通りということばの解釈はやや難しいかもしれない。そこはいちいち補足しないけれどわかってくれるよね。

原子力のことは、昔からいろんな人がいろんな情報を流している。地震のあとは、もっとたくさんの人が流している。その中には、正しいもの、誤っているもの、両方あるだろう。その真偽を見抜くことは、きっと今までの生活に比べて、そこまで特別なことだろうか。計画停電のことだって政治のことだって、今流れている様々な情報の扱い、すべていうまでもないだろう。

地震から一週間たって、いろんな情報がまわるようになって、そろそろ君たちのところにも親戚から心配されはじめてるのではなかろうか。俺は大丈夫か、俺は何をしてるのか、原子力はどうなのか、電気はどうなのかと。

例えば、ニュース報道プレスリリースは見られるだろう。それを正しく伝えてくれるだけでいい。特別に俺から直接聞く必要もないだろう? わからなかったら聞いてくれてもいいけど、ちょっとは勉強してから質問してくれたほうが、理解はもっと速いかもしれないね

牛乳ほうれん草の話もでてきたようだ。これからもいろんな情報が流れるだろう。心してかかってほしい

どうしても俺のことが心配になったら。

インターネットのどこかに書き込みしていれば、少なくとも生きてるだろう。もし書き込みが止まったとしても、早々に心配する必要もない。もっと大変な境遇の人もいるのだ。こんな会社だけど、手遅れになる前には家族に連絡いれてくれるだろう。

この会社社員を何人抱えてるか知ってるかいIR情報に書いてあるかしら。さらに協力企業で関わってくれる人も含めたらどのくらいの数になるだろう。その数だけ社員関係者家族がいて、その数だけ心配がある。君たちがカスタマーセンターに問い合わせようと思うことは、その数だけ問い合わせがあるということだ。

この文章を読んでくれた、家族以外の方へ。

この増田最初家族メールで伝えようと思って書いていたのだけど、もしかして家族に口の軽いのがいて広まってしまうくらいなら、最初から見えるところに書いたほうが良いだろうと思って書きなおしたもの。「君たち」と書いた部分は、俺の家族を指していて、読者みんなを指しているわけではない。この場を使わせてもらってすまない。

この増田を書いたのが誰なのか気になるのなら、それを追及する能力は、もっと世の中を救うために使って欲しい。いずれ明かすことになるかもしれないし、ずっと隠したままかもしれない。キーワード埋め込んでいるわけでもないから、自称筆者が現れたところで、肯定も否定もできない、その程度のことだ。

原子力への正しい理解、計画停電・節電への協力、本当にありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん