2011-03-03

マナー(笑)

日本人てホント口うるさい。

昨日Twitter

電車に乗ったら、隣に座った女が熱心に化粧してた。近くに結構なイケメンお兄さんがいたんだが、降りる時に化粧女に紙を渡して行った。メルアドか?なんでこんな女をと思いつつチラ見したらその紙には一言「家でやれ」とだけ書いてあった。女の顔が(*゚∀゚)=3から(゚д゚)になって一瞬で吹いた

たいのがすげーファボられてて、こういうの見るとほんとうんざりする。

基地外かよその男ネタじゃなかったらどんだけ厨二病だよ。


ここはおまえの家か、と言いたい

仕事世界中をまわるが、こんな国はどこにも無い。

電車の中で電話で話せないって、未だにわけわかんない。

そんな国どこにもないぞ。

少なくともペースメーカー云々は関係ないだろ。

別に他がそうだから、そうなるべき!とは言わないし民度(笑)が高いのはいことなんだけど、ちょっと過剰すぎて気味が悪い。

外国人日本人モラルの違いは何のか考えてみた。

それは公共の場(パブリック・スペース)への考え方が全く違うことに起因すると思う。

外国人は例え電車の車内でマクドナルド食ってるやつがいても、

「ここがミーのレクサスの中なら許さないザマスけど、ここには色んなシトがいる場所から別にミーがとやかく言う筋合いはないザマス。

ホントにダメことならすぐに規制されるザマス。シェー!」

って考えなんだ。

路上タバコ吸うのだって同じ。

私的な場所や店では禁煙だけれど、公共の場所路上)では吸える。

「でも、ここがミーの豪邸だったら許さないザマス!」って話だ。

日本はどこでも吸えないし、どこでも吸える。

世の中には色んな人間がいることを外国人はよく知っている。

特に多人種国家はそうだと思う。

日本たいな島国ではしかたのないことかもしれんけども、それでも他者へのキャパがちっさすぎると思う。

もっと自由でいいし、好きに生きていい。

ルールは守れ。

マナーモラル自分で戒めて、ヒトに強要するな。

なんでそんなにヒトに厳しくなれる。

どうして路上でそんなに無防備でいられる。

ここは殺人鬼聖人貧乏人も金持ちも歩く道だと理解したほうがいい。

おまえだけの道路じゃない。

それを押し付けずに、自分の戒めとすれば逆に、路上で座り込むことも、ポイ捨てすることも減るんじゃないか

これは綺麗事で理想論かもしれんけども、それが本来マナーだったり、モラルだろ。

民度ってのはそうやって測れるものじゃないのか?


モラル意識が高いのはいいことだと思う。

他人に迷惑をかけるような行為は慎みましょうってのはよくわかる。

でもそれって人に注意するようなこと?

なんかさ、パスタを音たてながらうどんたいにすするくせに、化粧するなとか飯食うなとか。

マナーも守れないやつがモラルを口にするのは見てて滑稽だ。


タバコの煙がくせぇから我慢しろ、音楽がうるせぇ、ゲームかちゃかちゃすんな気に障るバーガー食うなくせぇガムくちゃらせるな携帯いじるな化粧すんな鼻くそほじるな笑うなこっち見んな息すんな

あー気持ち悪いザマス。シェー!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん