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2023-04-09

CCさくら面白すぎない?

40年ぐらいオタクやってる超ベテラン自分たちの目指すカッコカワイイを追求するために全力を注いでるような作品って感じがする。

オタク漫画読んでる時にある「あ~~~俺ならここはこう演出するのにな~~~」が全くない。

決めシーンから小さいコマまで「あ~~~正解しかないな~~~~~」となってしまう。

化け物か?

2021-08-09

anond:20210805034035

乗り物フェミニンな感じでピンクバイクにすればいける

もちろん衣装戦隊ものピンクを少し恰好よくしたかんじにする

カッコカワイイという需要を刺激するとは思うけどなあ

2021-03-22

アニメの間の悪さ・良さ

ふと気になったアニメしこしこ孤独に見ているオタクです

いま毎週録画して見ているのは「進撃の巨人

ファイナルシーズンから制作会社が変わりましたね 作画原作寄りになり巨人CGになり……と変更点がありつつも、前作との違いを良い意味で感じさせるクオリティに毎週ワクワクさせてもらってます

ただ、今作になってからどうしても感じるのが、「間の悪さ」です

これ、長年感じつつもどう言語化していいのかいまだによくわかっていないので、わかる人がいたら良い表現の仕方を教えて欲しいなと思って増田に投げました

テンポの悪さ」は話全体の進行について言及していると思いますので、それとは違います

ただただ「間が悪い」んです

話を進撃に戻しますが、前作までは特に感じなかった「間の悪さ」が今作どうしても引っかかるんです

そのひとつひとつは魚の小骨より小さいもので、いちいち気にする方が神経質なことは間違いないのですが

全体的なストーリーの流れ、各話ごとの話のボリューム、印象的な場面の切り替わり、それらはとても良いんです あの原作の難しさをよくまとめたなと感心しきりです

ただ、細部がどうしても引っかかります。これが自分の中で言語化できないが故に、もやもやが残るんです

映像作品特にアニメにおける「物語の間」を何というのか、どう表現したら良いのかわかる人がいたら教えてください


※以下全て個人的見解であり好みであり蛇足です

この「物語の間」というのは非常に大事ものだと思っていて、「物語の間」がとてもよければそれだけで作品を成立させることができるとすら思っています

その最たる例がギャグアニメで、印象強いのは「ボーボボ」、他に「ギャグマンガ日和」「カブトボーグ」「カッコカワイイ宣言「日常」カニファン」あたりですかね

最悪内容がわからなくても、勢いだけではなく「間の良さ」が完璧で笑いを生み出している、それで成立しているんです

「間の良さ」は場面説明を省く記号的な意味でもよく使われると思いますので、男児女児向けアニメにもよく見られると思います

また、「間の悪さ」でいうと、最近だと「鬼滅の刃」が最悪だと感じました (disりたいわけではありません、アニメ面白く見させてもらいました)

全てではありませんが、ぼんやり覚えているものをまとめておきます

間が良いと感じたアニメ
間が悪いと感じたアニメ(※面白さは別です)

2019-03-08

お世辞ですけど~

増田さんってカッコカワイイですね!!!

すごく好きです!大好きです!

他の人の所になんていって欲しくないです!!

ブクマカも好きです!

時々面白いことが書かれていて、惹かれちゃいます!

いつでも私の所に来てください!!!!

お世辞ですけど。

2017-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20170508215239

キャラクター消費を前提に物語を作るとどうしても自己同一性やらアイデンティティ・クライシスやらばかり扱うことになってしまうのだよ。

オタクがカッコカワイイキャラクターの尻ばかり追いかけるのをやめてもっと物語という物に興味をもつようになれば増田が気にいるようなアニメも増えるだろう。

 
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