2024-01-21

女友達の傷つきやすさに疲れる

増田同人活動をしている男性だ。

ジャンルオリジナル中心の狭いジャンルなので語らないが、男女比はかなり女性の方に偏っている。


大学時代からの付き合いの女友達の一人とのSNSでの付き合い方に悩んでる。

増田は既婚者なので恋愛沙汰ではない。その友人は増田の嫁とも友人なので不倫の類でもない。そこは断っとく。


その女友達に対して困っているのは「男性向けの表現を見ると取り乱すほど傷つく」ということだ。

エロだけではなく「冴えない少年に惚れているヒロイン」というものにも「女性は男のコントロール下に置かれるべきという男尊女卑」に見えるという主張だ。


男女論とかで言われるフェミってるというのか、少年誌のラブコメにも自分を軽視されていると感じるほどなので、即売会書店に一緒に行ったりするとかなり気を使う。

エロ男性向けラブコメを買う場合は一旦別行動を取り、早めに鞄にしまって買ったことをさとられないようにしないと、これまで自分がどれだけ傷つけられてきたかという自分語りを場所を問わずしてしまう。


面倒なのが、この友人以外の女友達10からエロゲを普通にやってたし、その友人が男尊女卑というヒロイン像に対して「かわいい」という感情を持っていて、人によってはコスプレもしている点だ。

それに対して「あなたは男社会に騙されてるんだよ」と「傷ついてる自分に気づいて」と説得を始めたりして、それを言われた側は人によっては自分好きな物を悪く言われたので大体怒る。


なら縁を切れば?と言うかもしれないが、その友人とは付き合いも長く、共通の友人も多く親しい間柄で、オタク文化男性向けジャンルにだけこのような反応をする以外は至って普通という点だ。

他の友人達を含めた仲間内彼女だけを切るというのも無理だし、こちらとしても信頼している友人ではあるのでそれはしたくない。


リアルで困っているのもあるが、一番困るのはSNSだ。特にXとThreads。

同人活動やってると付き合いのある人の新刊イベント参加をリポストするという場面がある。

こちらとしても仲が良かったりお世話になっている人なのでリポストなどを積極的にしていたのだが、同人商業共にエロを描いている知人友人が何人もいるのでそれをリポストするとエアプで責めてくる。

増田がリポストした作品の作者に差別されたと感じるそうだ。

なので、どっちのSNS最近はあまり使いたくないと感じているし、実際見る程度で書き込みはかなり減っている。


俺の本心を言うとその友人の傷つきは「言いがかり」でしかないと思う。

女性を軽視したり都合の良いものと考えている作家もいるだろうが、そもそも君を軽視していないでしょうと思うわけでその自他境界の薄さもいい大人のすることかというのが正直な感想だ。

まして、それらを好んで描いたり読んだりしている女性に「自分の傷つきに気づいて」と説教するのはさすがに失礼だろ。


この面さえ無ければ尊敬できる友人なのだが、他で知り合った友人を怒らせたりしてるのに困ってる。

SNSではなくその友人と距離を置くべきなのだろうか。

  • もっと煽って尖がったフェミに育てよう

  • 自分一人が我慢してどうにかなるなら当人同士の問題だからお好きにどうぞって感じだけど、他に迷惑掛けるなら切り捨てるしかないと思う。もしくはその他の友人を切り捨てるか。 増...

  • 2行目まで読みました

  • 話しかけたり遊びに誘うのをやめる 遊びに誘われても適当に忙しいとか金無いとか言って断る SNSで話しかけられても即レスはせず半分の行数でしか返さない けど他の友達とは普通に遊...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん