2023-07-14

ちんこぶら下げて女性スペースに入るなって、そんな難しい話ですか?

誰もが不審者ではないけど安全を期するために、学校などの一部施設には部外者の立ち入りは禁止されています

誰もが傷害/殺人などの加害を目的としていないけど、市民安全安心のために刃物やその他武器となり得るものの所持などは制限されています

これと同じように、誰もが加害者ではないと理解していますが、女性被害リスクが上がるので男性器を持つ人の女性専用スペースへの立ち入りは制限しますって話だと思う。

街ゆく人達の中で、誰かを身体的に傷つけてやろう殺してやろうと思ってる人なんてまず居ないでしょう。(そう思いたい)

でも、そうだからって「自由刃物持ち歩いてOKです!お料理かに使うだけで、きっと悪意なんてないもんね!」って法律で決められたとしたら、安心して街を歩けますか?

「これに乗じた悪意ある人間絶対に現れるぞ」って思いますよね。

こういう主張の人が大半なのに、その人たちまでトランスヘイターだターフだとバッシングされてるのなんでなん?まともなことしか言ってなくない?

あと女性にばかり理解や受容を求めるのも非対称すぎる。

性別に基づいた専用スペースで話題に上がるのは、いつも女性スペースだ。

女性判断されやすい見た目で男性スペースに入って問題があるなら、理解を求めるべきはまず男性側なんじゃないの?

上記の主張は、そもそもジェンダー」なんて社会的規範ひとつなので、突き詰めた先にあるのは身体的な区別だけという考えに基づいています

もちろん、今この瞬間に悩みを抱えているトランスジェンダーの人たちの苦悩を軽んじる意図はありません。

まれた体と同じジェンダー社会を生きるのが苦痛だ、そもそも自分の体の作りに違和感があると言うのはとても辛いことだと思います

でも女性だって社会の中で作られた「女性」というジェンダー違和感を持たない人はほとんど居ないし、それに伴う社会格差被害のために声を上げてる人もたくさんいます

(女性だって苦しんでるからトランスジェンダーの人も同じく苦しめと言いたいのではありません。色々な方法で、あらゆる属性の人が快適に生きれる社会理想だと考えてます。これはその"方法"の探り合いの話だと思う。)

例えば女性だけ、職場において身だしなみの範囲を超えた装飾(化粧やハイヒールなど)を強制されるのはおかしな話です。

けれど彼女たちは、別に男性になりたい」訳じゃない。体の作りがどうであれ、平等に扱って欲しいだけなので。

同じように、別に男性の体のまま、どんな格好してもいいじゃないですか。

でもやっぱりどうしても、目の前の現実として女性けが暴力、とりわけ性暴力被害に遭いやすいから要所要所では棲み分けをして安全を確保せざるを得ないんですよ。

それをまず、大前提として分かって欲しい。

別に、外を歩いていたり、知り合ったトランスジェンダーに人を指さして糾弾したいんじゃない。ただ、自分たちの身体的な安全を守るためのスペースだけは守らせてくれという話だ。

同じく、自分の体に違和感があるという話も、そんなん自分の体がパーフェクト気に入ってる人間なんかそもそもごく少数では?

この辺は性的ニュアンスも含む問題だと思うので難しいけれど。

  • 必死に物事を単純化しようとしているようだけど、そんな簡単な問題じゃないんだよ さぼらないで、ちゃんと自分と異なる意見の人の話をよく聞きなさい

  • 言い方悪いけど「男の王国」の中でいくら権利配慮を求めても無駄だと思う 「女の王国」作って戦争して引き分けて条約結ばないと

  • これ実際の被害が出たあとに、ある程度人数集めて顕名で主張でもしないと通すのが難しい意見だと思う。 現在のLGBTQコミュニティの方がシス女性より社会を動かす機運が大きい。 シス...

  • ま、職場の服装はどう考えても女性の方が自由だけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん