2023-01-22

FEエンゲージやってる。出てきたキャラクターが一部メインに絡む王族勢除いて初登場以降は基本シナリオ上の出番皆無になるの、まあロストがある以上はそうだよな……と納得しつつも若干寂しさを覚えてしまう。

風花雪月で自分が一番感動した部分が、まさにこの「SRPGであるキャラクターの数が膨大になりがちであり、かつロストする以上どうしても一部のメイン各以外のキャラクターに本筋のシナリオ上で出番を与えることができない」構造を、「キャラクターグループ物語の本筋自体を三つに分けることでまず本筋自体に絡むキャラクター絶対数を減らし、その上で各本筋におけるキャラクターフラグ管理をやりきる」という形で、文字通りの力技ながら克服した点であったからだ。

風花がそのあたりに異様に手入れてたのは事実としても、ならばせめて今までのいつものFEのように支援が充実していれば……と思えど、支援の組み合わせの種類が飛びぬけて多いわけでもなさそう、かつ支援会話もあっさりしたノリなのがなんとも(覚醒ifでももうちょい一つの会話内でネタが広がっていた気がするのだが、今回一会話が本当にすぐ終わってしまう)。

指輪関係の会話が全キャラ分あるようだからそこは楽しみにしているのだが、マルス主人公最初の会話が文字通りの二言三言で終わってしまったので、これもどこまで期待して良いものやら……。

キャラモデリングや声、モーションは本当に力入っている。女の子ちゃん可愛いだけじゃなくてイケメンがしっかりイケメンとして表現されていたのも驚いた。とにかく画面が華やかで(主人公の髪色もストーリー上の意味あるんだろうなと思えば慣れる)、単純に動かしているだけで楽しい

動きも操作邪魔しないレベルサクサクだし、難易度含めてゲームとしてきちんとやり応えがありそうな気配はばっちり感じる。

物語自体戦争だ~政治だ~じゃなくて「邪竜復活阻止のために仲間集めだ!」を地で行くシンプルさで、画面のポップな感じと良く合ってる。

台詞についても、このテキスト声優さんに読ませるのか……と若干思ってしまう部分はあれど、キャラ自体は基本皆素朴な正義感を持った善人ばかりなのでそういった面での不快感はあまりないし(この点は後で来るだろう邪竜信仰の国のメンバーの加入経緯が若干不安ではあるが)。

なので現時点ではあと一つ何か物足りない……!という感想なのだが、それこそ老害オタクの贅沢みたいなもんなのかもしれない。ゆっくりやっていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん