2023-01-15

とある会社員の半生

就職活動自己洗脳会社適応準備

新卒入社。この頃はまだ創作活動している(各自独立ビジネスや専攻してた好きな事柄学生時代趣味などを代入して欲しい)

ただ、副業禁止2次創作禁止実名でのSNS禁止など、活動の縛りがキツく段々しなくなる。

3〜5年目。一人前になって重要仕事をまかせられ長時間労働会社上司文句など言い意識が高い。ゴリゴリ搾取されているのに気づかない。ここで転職する者も多いがどちらにしても「キャリアアップ」しようとしてしまうから同じ。

5〜10年目。ここのスピードはすごく速い。創作しなくなって久しい。人の面倒を見る時間が増える。反面、自分は何者かであり偉いという意識高まるが、会社の与えた幻想である

11〜15年目。子供が出来たり、役職を得たり、とにかく自分時間はない。久しぶりに手を動かしてみると下手すぎて怯える。忘れようとますます管理や監修に力を入れる。俺は管理コース、と言い聞かせる。

16〜20年目。上司から「後輩からパワハラクレームが来ている」と言われる。いつの間にか会社と一体となって目下に接していた。管理職として役職も得ていて、もう現場作業能力は失っているのに、出世の道が閉じる。

20〜25年目。一応管理ではあるがこれ以上は登れなく、塩漬けキラキラした若い人を搾取するおじさんに成り果てる。本人的には被害者意識すらある。俺は絵が描きたかったのに。仕方ないじゃないか会社員としての能力しかないので、辞められない。癖になった長時間労働がキツくなってくる

現在会社以外の人生が何もなく、仕事のしすぎて家族とも不仲。リストラはされないはず、会社に俺は必要(←勘違い)定年まで逃げたい…

何が言いたいか会社以外の自分を失くしてはいけない。創作は続けろ。明日独立できるくらいの何かを常に持て。そうじゃないと、あっという間に会社人生を食われる。

  • このパターン多いけど、この流れで子供作るところがどういう発想なのかいつも理解できない。 自分は何者かであり偉いという意識が高まるが、会社の与えた幻想である。 このあたり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん