2022-09-06

「なんで子供ほしいと思わないの?」の答え

たまーに聞かれるんだよね。これ。

結婚して10年以上経っても子供がいないから疑問に思われるのは仕方ない。

一言で言うなら「親の子育てを見てこりゃ無理だ、こんなのやりたくないって思った」…これに尽きる。

私は一般的サラリーマン家庭に生まれ昭和末期生まれ一人っ子

妊娠中に口蓋裂で生まれることがわかり、地獄授乳と整形がスタート

歯の矯正保険が効かないものも多くめちゃめちゃ医療費がかかる。口腔外科に百万単位課金する。

更にアトピー性皮膚炎を発症。成人になっても治らず現在デュピクセントでなんとか生存しているレベル皮膚科に延々と課金する人生になる。

加えて鼠径ヘルニア及び脊柱側弯症を発症整形外科のお世話になる。

こんな弱っちい人間社会人にするにはそれなりに学歴をつけてやらねばという親の思いやりで幼児教室に入れられる。虚弱体質なのでスパルタにならない程度の教育を施すためSAPIXほどではないが塾に課金して大学まで通わせる。

母親は恐ろしいくらいに自分犠牲にして子育てをしていた。

幼児期はミルクが飲めないのでチューブを喉の奥に突っ込んで飲ませる。なかなか体重が増えず疲れ果ててノイローゼになる。その当時の母親の手記を読んだことがある。

几帳面授乳量などをかいてあるのだが「つらい、死にたい、なんでこんな子を授かったのか」と言う愚痴が定期的に現れていた。

手術をして口でご飯を食べられるようになっても母親の苦労は続く。

勉強英語中学まで教えていたし、病気ケア甲斐甲斐しく薬を塗ったり通院に付き添ったりした。

塾の送り迎えも毎日で、学校帰りに塾の道具を持って最寄り駅まで来ていた。

高校生くらいになると自分で塾に通うようになりようやく手は離れてきたが、その頃の母親はもう50歳だった。

とにかく母親に手をかけまくって育ててもらった人間が私だ。

ここまで父親がほぼ出てこないが、父親は湯水のように金を使う私の医療費教育費を稼ぐために銀行員として朝から晩まで働いていた。

まりに家にいないので父親に何かをしてもらったエピソードは語れない。ただ、お金はたくさんかけてもらったのだろう。毎年夏休みには海外旅行に連れて行ってもらったので。

こんなに手と金をかけてもらって育ったので、母親がこなした山のようなタスクを見ると「何これこんな仕事やりたくない」となるのだ。

私は私の母親のようなタスクをこなす自信は全くない。よって子育てというタスク自分には全く無理なものだと判断したので、「親の子育てを見てこりゃ無理だ、こんなのやりたくないって思った」という答えにたどり着くんだ。

という自分語りでした。おわり。

  • 「なんで子供ほしいと思わないの?」の答え 「兄弟が知的障害者なんですよね」と言うと瞬時に黙るよ。 聞くならそのくらいの答えは想定して聞いて欲しいし、聞いたからには黙るだ...

    • 「私が生まれつきの病気オンパレードな障害者みたいなもんなんで、自分の血は自分で絶やしますわ!」ってのは言ったことある。 「そこまでじゃなくね?」って返されたけどw

      • それはまあそうだろうな。俺が発達障害傾向の話をしても100%そうなる。

        • 病気や障害に対してそれを子供を持たない理由にするかどうかって割と個人差あるよね 病気持ちでも平気で子供産む人いるし、知り合いには妹が知的障害者なのに子供二人産んだ人もい...

          • そこは育てられ方とか陽キャ気質かとかによるんだろうなと思う。俺は今流行りの自己肯定感とか全く育まれない育てられ方だったし、生まれついてのド陰キャ気質だったんで…。陰キ...

            • 親も親戚(いとことか)全員陽キャなのに私だけ陰キャコミュ障なんだよな… ちなみにいとこも口蓋裂いるのでこれはまじで遺伝だと思う

              • まあ突然変異というか遺伝子の組み合わせがたまたまマズったというケースもあるからな…。 身体障害でしかも治るタイプのやつなら(欲しいかどうかは別にして)全く心配することな...

                • 口蓋裂はまさに治るタイプのやつの身体障害なのだ。 ただやはりそれを治すには風邪みたいに寝てれば治るってもんではなく、通院したり自宅で医療ケアしたりと親の仕事はめちゃくち...

                  • 子供持つからにはさすがに子育て自体に仕事と同等かそれ以上の意義を見出さないと上手くいかないだろうなあと思う。

                    • 仕事もそんなに崇高な理想を持ってやってるわけじゃないけど、仕事して稼いだお金で旅行行ったりするのは楽しいからね。仕事にはそういう目的を見いだせる。 子育てにもそういうも...

    • 「子供ほしくないの?」→ 「兄弟が知的障害者なんですよね」と言うと瞬時に黙るよ。 それはフリーズしてしまうよ…。 知的障害者の子どもを生む可能性が仮に高かったとしても、...

  • 「別にいなくても良くないですか?」 で終わる話。気まずくもならない。 「そうだね」で終わる。

    • 田舎のめんどくさい親戚は「一人っ子なのにそれでいいのー?」とか「せっかく女に生まれたのに」とか「頭いいんだから※遺伝子残さなきゃー」とか言うんすわ 同年代の人たちはだい...

      • 「頭いいんだから※遺伝子残さなきゃー」とか言うんすわ これ20代の頃は言われたなあ。俺程度は全然普通かそれ以下という環境になったら全く言われなくなった(歳食ってアンタッ...

        • 自分もその田舎の親戚は25歳の頃にあって以来会ってないからもうわかんないやw そもそも自分が頭良かったとしても子供が頭良いかはまた別問題だしな… 似てても似てなくてもストレス...

  • よく結婚したな おれがお前だったら絶対結婚しないけど

    • 生きていく上のパートナーは欲しかった、それだけ。 法的拘束力のあるものが欲しかったし、男女間だったので法律婚しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん