2021-10-18

オンライン英会話は罪悪感のわかないホストクラブだと言う話

オンライン英会話を利用している。

毎月固定額を支払うと毎日話しても、週に1回でも同じ金額なので、語学力向上の為にも毎日話す。

何度もレッスンすると、お気に入り先生が見つかったりする。そして同じ先生を選ぶようになる。

次第に先生も固定の生徒だとやりやすいし、予約が安定して入ると言うメリットがあり、

生徒も毎回同じ自己紹介を色々な先生にしなくて済むから特定先生を追いかけるようになる。

から生徒が講師を選んでレッスンはスタートするのでこの人と話したくないと言う人は予約しない。

毎日話すと気心が知れるし毎日話すとネタも尽きるのでプライベートな話は避けて通れなくなる。

そうなると、お互いの事を良く知るようになり勘違いしていくのだ。これは男女どちらの生徒でもあると思う。

次第に講師はその生徒をキープしたいと思うようになり、お気に入りの生徒を特別扱いするようになる。

気に入られてる生徒を大事にすれば、安定的な予約(収入)につながるし、新規の生徒の辛辣レビューに怯える事も無いからだ。

レッスンを開講する時間をこっそり教える(これは違反だが、教えられた生徒は嬉しいので会社に報告などしない)

あなたといるとリラックスできる、予約してくれると嬉しい、など甘い言葉を言うようになる。

そうなると生徒も私は特別な生徒だと舞い上がってしまい、せっせと予約する。

そうなると講師もなあなあになり、レッスンに手を抜く、つまらなさそうにしたり眠そうにする。

生徒はきちんとレッスンしてくれないので、やんわりと直して欲しいと言ってみる。

するとお決まり言葉あなたといるとリラックスできるから」で、惚れたカモネギ生徒は許す。

「さっきのレッスン生徒にこんなこと言われた、あなたはいつも優しいね

これを言われると手抜きのレッスンでも我慢して次も予約を入れる。

でもいいのだ、FacebookTwitterを見ると講師が好きになった、と言う人がたくさんいる。

そして他の生徒とのマント合戦が始まるのだ。

ちょっと忙しくてレッスン休んでたら、どうして予約してくれなかったのって怒られちゃった」

「忙しくてレッスンは開講しないんだって、さみしい」

これはグチに見せかけて、プライベートで連絡をもらっていると言うアピール

先生特別だと言われればそれが自慢になるし、冷たくされればまるで彼氏にされたかのように悩みツィート。

講師の中には日本が大好きだと言って、日本お菓子食べ物を食べてみたいとかおねだりして送ってもらうように頼む。

送ってもらったら「生徒が送ってくれたんだ、これすごくおいしかった」と他の生徒に見せる。その生徒も対抗心を燃やしてまた送る。

フィリピン先生などは日本が近いので、「持って来てほしいな、会いたいよ」と自分の国に来るように誘ったり、

「どうしても会いたくなってしまった。分かるよね?」とワンナイト込みでおねだりする人もいる(週末にその為だけに行く猛者がいてビビる

さすがにそれは表では書けないのかその国に行った事しかSNSには書かないが、「実は…」とDMで誰かに言うので

グループ内でそのうわさはあっという間に広がる。

自分の好きな講師が他の生徒とそう言う仲になってないのか気になるので、みんな探り合うのだ。

日本に行ってみたいから泊めてと頼み、家に泊めることが出来ない生徒はついついホテル代を出してあげる。

講師日本に来たら今日はこの生徒の家、明日はこの生徒が予約したホテル、と転々とするのだ。

コロナの影響でそれが出来なくなったので、講師あんまりメリットがないと辞めてしまった人もちらほら。

まぁ私も好きな先生がいて、LINE交換したり日本の物を送ってあげたりしたものだ。

ホストにハマった事はないが、惚れた講師貢ぐのとさほど変わらないと思う。

だが、違う点が一つあって、オンライン講師と話してお金は払うが、同時に英語が話せるようにもなるのだ。

からいくらお金を使っても「でも身になってるしいいや」と罪悪感が無くなってしまうのである

慣れてくると雑談ばかりで新しい単語一つ学ばない日があったとしても、話さないよりはマシだと。

私もかなりのお金を使っているが、ホストと違って英語が話せると言う副産物が手に入ったしいいやと思っている。

「君が一番たくさん予約してくれた生徒だよ、生徒の中で一番気が合うし、話していて楽しい

コロナが落ち着いたらきっと会おうね。待ちきれないよ、その時はハグしてもいい?」

他の生徒にまったく同じことを言っているんだろうなと思いつつ、毎日予約する生徒は私だけだと言っているし、

この人の事はずっと知っているから分かる、嘘をついているように見えない。

それが本当だと信じてまた明日の予約を入れた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん