2021-01-22

ある地方公務員獣医師の呟き

沢山の識者が言っていることだろうし、意識の高い増田には耳にタコかも知れない。

ペットを飼う前によく考えろ。

自分経済状況をひいき目なしに評価しろ仕事展望も考えろ。

自分に起こるであろうあらゆる凶事を想定しろ

ペットには金がかかる。

俺は過去動物病院に何年か勤務して、公務員として動物愛護行政にも関わった。

ペットと飼い主と税金に生かされてきた。

そんな人間が言っていいことじゃないかも知れないが言う。

社会要求するペット生活環境・水準は上昇している。

今やペット中間層以上の趣味だ。低所得者が手を出していいものじゃない。

もちろん低所得でもきちんとしている人はいるさ。高所得者でもダメやつだっている。

でも行政が関わる動物事案で深刻なものには、低所得者生活保護受給者によるものが少なくない。

何かしらの精神障害を抱えていることも多い。

問題解決するのに必要な金がない。余裕がない。

少しでも金や精神不安があるやつは動物の命に責任を負ってはいけない。

自分家族社会にだけ責任を持ってくれ。


そしてペットを飼ったら予防接種避妊去勢は必ずしろ

ワクチンや手術は自然じゃない」だって

ペット家畜化された動物であって存在のもの自然的じゃない。

動物自然生き方を求めるならペットを飼うべきじゃない。

ワクチンとか予防とか利権でしょ」だって

まあモノによってはある種の利権になっているのは否定しない。でも予防しない理由にはならない。

動物死ぬ感染症なんてその辺に転がっている。お前が知らないだけだ。

そしてお前やお前のペット享受する衛生環境は降って湧いたものじゃない。

先人たちの苦労と、現在のお前以外の人の努力で成立している。

お前みたいなのが増えると壊れるんだよ。

「手術はかわいそう」だって

じゃあ性的衝動を抱えたまま放置されるのはかわいそうじゃないとでも言うのか。

将来乳腺腺癌だの子蓄膿症になった時、余計に苦しむのは動物だ。お前じゃない。

「1匹で飼うから大丈夫だって

そんなことを言っている時点でお前は想定が甘い。そして思慮が浅い。

「生き物として子を産ませてあげたい」?

ならあらかじめ貰い手を10人以上用意しておいてくれな。

口約束の軽さと動物繁殖力を舐めるなよ。

去勢避妊手術なんて人間エゴだ」?

そうだよ!エゴだよ!

エゴとか言い出すとペットを飼うことの是非にもなってくるけど、

飼うことを否定したいわけじゃない。

ペットって楽しいし、可愛いし、癒されるよな。俺も好きだ。

でもその前にペットを飼うという行為本質も考えて欲しい。

ペットを飼うということは、動物を、強制的に、自分人生に付き合わせることだ。

ペットとは飼い主のエゴにより己に、そして人間社会に縛りつけた命だ。

1度縛りつけたならば、飼い主は動物の命に責任を持ち、尚且つ社会共存させなくてはいけない。

せいぜいペットを飢えさせず、苦痛は最小限に、そして社会との共存のため

エゴを貫いて欲しい。

  • ワイ『ほーん、ペットの飼い主、って人間的に歪んでんのなー』ハナクソホジホジ

  • 虐待しなけりゃ特別なことしなくていいんだよ 自分が少ししでも儲かりたいですってのが滲み出ててキモい

    • 公務員なんだから儲けとか関係ないでしょ

    • >特別なことしなくていい ワクチンや避妊去勢は当然のことだと思うけど…。

    • 予防接種しとけば避けられる病気を避けないのは虐待じゃないの? 避妊しないで無闇と増やしたあげく面倒みきれなくなって捨てるのは増えた仔たち全てに対する虐待じゃないの?

  • ワイはドクダミを引っこ抜いた花壇の土を耕して生えてきたクローバーをペットにしてるやで 最近は増田君のこと大好きや言いよるやで 可愛いペットやで

  • アクセサリー感覚で奇形みたいな犬かってる女がいちばん嫌い。

  • くっっそきのうバズってたワクワクチンチン思い出したじゃねーか

  • 予防接種毎年行ってたけど6歳くらいでそろそろ毎年打つのはやめましょうかって先生に言われたんだけど違うの?

    • 公務員の獣医師のほうが民間の獣医師より偉いんだよ 知らないのか

    • 毎年打たなくても免疫は維持されるっていう研究論文もあるけどそれが全ての犬猫に当てはまるかは不透明。 今の知見では毎年打ってれば安心だね派と隔年(以下)でもいいんじゃないか...

  • もはや人間育てるより犬育てる方がお金かかるもんですかね?

  • 今や子供の数よりペットの数のほうが多いんだっけ? 動物愛護を熱く語る人たちを見るたびに、でもそんなもんより人間の子供の世話のほうが大事じゃね?と思ってしまう。 お犬様を助...

  • 多頭飼育の崩壊案件とか、貧困層の孤独老人あるある

  • イギリスのようにペットショップでの販売を禁止、 個人間での譲渡・保護ペットの譲渡にする議論って日本でどれくらいされているのかというのが疑問に残った。 10年くらい前は近所に...

  • 地方公務員獣医師っていうから牛の去勢の話とか豚の子宮脱の話とか聞けるのかと思ったが違うんかい。

    • 地方公務員の獣医師ってワクチン打ったり公営動物園の健康診断担当したりとかって思ってた 畜産もやってるのか

  • 動物愛護法いらなくね?何のためにあるの? 人権のない畜生を虐待して何がいけないの?豚だって殺して肉食ってるじゃん 猫虐待して人間に何の迷惑がかかるの?人目につかないところ...

    • いきなり「お前の肉を食べたい」なんて言われて羽交い締めにされて殺されそうになったら怖いだろ。何言ってんだ!?

      • 俺は人間なんだが?人権があって法に守られてる。動物愛護法を撤廃しようとする政党が現れたらそこに投票することもできるし立候補することもできる。 お前こそ何を言ってるんだ?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん