2021-01-19

大人になるってつまらないこと?

発達障害で心の成長が人より遅く、ずっといろいろな夢や幻想に縋っていきていた。

しかし、最近少し自分の心がなんだか大人びてきてしまった気がする


しまった気がする、というのは大人になったから嬉しい!とか前より良くなった!とシンプルに喜ぶような質ではない気がしているか


なんというか荒涼としたところに来たなあという気がしている


自覚している状態を書くと、

以前のような他人への幻想がゴッソリ減ったので、いろいろな夢物語への期待や願望が減った

スピリチュアル的な自己実現など)


感性ウィット物語じみた感じからドライな感じになった。


しかし、期待が減ったからと言って、普通にしにたいとか思うし病みに病むし、人生スッキリ楽になった訳ではない


しろ、考え方の世界や甘えに逃げ込めた以前の方がなにか期待や優しさのような“もや”、人間というもの可能性への無限の期待や甘えが私の世界に漂っていた。

そういう浸ったり縋ったり逃げ込んだり言い訳に使ったりできるなにか、一切がゴッソリと減ってしまった。


ふわふわして精神世界的な前より地に足のついた、というか物質的でドライ見方に変わったかもしれない。

以前なら、満たされない気分に対し大きな夢に向かい追い続けもがいていたところをお金インスタントに気分を解決できるならそうしようといういかにも「大人」びた行動に出るようになったことなど


以前みたいに他人への依存が減ったので、離れていく他人を行かないで…と袖を引き止めるような気分も気力も無い。他人無駄に関わることがない分寂しさを感じることもないが、荒涼とした感覚

例えるなら多少ごちゃついててもぬいぐるみとか温もりのあるアイテムがいっぱいある部屋 or

キレイに片付いていても、何もなくて冷たい部屋


具体例が少なくて例えばかりで申し訳ない。

あと投稿初めてなのでルールなどわかっていなかったらすみません


きっと仕事結婚生活など、大人的な生活に意義を見いだしている人は精神大人だった方が生きやすかったり結果を出しやすかったりするのだろう。

しかし私は子供じみた夢に絶望し、大人的な生活にもやりがいを全く見いだしていないのでうちひしがれているのかもしれない。


発達障害ではない一般人達は早ければ10代とかでとっくに経験していることなのかもしれないが、大人になることについて他の人はどう思っているのだろうと思った。


子供若い子を見て「キラキラしてていいなぁ〜」とつぶやく大人は私と同じような荒涼感を感じているだろうか?

大人になることのメリットってなんですか?

  • ビールが美味くなることさ。

  • 君それは「大人」になったんやない。「鬱」になっただけや。

  • そもそも大人を見たことがないし幻想だと思ってる

  • 多くの人は大人になると、人間性が成長するとか勝手に思ってるけど、 単に経験量が増えることで、最適な判断ができるようになるだけ。 人間性そのものは中学生の頃と何ら変わらな...

  • 考えても仕方がないことについて考えないでいられるようになることだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん