2020-12-07

心が狭いのか私が下に見られてるのか。

このご時世、外飲みも外食も出来ないし、だからと言って1人で自炊して食べるのはそれなりに高くなる。

ご飯食べる友人なんていつもほとんど同じメンツで、家も近いかご飯がてら頻繁に遊んでる。というかほぼ毎日ご飯食べる友人もいたりする。

そんな状況で必然的に友人に料理振る舞う機会が増えた。

料理するのは好きだし、自分の家がたまり場になってるのも1人が嫌な自分にとっては有難いか別に気にならない。なんなら食費は友人達ちょっと多めに出してくれてる(ほんとに気持ちだけだけども)から在宅でもお財布にダメージ少ないし有難い。

それでも、自分の心が狭いの?馬鹿にされてる?下に見られてるの?とモヤモヤすることがある。

例えば、辛い物がダメな友人。

それでも「麻婆は別!」ってリクエスト麻婆豆腐とか麻婆茄子とか麻婆春雨とか食べたいって言ってくる。

市販CookDoとか使う時にある程度辛くなるけど大丈夫かって最初に聞いてる。

本人は「大丈夫大丈夫ご飯あるし。」って言うのに食べ始めて案の定「辛い〜!!牛乳ある!?」ってすぐ牛乳とかヨーグルトとか要求してくる。

そんな辛いの食べさせてない(CookDoの甘口にちょっと豆板醤とか入れるくらい)のにいつもそれ。

なんなら豆板醤とか別入れしてる時もそれ。もう雰囲気で辛いって言ってたりするの?ってくらい。

牛乳とかヨーグルトは他のメンバーはいらない。お茶とか酒で大丈夫。いつも辛いのがダメな友人だけ。その分の買い出しは私の持ち出しになってるし、買い出しは私の手間。積み重なると本当に嫌になる。それでも他のメンバー中華食べたいって言い出すとその流れになるから断りにくい。

家にないか自分で買ってきてって言ったこともあるけど今回は大丈夫な気がするってバカみたいな言い訳して買ってこない。

例えば偏食の友人。

匂いの強い野菜鶏肉(唐揚げ以外)がダメ

匂いの強い野菜って何?って思ってセロリとかパクチーとか?って聞いたら「ほうれん草とかピーマンとか人参とかネギとか」ってそれ食べれる野菜教えてくれる方が有難い。

モスとかマックとかでレタス抜いてピクルス抜いて玉ねぎ抜いてトマト抜いてってして、ポテトお腹膨らませてるの見たら偏食ってなんだろうって本当に分からなくなった。それなのにタルタルソースは食べるし。

まだ肉と魚なら焼いただけで文句なく喜んで食べてくれるからパプリカ大根スティックと芋チンしたやつ出してる。

他のメンバーはいらない手間がかかるからめんどくさい。ケチャップダメ玉ねぎとかピクルス入ってるタルタルソースなら食べれるって意味からないし何が食べれるか本当に一覧にして欲しい。

例えば後で食べるっていう友人。

夕方スタバとかコンビニチキンとかタピオカ食べて「おなかいっぱいだから後で食べるね〜」が頻繁にある。

付き合いで食べてたり飲んでたりならわかるけど、わざわざUberEATSしてる。子供じゃないんだから間食でお腹いっぱいとか1回で学んでほしい。

せっかく作った暖かいご飯とかお鍋なのに、結局冷めるまで放置されて、暖かい間なら電子レンジかいらないのにわざわざチンして1人で食べてる。一緒に食べるって名目ご飯会してる意味ない。

流石に注意したこともあるけど「だって本当にお腹すいてない」「夕方くらいが1番お腹減ってる」「なんならご飯夕方(16時)にしようよ」とか言われる。皆夕方は忙しいから間とって18:30~19:00にしようって最初に決めたのに。

そんな状態なら1人でご飯でもいいじゃん、家帰れば?って他の子に言われて黙ってたけど、正直お金出せばご飯が出てくる状況がいいんだろうな。

もやもやする。私馬鹿にされてるのかなって思うけど、強く言うとぼっちになるのが分かってるからご飯係するしかない私にもいつまでも成長しない子供みたいな友人にも。

これ見た人達お金払ってるからご飯が出てくるのが当たり前って思わないでね。

ご飯作ってくれることに感謝して、文句わずに食べてね。

名もなき家事って買い出しとかゴミ出し(まとめて袋かけ直して捨てるまで)、冷蔵庫の定期的な掃除(製氷機のカビ取りとか臭い取り剤置く)とか、細々した家事やって、ご飯作ってってしてる人に感謝して、たまには自分からやってね。

そろそろ実家に帰るから本格的にぼっちになりそうな私より。

  • 水道水で我慢しろ、で終わりじゃん。 何で餌付けするのか

  • お母さんじゃん。バカにしてるんじゃなくて家の人と思われて我が儘言ってんだよ。遠慮が欲しいなら他人になれ。家に上げるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん