2020-09-27

ゼルダの伝説 夢をみる島』みたいなSwitchソフト教えて

妻はゲームが苦手だ。

夫婦で一緒に楽しもうと『スプラトゥーン』を買ったものの、チュートリアルで「3D酔いした」と言って5分で諦めるほど苦手だ。

ゼルダの伝説 BotW』は「敵の攻撃が複雑すぎてムリ」、『ルイージマンション』『マリオオデッセイ』は「同時に押すボタンが多すぎて操作できない」と序盤でギブアップした。

 

しかしこのたび、『ゼルダの伝説 夢をみる島』を勧めてみたところ、ドハマリした。

ダンジョンボス戦は少し手こずるものの、毎日、広い世界をワクワクしながら冒険している。

そして名残惜しいものの、そろそろ全クリが近づいてきてしまった。

 

さて、次に何を勧めたらいいだろう…。

ゲームに詳しいはてなの皆様、ぜひ『夢をみる島』のようなアクションゲーム、具体的には以下の条件を満たすようなゲームを教えてくれませんでしょうか。

 

ーーー

2Dマップ

ボタン操作簡単

アクション一辺倒ではなく、謎解き要素があるとベストマニアックだが『マドリカ不動産』『紙謎』などの謎解きゲームパズルゲームは好き)

ミニゲーム物々交換イベントなど、やりこみ要素が多目だと嬉しい

・やさしい世界観(『ヨッシーウールワールド』みたいな)

彼女がこれまでに最もハマったゲームポケモン(赤・緑からまりブラックホワイトまではかなりやりこんだ)

ーーー

 よろしくお願いしま><

ーーー

【6/8追記

まさか9ヶ月も前の日記に注目が集まるとは…皆様ありがとうございます

無事、『夢を見る島』はクリアしました。妻に感想を聞くと

世界観が好き。ラスボスを倒した後の悲しみも含めて楽しかった」

とのことでした。

『夢を見る島』クリア後は、この記事を読んで

ーー

狂気パズルゲーム「The Witness」をクリアして、文字通り“世界の見え方”が変わる体験をした話

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2012/25/news060.html

ーー

『The Witness』を楽しみ、『Baba is you』に挑戦するもあまりに難しく、10面くらいで挫折しているところです。

今年に入ってからゲームから少し距離を置き、Netflix映画を見る毎日に変わっていました。

皆さんの推薦を受け、ゲームに再挑戦しようかと考えています

神トラ

 おっしゃる通り、『夢を見る島』の次は『神トラ』と考えていました(僕は中学頃にクリア済)。が、switch onlineは月額制であり、個人的な話ですが、今、1歳の赤子がおり、いつゲームできるか分からないのでできれば買い切りが良いと思い、二の足を踏んでいました。入会を検討します!

その他の2Dゼルダ カエルの為に鐘は鳴る

 ハードがあればぜひやりたい…(現状、Switchしかない)

moon

 ウォッチリストに入れていましたが、RPGということでちょっと敬遠してました。僕個人はやりたいと常々思っていたので、購入してみます

進め!キノピオ隊長

 体験版をやり、1面のボス戦で脱落しました。 あかん 笑。

風来のシレン オクトパストラベラー

 余暇時間無限に吸い込まれそうでこわい…笑

ヨッシークラフトワールド

 体験版やりました。かわいい世界ですよね。ヨッシーウールワールドの無敵モードでもクリアに苦労した妻ですが、大丈夫ですかね…笑

ルーンファクトリー Moonlighter Graveyard Keeper Stardew Valley

 初耳でした。調べてみます

ぶつ森

 スマホ版やってみたけど、あまりハマらなかった様子。

最近ポケモン

 妻「ややこしい要素が増えたから面倒になった」

逆転裁判

 妻「子供の頃やったけどハマらなかった。すぐ攻略サイト見たくなる」

レイトン教授

 妻「やってみたいな」

  • ピノキオ主役のやつ

  • 毛糸のカービィ? まぁもうこんな増田チェックしてないだろうけど

  • ちょっと難しいけどイトルデゥーはゼルダっぽくて面白いよ 最近2も出たし

  • ポケモン剣盾買って夫婦で交換すればいいじゃない

  • 元はPSのゲームだけど、ちょうど出来るみたいだからmoonとかどうっすかね

  • moonは癖強めだし、人を選ぶよなぁ 私はダッシュがないのが非常にストレスで自分ではプレイできなかった。他人がプレイしてるのは楽しく見るが

  • Stardew Valley Hollow Knight Celeste

  • ルーンファクトリー4 switch 5が最新作だが3Dでバグ多めなので、2Dで安定してる4を先にすすめる

  • ポケモンスナップ バトルはないけど、のんびりゲームかと思いきや意外と目まぐるしくて楽しい

  • 動物の森でもやらせおけよ

  • スーファミ時代のリメイク作品ならなんでも良さそう

  • ヨッシークラフトワールド newスーパーマリオブラザーズUデラックス いっしょにチョキッとスニッパーズ 進め!キノピオ隊長 スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド Baba Is You あ...

  • 逆転裁判とゴーストトリックとレイトン教授などのきなみアクションなし謎解きはやりつくしたん?

  • 俺屍

  • 64のカービィくらいしか出てこないな 世界観がやさしいってどのくらい?

  • 風のクロノア

  • ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説 2Dゼルダ亜種なので親和性は高そう。ただ、そんなに長くないし、ミニゲームとかはない。世界観も夢...

  • Switchの「聖剣伝説コレクション」にGB版の「聖剣伝説」が含まれています。 2Dマップで謎解き要素があって、ゼルダとよく似ているゲームです。レベルという概念があってサクサク上がっ...

  • Celesteかな

    • モディファイ前の車体より重くなってパフォーマンス落ちたメチャかっこいいクルマ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん