2020-09-22

電動原付を2年半乗った感想など

kibidangoで電動原付cute-mlを支援して、所有してから2年半くらい経った。

思うところがあったし、ツイッターに書くような内容じゃないのでここに書く。

先に結論から

■良いところ

 ①エンジン音がしない

 ②軽くてコンパクトな"方"

 ③かっこいい

■良くないところ

 ④バッテリーの持ち

 ⑤そこそこ重い

 ⑥メンテナンス

■今の感想

 ⑦自宅に駐輪スペースがなく、騒音を立てたくない、単体で遠出しない人ならおすすめ

 ↑のうち1個でも平気なら、普通原付か電動アシスト付き自転車の方がたぶんいい。

ひとつずつ深掘り

 ①エンジン音がしない

 原付の甲高いヴィイイン音は一切なく、モーターが回る小さなフィイイン音のみ。

 停車中は無音。すばらしい!近所の騒音クレームは多分来ないと思う。

 ②軽くてコンパクトな"方"

 わざわざ"方"にしたのは、良くないところでもあるから

 今の電動原付は、18~25kgくらいだと思う。持てないわけじゃない。が、持ち上げるのはきつい。

 全体的に細身なので、駐輪スペースが少しでもあれば駐輪できる。

 自分が所有しているCute-mlは、単体自立式。人が立てるスペースがあれば置けるので、玄関に置ける。

 Cute-mlが他の電動原付と違うのはここだと思う。すごい利点だし、全メーカー採用してほしい。

 ③かっこいい

 もう何も言うことないよね。走行中、停車中によく喋りかけられるのが難点。

 気持ちはわかる、でも声をかけてほしいかといわれるとNOである

 あれ?良くないところか?

 ④バッテリーの持ち

 メーカー公表値はだいたい30km。バッテリーが切れたら終わりで、充電に時間がかかる。

 遠出はできないと思った方がいい。バッテリーが切れたら、家までどうやって帰るの?

 タクシーに一緒に乗れればいいし、多分乗るとは思うけど、やったことはない。

 時代が進んで大容量バッテリーが出れば、ここは多少解消されると思う。

 ⑤そこそこ重い

 25kgをエレベータのない2Fに持っていくのは結構大変だぞ☆

 それを軽々持ってくる運送会社オニーチャン達は筋肉ムキムキのマッチョマンである

 ⑥メンテナンス

 今一番困ってる所。なにせほとんどのお店が手をつけてない。未知の物は誰でも取り扱いたくない。

 タイヤゴムが外れかかった時も、近隣のお店すべてに見るのを断られ、メーカーに返送、自分で取り付けた。

 正直超めんどくさいので、メンテしてくれる店が近くにないとマシントラブルが起きた際に詰む。

 BLAZEかGrafitは、そこらへん考えてるみたいだから、左記メーカー所有者はちょっと安心なのかも。

 ⑦今の感想

 アパートとかマンションに住んでて、駐輪スペースが無い。スーパーとか駅までの移動で疲れたくない、そういう人向け。

 自分の今のスタイルに合っているので、とっても便利。ただ良くない所はしっかり主張してくる。

 自転車と違って、運転免許自賠責必須自転車と同じで任意保険もほぼ必須

 コンパクトな分、ブレーキパッドや消耗する部分も小さくなっていると聞いているので、

 通勤通学のようなほぼ毎日動かすスタイルだと、よりメンテアフターサービス重要になると思う。

 持ってるだけで維持費はかかるし、道路の融通も利きにくい。はっきり言うと、電動アシスト付き自転車の方が便利。

 でもいいじゃない、漕がないしかっこいいんだから

■今思ってること

 良いところ、良くないところを書いたけど、自分は電動原付を気に入ってる。

 車を持ってたけど、電動原付を買って生活してみたら車が要らなくなった。遠出しないから、今も車は無くていい。

 主流の電動原付は30km/時ちょい上くらいしか出ないけど、全然問題ない。幹線道路に出なければ平気。でも走行距離は不満。

 自分の電動原付理想を言えば、15kg以下、走行距離長め、バッテリー取り外し可能、単体で自立可能、近くのバイク屋メンテ可能

 流行ればだんだんそういうのが出てくるかもしれない。流行れ~!

 こんな事は書いたけど、実は数日前にkibidangoでsmacircle s1という電動原付支援した。順調にいけば、2021年3月に届く。

 こいつぁいい、20km/時しか出ないし20kmしか走れないというデメリットはあるけど、

 14インチの折りたたみ自転車より小さくなって、重さは12kgしかない。ハイパーコンパクト輪行もスペース取らない。

 自宅→バイク→駅→バイク目的地 ができるのだ。完璧じゃないかしかもかっこいい。 

 いずれ、バッテリーはへたるし不便が目に付くようになるし、メンテがめんどくさい苦しみを味わうだろう。

 でもいいんだ、こういうのが好きなんだからいきなりステーキプラチナを諦めれば買えるんだから

 今持ってるcute-mlは、単体自立できて省スペースな所が本当に素晴らしいと思う。

 smacircle s1は、それを更に昇華して、持ち歩けるレベルになってる。これもすごいと思う。

 こういう進歩楽しい法律とか、ルールとか、そういうのも折り合いついてくればいいね

  • メーカー公表の航続距離が30kmって 坂道とかあると20km以上は怖い感じじゃない? 移動範囲って片道10kmくらい?

  • いい記事だね!

  • 中国製か 便利家電といい中国はすごいなあ

  • 初めてはてぶろで日記書くから、コメントの返事がこれであってるのかわからない。コメントってあったかいね。 ・移動範囲は片道10kmがせいぜい。バッテリー切れの心配が大きくなる...

  • 小径車はすごく乗りにくいから、スマサークルはだいぶ乗り心地違うと思う

  • コレ、若ェ姉チャンがドヤ顔で『既存の枠にとらわれてない自社開発品ですっ!!』てやって、オマエらから大ヒンシュク浴びせられた中華製『物理的にその構造部分の設計は可笑し...

    • 一台一路が日豪欧の反対でとん挫が確定していて、 中国製造2025もまず不可能だろうな

  • いいレポだね わいもガソリン原付はエコじゃないなーと思いながら、 普及率とかでしょうがなく乗っている 水素で動くようになればいんだけどなートヨタさんEVと並行してやってくれな...

  • わかりやすい! 原付乗ってるけど、電動に興味あったから参考になったわ。 ありがとう。

  • この手の電動バイクや電動自動車はAlibabaやmade in chinaでは山のように溢れてるんだよね。検索で「electric bike」とかで入れてみればわかる。 ttps://www.alibaba.com/trade/search?fsb=y&IndexArea=prod...

    • そりゃまあ中国では10年以上前から電動原付だからな。 個人輸入したかったけど手間なのでやらなかった。言われてみるとメンテの困難さもあるが、2〜3台買っとけばよくね?

  • それくらいの距離なら歩けという感想しかないな。太るぞ。

  • 今日初めて夢の中で原付きに乗ったけど あれ結構不安定なんだな 夢の中だけどミラーとかも見にくいし事故りそうだった夢の中だけど

  • 荷物を運ぶ必要がなければロードバイクという手も。 1日100kmは普通に走れる。 そのかわり婚活対象から外される危険性あり。

  • 書いた人です。思ってた以上に反応があってびっくり。 電動原付=E-Vino > 折り畳み原付だったんだね。 テレビ見てないから、そっちのイメージが強かったんだ~って驚いてます。 大手...

  • これOEMじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん