2020-09-11

上級とそれ以下

派遣先大手だけど派遣にも優しく業務上でも社内環境でも露骨差別を感じない会社収入の差にプライドを持たなければ居心地が良い。

数年前に遡って、元々派遣社員は少ないが少し先に入った派遣の先輩がいた。彼女ちゃんとしていると言う言葉がぴったり合う人で優しく素敵なアラサー女性だった。

派遣先大手から社員学歴やら家柄やら錚々たるメンバーが多く、ちょうど私が入った頃に海外勤務の後本社に帰ってきた男子がいた。子会社社長の息子でイケメンで家柄も授業で聞いた事のある人の子孫だと言う。

その先輩派遣社員とそのボンボンイケメン社員が付き合う事になり私は驚きつつも、ひょっとして私にもワンチャンあるかもと希望を持った。

ボンボン社員イケメンけが取り柄のバカ息子かと思いきや、誠実で頭も良く漫画に出てくるようなイケメン漢で、隠し事はしないと先輩派遣社員と付き合っている事を宣言した。

彼女幸せの中キラキラ輝き出し、彼のやんごとない家族に会ったり、彼の華々しい友人達と出かけたりと側から見ても羨ましかった。

2人の結婚も近いかと思われていた時、ボンボン彼氏派遣彼女に誠実に別れを告げた。

他に好きな人が出来てしまった。君とは本当に良い時間を過ごせた。ありがとう

のような誠実ならではの直球で来たと言う。

その好きな人とは新卒で入って来た、可愛らしくてこれもまた取引先の幹部の娘で、素晴らしいお家のお嬢様仕事を教えているうちにお互い好意を持ったらしい。

結局この上級国民同士で早々に結婚子供も産まれ海外転勤になりセレブ暮らしをしている。

先輩派遣社員はその2人が付き合っているとわかってから、皆の何とも言えない同情や憐みの視線の中黙って去って行った。

私の希望は、薄々わかってはいたが、綺麗に雲散霧消した。上級国民上級国民同士、それ以下はそれ以下の土俵でまぁがんばれと。

先輩派遣社員土俵に上がる気力も失せ鬱を患い地元に戻り子供部屋おばさんになっている。

私は土俵に上がりたいものの年齢的にもっと狭い土俵に追いやられその縁に指を引っ掛けている状態になっている。

もう指の力もあまり入らず誰かにちょっとまれれば即転がり落ちるだろう。

せめて彼がろくでもない男だったら

せめて新しい彼女がブスだったらあるいは可愛いけど貧乏家出身だったら

せめて先輩派遣社員が今も頑張っていたら

私の指の力もまだ入るけどなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん