2019-07-21

レペゼン地球炎上商法擁護する

何やらブコメ等でブチ切れている人達も多かったので、彼らの炎上商法擁護しようと思う。

そもそも冷静に考えてレペゼン地球セクハラパワハラについて矮小化したり、被害者を直接バカにしたりしたわけじゃないからね。
セクハラパワハラは最悪だという前提の上で、嘘でした~ドッキリ大成功としてるだけだ。
誰かを攻撃することを目的とした誹謗中傷ヘイトスピーチの類とは一線を画している。

ところで、この炎上商法不快になったり怒ったりしている人が実際に多数いるように、こういった尖った表現他者を傷つけがちだ。
ただし考えてほしいのが、尖った表現に限らず、ありとあらゆる表現他者を傷つける可能性がある。裁判官ニュースコメントしたらその事件の遺族が傷ついたと主張していたな。
から表現とはそういうものなのだと思う。何かを表現する以上誰かを傷つける可能性は必ずあり、これこそが人間の持つ本質的な加害性と言える。

でもなるべく人を傷つけないように表現配慮することはできるだろう、という主張がある。
だが、人を傷つける可能性の高い表現を一切許さな社会なんて恐ろしく窮屈で抑圧されたものになると思わないか
それって人間が生きていると言えるのか?

憲法保証された表現自由とは、表現によりあなたが傷ついたり迷惑しても最大限我慢してくださいという表明だと思う。
表現自由とは、ヒトが人間として言語芸術自由に操りながら生きられる保証であり、同時に表現する強者保護しそれによって被害を受ける弱者を抑圧することでもある……
弱者迷惑被りたくない人にとって自由は最低なものだ。

ながしま @incubatorN0712

学生に新しい権利を考えてもらったら、「迷惑人間を罰する権利」「歩きタバコをなくす権利」「選挙強制的に行く権利」「報道規制する権利」「外国人移住者マナーを守らせる権利」といったものが出てきた。他者規制することで自分自由になるというイメージだろうか。(-_-;)

レペゼン地球の例の炎上商法ははっきり言って面白い表現の試みだと思う。こういうユニーク表現の行われる可能性が失われるようなことがあってはならないと私は感じてしまうのだ。
セクハラパワハラ被害者が声を上げにくくなる!みたいなのは今回の表現によるあまりに間接的な被害すぎて、当然、保護に値しない。

あらゆる人間感情逆撫でしないような表現はできるのかもしれない。しか別に誰かの感情を傷つけるかもしれない表現をしたっていいし、誰も傷つけない表現にするため角を落とす努力をする必要もない。
ある程度誰かを傷つけ自分も誰かから傷つけられる社会が最も健全だと、私は信じている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん