2019-06-02

レイヤーフォロワーの顔が丸すぎる

タイトルのまんまである

レイヤーフォロワーの顔が丸いのが気になって仕方がない。

相互フォローで、私がフォローしているのだからフォロイーと呼ぶべきか?

しかふたりいる。ツイッターで言えるわけがないのでここで書く。

ひとりめは、私の好きなキャラコスプレをしている。

そのキャラは細面で、クール、かっこいい系の顔立ちなのだが、特にテーピングや化粧の工夫をするということなく「化粧して衣装を着ただけ」という感じ。

その自撮り写真の顔がまあ、丸い。

最初見たときおたふく風邪かひどいむくみかと心配したくらいだ。でも2度目以降で通常モードなのだなと慣れた。

その丸い顔の自覚がないのか、そのキャラコス写を上げるので割と辛い。

一度、「メガネ●●(キャラ名)ちゃんだよ♡」と丸型の大きなメガネをかけ、加工アプリで顎を尖らせた写真をあげたときなどは、カマキリコスプレしてるのかと思ったくらいだ。

彼女が今度、別な作品コスプレをすると公表したら匿名箱でdisられたらしい。

彼女は小さいらしいのだが、今度コスするキャラ高身長設定であり、やはり細面タイプ真逆だなと私も思う。

それで「コスプレって好きなキャラの格好をすることじゃないの?」と憤っているのか、悲しんでいるのか、という状況なのだが、でもその前に一度自分の顔の丸さを自覚したほうがいいと思ってしまう。


ふたりめ。

こちらは以前同ジャンルだった人で、同じジャンル内で私の好きなキャラとは違うキャラコスプレをしていた(らしい)。

下着屋さんに行ったらまた大きくなってた〜 もう大きくならなくていい><」とか、「まだ2年めなのに先輩より責任ある仕事担当にされるってどういうこと!?><」とか、

困ったり怒ったりしている書き方でドヤるタイプツイートが前々から気になっていたが、共通のフォロイーさんがとてもいい方なので波風立てたくなく未だフォローしている。たまにミュートする。

ひとりめはなんとなく自分コスクオリティの低さに自覚があるようだが、こちらは自覚がないのでタチが悪い。

今は別ジャンルコスをしている(私も知っている作品の、知っているキャラだ)が、合わせの集合写真をアップするとひとりだけ顔が丸くて気になる。が、本人にその自覚はないようで今も大型合わせの募集をしている。勇気あるな。



私の話をする。

私は平均よりちょっと低めの身長、体型は普通が加齢で崩れてきた感じ、顔の形は将棋の駒を逆さにした形、顔立ちは下の部類だ。

コスプレに憧れはあったし、今もあるが、畏れ多くて手が出せない。

ジブリコスするなら誰?と聞かれたら「ババ様かドーラか荒地の魔女」と答えるタイプ

間違ってもナウシカハウルやエボシ様は選ばない。

「好きなキャラコスをする」。間違いではないだろう。

だが身の程を知るというか、好きな作品の中で最も自分タイプの似たキャラクターを探し、世界観に寄せていく努力というのは必要なのではないか

から長身筋肉質な男性キャラが好きであっても、自分が着るならきっと、せいぜいそのキャラの近くにいる女性キャラになると思う(夢女子ではない)。

このような私なので、前述のふたりに対する感情には僻みのようなものが混じっているのではないかと考える。

自分だったら女の子キャラを選ぶのに、憧れの男性キャラを、なんのてらいもなく着てしま自由さ……僻みは、憧れの別側面だ。

ところで先日同人イベントちょっとぽっちゃりした二人組のレイヤーさんを見かけたが、特に嫌悪感は抱かなかった。

ニコニコと楽しそうで、私の好きな男女CPコスだったこともあり、手を合わせて拝んでしまったくらいだ。

しかすると、普段ツイートに対する悪感情があるのかもしれない。それが、丸い顔に対する拘泥という形で現れるのだ。


こんなにも体系や顔の形に固執すると、それはルッキズムだと批判されそうだが、叩きたければ叩くといい。私は美しいものが好きだ。

あるいは、僻みを嗤うといい。



とにかくレイヤーフォロワーの顔が丸すぎるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん