2019-06-02

満員電車って違憲にならないのかな

満員電車って、身動き取れずに他人と密着した状態が短くて10分、長くて2時間続くわけでしょう?

データ(アンケートから厳密な信憑性もないけど)を見ても、身動き取れないレベルでしばらく拘束されるって人間一定数いるわけじゃないですか。

https://honote.macromill.com/report/20161011/

こんなもん痴漢痴漢冤罪の温床にしかならないし、通勤ストレス乗客トラブルも誘発するしその後の仕事にも影響出るわけじゃん。

これって憲法18条の「奴隷的拘束」に該当すると思われるんだけど。身動き取れないか監禁されているのと変わらないし、明らかに人格無視した拘束じゃないですか。

奴隷的拘束は余地なく違憲になるんだから満員電車違憲になりませんかね。

  • 痴漢、痴漢冤罪、ベビーカー問題、席譲る譲らないの争い 全部これが大元の原因。 間違いなく違憲だろう

  • まだ電車で消耗してるの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20190602173350 でもキモくて金のないおっさんが健康で文化的な生活から排除されているのが違憲であることはどうでもいいんですよねわかります

  • というか、定員オーバーの過積載で怒られないのが不思議。 乗車率150%とかどういうこっちゃ。

  • ディズニーランドのアトラクションみたく、電車にのるために何時間も待てるならそれでも良いんじゃないかな。 …とか思ったんだけど、もう違憲とかにしてしまって待たざるを得ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん