2018-02-05

奨学金130万の返済ってそんなに辛い?

私じゃなくて友達の話なんだけど。


もともと授業や実習で時間的拘束がある学部から費用が足りない学生の大半は、奨学金バイト併用って感じなのね。

前述の友達、家庭の経済事情が悪いから、学費全額免除受けてるのに、時給の悪いバイトで年間103万ほど稼いでるらしい。

もしも奨学金通らなかった時の大学院費用稼ぐためって。

他所の家の財布事情から本人には言えないんだけど、日本学生支援機構奨学金(彼女なら無利子でいけるはず)借りて、就職後に返済って形になんでしないんだろう?

彼女の通う大学は、その地域で1番の大学から普通にやってれば就職引く手数多なはず。

バイトのし過ぎで試験や授業に遅刻して、恋人とのデート遅刻して振られてまでして大学時代に稼ぐ130万と、卒業して就職してから稼ぐ130万は、イコールじゃないのに。


私の家は年収1000万余裕で超えているから、奨学金の類は一切借りれないし、教育ローンも利子がバカにならないって言われて、親に全額出してもらってる。

そういう話は一切していないんだけど、それを知ってか知らずか「増田の家はお金持ち。うちの家なんて……」というような内容で自虐話をされるのが辛い。苦労知らずの金持ちが、ってのが伝わってくる。

うちの家だって、差っ引かれる税金に、家のローンに、教育費に、そんなに裕福じゃない。

教育にはできるだけお金を出す」って親の方針で、ここまでさせてもらってる。その分家族で海外旅行とかしたことはない。

親が必死で稼いだお金から安易に「お金持ち」と言われたくない。

本当は、君の家に給付されている母子家庭手当も、全額無料学費も、うちの親が汗水流して稼いだ納税の一部によるものなんだよと言ってやりたい。

感謝しろとまでは言わないけど、自分が弱い立場からって、それでこっちをチクチク攻撃してくるのもどうなんだろうと思ってしまう。

追記

奨学金通らなかった時の→学費免除が通らなかったとき

学費免除通らなかったら奨学金借りればいいのに、と書きたかたか矛盾してた。他人小金持ちで、なんら不利益は被らないはずなのに、自虐ネタされても困る。けどそれを戒めるのは、私の役割ではないと思ってるから言ってない。

少なくともわたしには関連ないのは、たしかにそうだなと思うから改めたい。

  • そんならお前が立て替えてやれよ、な?

  • もし奨学金が通らなかったらって言ってるんだから、通らない可能性もあるということなんじゃないの? 増田は自分が望んだわけじゃないのにお金持ちの子なのをチクチク言われるのは...

    • 友達は「チクチク言ってくる」増田は「思ってるけど言わない」

  • 増田がそんなに裕福じゃないと思ってても実際世帯収入1000万越だったら散財してなければ困窮とは縁遠い暮らしができてると思うし、持ってる人には持たざる人の気持ちはわからない(...

  • 元増田です。 もともとは大変なんだなと思って気を使ってたんだけど、なにを話してもそういう話になりやすくて、たしかに腹が立ってるんだと思う。 「エリートの家は大変そう」...

    • 私は貧乏人の家の産まれなんだから、増田友人の気持ちもちょっとは解るんだけど、それでも友人の言動はマナー違反だと思う。 貧乏な家に産まれた事が罪じゃないように、裕福な家に...

    • 追記 この際だから彼女に言いたいことをもう1つ 「あなたの家に経済力がないのは、あなたの親のライフプランが失敗だったからであって、なにも関係のない他人に不平不満をぶつ...

      • 「友達の親のライフプランが失敗」だったんじゃなくて、これが普通なの。 増田の親が成功例だったの。(感謝しましょう) 一億総中流と言われた時代の"中流"家庭のほとんどはお金のリ...

  • 週一風俗で働くだけでそれぐらい稼げるのになあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん