2018-02-05

anond:20180205150405

元増田です。

もともとは大変なんだなと思って気を使ってたんだけど、なにを話してもそういう話になりやすくて、たしかに腹が立ってるんだと思う。

エリートの家は大変そう」「増田の家はもとからお金持ちなんだね」と言われるたびに、お金稼ぐことって悪いことなの?と思う。

感謝しろと思わないけど、稼ぐ人がいないと経済回らなくない?稼いでるからって他人を妬み僻みしても、なんの解決にならないじゃん。

お金に関連する話はしたくないから、この辺の考えは本人には話すつもりはないです。気を使ってもどうにもならいみたいなんで、さすがに距離を置こうと思います

記事への反応 -
  • 私じゃなくて友達の話なんだけど。 もともと授業や実習で時間的拘束がある学部だから、費用が足りない学生の大半は、奨学金とバイト併用って感じなのね。 前述の友達、家庭の...

    • 元増田です。 もともとは大変なんだなと思って気を使ってたんだけど、なにを話してもそういう話になりやすくて、たしかに腹が立ってるんだと思う。 「エリートの家は大変そう」...

      • 私は貧乏人の家の産まれなんだから、増田友人の気持ちもちょっとは解るんだけど、それでも友人の言動はマナー違反だと思う。 貧乏な家に産まれた事が罪じゃないように、裕福な家に...

      • 追記 この際だから彼女に言いたいことをもう1つ 「あなたの家に経済力がないのは、あなたの親のライフプランが失敗だったからであって、なにも関係のない他人に不平不満をぶつ...

        • 「友達の親のライフプランが失敗」だったんじゃなくて、これが普通なの。 増田の親が成功例だったの。(感謝しましょう) 一億総中流と言われた時代の"中流"家庭のほとんどはお金のリ...

    • そんならお前が立て替えてやれよ、な?

    • もし奨学金が通らなかったらって言ってるんだから、通らない可能性もあるということなんじゃないの? 増田は自分が望んだわけじゃないのにお金持ちの子なのをチクチク言われるのは...

      • 友達は「チクチク言ってくる」増田は「思ってるけど言わない」

    • 増田がそんなに裕福じゃないと思ってても実際世帯収入1000万越だったら散財してなければ困窮とは縁遠い暮らしができてると思うし、持ってる人には持たざる人の気持ちはわからない(...

    • 週一風俗で働くだけでそれぐらい稼げるのになあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん