2017-09-28

けものフレンズ監督降板騒動 feat.やまもといちろう

けものフレンズ監督降板騒動功労者をのけものにする」KADOKAWA企業体

http://dailynewsonline.jp/article/1359354/

大体の人はわかってると思うけどこの記事やまもといちろう山本一郎)氏が執筆した可能性が極めて高い。

文末を見れば

文・デイリーニュースオンライン編集部

と入っており署名記事ではない。

しかしこのデイリーニュース記者一覧にはやまもといちろう名前がある。

http://dailynewsonline.jp/about.html

内容を見ればわかるように自称関係者証言が羅列されるなか吉崎観音氏のみ実名で書かれており

吉崎観音諸悪の根源とのたまう名誉毀損で訴えられてもおかしくない内容であるからして

やまもといちろう名前を使うにはリスクが高すぎるのだろう。

なぜやまもといちろうか断定するのかというと直近のツイッターけもフレ監督降板騒動になんでも食いつくダボハゼらしく

一連のツイートを便乗してかましているがその中で吉崎観音氏に噛み付いている。

https://twitter.com/kirik/status/912817842440986625

山本一郎(やまもといちろう@告知用)‏ @kirik 9月26日

その他 山本一郎(やまもといちろう@告知用)さんがアヘマン AHEMANをリツイートしました

KADOKAWAの下に「原作原案」と「コンセプトデザイン」の吉崎観音さんが来るかと。今回の震源地はそこなので。

https://twitter.com/kirik/status/912906613094322177

山本一郎(やまもといちろう@告知用)‏ @kirik 9月27日

それだとカドカワ吉崎観音切る宣言に繫がるから、しがらみから考えても無理じゃね。本件では川上量生さんには同情するけど

やまもといちろう氏は皆さんご存知の通り何も知らないくせに訳知り顔でフィクサー気取りするかわいそうな人なのだ

吉崎観音氏は一連のメディア取材による声明やいままでの活動からして他人嫉妬に狂うような人間ではない。

何も知らないからこそ原案者をすべての悪にするという単純なストーリーを流し込んで記事を書けるのだ。

そうなるとなぜこんな記事を書いたのか?という疑問が出てくるが

私にはどれもあり得るようにみえるので3つの答を掲示しておく。

1.単純に怪文書PVを集めたかった

けものフレンズ監督降板騒動ネットでは一大ニュースになっており

与太話でも今は誰もがとりあえず目を通すような状態になっており単純にアクセス稼ぎを行った。

2.カドカワからの火消し依頼を受けた

DMMはちま起稿を買収していたことが明るみに出た事件を覚えているだろうか?

激しい炎上が起きていたその時やまもといちろうはまるで提灯持ちのようになぜか様々なメディアをごぼう抜きして

DMM会長との対談記事を投下して火消しを図ろうとしていた。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20161230-00066087/

はちま起稿買収問題DMM.com亀山敬司会長が経緯を語る

今回カドカワたつき監督降板の主犯として名指しされその結果とてつもない炎上が発生

ヤオヨロズ責任転嫁を図ろうとするもファンによるスポンサーへの問い合わせが殺到するなど窮地に陥っている。

ニコニコニュースランキング操作を行ったこから火消しとしてやまもといちろうに依頼し

吉崎観音を生贄にすることで自体収集を図ろうとした可能性は捨てきれない。

3.ジャストプロヤオヨロズから依頼を受けた?

ヤオヨロズプロデューサーとして福原慶匡の名前ファンなら当然覚えているだろう

彼はヤオヨロズ取締役であると同時に声優プロダクションジャストプロ社外取締役である

ジャストプロ及びヤオヨロズは今まさに騒動の渦中にある存在だ。

そんな彼はDMM.futureworksの社外取締役である

そしてデイリーニュースは元はDMMニュースという名前でありDMM.futureworksと同じビルに入居している。

そして彼はツイッターにおいてなんとやまもといちろうとやり取りをする程度の知り合いではある。

https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/643778430811508737

@fukuhara_ystd

@kirik お疲れ様です、福原です!ツイッターでもよろしくお願い申し上げます

ヤオヨロズ及びジャストプロは未だに沈黙を守っている。

完全な理不尽な内容ならそろそろ声明文を出すだろうが

もしもジャストプロサイドに表に出ない何らかの瑕疵があった場合カドカワへ少しでも打撃になる記事を出しておこうと考えてもおかしくはない。

ジャストプロはこの際けものフレンズを諦めても身内であるたつきは守ろうとするだろう。

その時面識がありある程度のネット拡散力を期待できる人間への伝手があるならあなたならどうするだろうか?

終わりに

私にはどれも有り得そうであり判断がつかない。この先どんな展開があるかは分からないがこのネット総会屋が裏で動いているのは確かなようだ。

  • 総会屋2.0って名付けた側から火消し依頼とかありえねーだろ

  • のたまう を辞書で引け

  • 角川の株価を落としたかったんじゃね? 角川を叩くような見出しだけど実際の内容は吉崎を叩いているんだが これだけでもなぜか角川が吉崎に罪を擦り付けていると考える奴があまりに...

    • 実際の内容も「吉崎の手綱を握れない無能なカドカワ」という論調だろ。 なんか親のサイゾーも角川お家騒動をいまさら持ち出して角川叩きに邁進しているし。

  • というか福原Pの動きがあまりにも異常すぎるんだよね。   まず9月10日放映のアニカル部で、製作委員会によれば8月の時点でヤオヨロズ側は二期の制作を辞退しているはずなのに 福原P...

    • じゃあ8月に辞退したって公式発表が嘘なんじゃないの? 福原Pの方はその点で嘘をつくメリットがないじゃん 嘘ついたら仕事が戻ってくるわけでもなし

      • 公式発表が嘘なら嘘とヤオヨロズ側が発表すればいいのに雲隠れしているのはもっとおかしくない?

        • いや数日くらいじゃ全く不利にはなってないな 黙っていたところで過去の真相は変わらんしw

    • 今回の件、言うほどKADOKAWAは悪くないと思うんだけどなあ 製作委員会の声明と福原Pの声明を照らし合わせる限り どうやら12.1話とirodoriの同人の許諾の件について認識のズレがあり そのズ...

      • だからけもフレに思いいれ無い奴は黙ってろ 「ズレ」てんのはてめーなんだよ お前は面白い作品よりも権利関係や組織間の調整が大事なんだろ? じゃあフィクションなんて一切触れず...

  • デイリーニュース運営会社のメディアシンク株式会社 法人番号指定日 '15/10/05 旧住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー14階 https://xn--zcklx7evic7044c1qeqrozh7c.com...

  • この件の真偽は別として、総会屋とは反社会的勢力でありヤクザやテロ組織と同列のものであって、これに従事するものが表社会に出て来ることはあってはならないことだとは常々思っ...

  • 自然言語解析と機械学習の分野で、いくつかの本人の文章を学習してから執筆者不明の文章が本人かどうかを判断させる手法があった気がするけど、誰かやってみないかな

  • 文章に何ら信憑性がないのと同様 「吉崎観音氏は一連のメディア取材による声明やいままでの活動からして他人の嫉妬に狂うような人間ではない。」 お前の思い込みにも信憑性はない...

  • anond:20170928102321 anond:20170928171709

  • 名誉毀損と言われてもこの増田消せって言われても文句言えない内容

  • >内容を見ればわかるように自称関係者の証言が羅列されるなか いや、この件で名前出して良いという証言者いたら頭おかしいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん