2017-03-25

大企業で働くことになる新入社員たちへ

すごくおおざっぱなタイトルになってしまいましたが、そろそろ新卒の皆さんが入社する時期なので、

一年前に新卒だった自分が今まで働いてきて感じたことを書き留めておこうと思います

誰かの参考になれば幸いです。自分みたいな人間は少ないかもしれないですが。

 

前提として、自分就職したのは誰もが知ってるようなBtoCの企業です。

弊社に一生一度も関わらない、ということはないと思います。多分。

そこの、とりわけ忙しいと言われているところに配属になりました。

 

まず何より、今でも毎日感じていることですが、

仕事のために生きられないなら大企業で働くのは向いていない」

ということです。

これが自分にとっては一番の誤算でした。

正直、毎日時間テレビを見てゆっくりするのですら贅沢だと思います

そもそも、家に帰らない日も多いので、テレビを見ようもないのですが…。

基本的に平日は家に帰って寝て起きて仕事に行く、これだけしかする時間がないです。

さすがに苦し過ぎて自分はやめましたが、本当は通勤時間仕事勉強に宛てた方がベストです。

 

久しぶりに残業もなく、早く帰れると思えばまず間違いなく職場飲み会が待っています

とにかく仕事以外にやりたいことを持っていない人が多いので、当然のように飲み会が決まります

ですので、お酒に弱い人もあまり向いていません。勿論断ってもいいのですが

毎回断っているととても感じが悪くなるので、

どれだけ疲れていてもたまには飲み会に参加しなければいけません。

二次会任意とは言われますが、ほぼ確実に先輩に連れていかれると思っておいたほうがいいでしょう。

日付が変わるまで家につかないこともあると思いますが、次の日も仕事です。頑張りましょう。

 

また、弊社はあくま残業は「自分時間勉強している」扱いなので

ほとんどつきません。入って最初に、まず定時になったらタイムカードを切ってから

仕事の続きをやるように言われました。

多分どれだけ少なく見ても月30時間ほど記録されていない残業時間が全員あります

それでも、仕事必要勉強はまったく足りませんし、

そうなると、結果的休みの日も仕事勉強に宛てることになります

前にも書いたように平日はほとんど寝る以外の空き時間がないので、休み仕事勉強となると

ほとんど自分時間はないと思っていたほうが賢明です。

 

自分場合、なんとなく、本当になんとなく「こういうことができたらいいな」で就職しましたが

そういう軽はずみな気持ちで大きい企業に入ると後悔することのほうが多いと思います

入って今まで、この仕事をしていてよかったと思うのは給料が高いことと社員割引が得だということだけです。

生きていて楽しいと思うことは格段に減りました。休みになっても、いつ携帯電話がかかってくるかと思うと

携帯電話を持つのが本当に嫌になりました。何度解約しようと思ったかわかりません。

大きい企業で働くというのは本当に覚悟がいることです。それだけ、たくさんの人たちの生活を背負うからなのですが。

趣味の傍ら仕事をして生きたいという人は、就職先はよく考えてください。お金時間は買えません。

 

以上、ほとんど愚痴のようなものでしたが、読んでくださった方はありがとうございます

新入社員のみなさんはとにかく身体をこわしたり死んだりしないよう頑張ってください。

まあ、万一そうなっても隠蔽されて表には出ないのですが。

  • 文系職?理系職?それともそういうの関係なく会社全体がやばい?

  • 増田は真面目だけど生きることに不真面目だね。都合の良い機械になって使い捨てられることを望んでいるのだから。

  • 今どきの大企業(大企業の定義が曖昧だが、一応ここでは東証一部上場企業としよう)では、この増田のようなところは既に少数派になっている 電通ショックによる働き方改革の押し売...

  • 不幸にもブラックな部署に回されて相当視野が狭くなっとるな、お疲れさん 同じ会社でも、部署によって働き方は全く違うんやぞ、本当は大企業とかいうデカイ主語で括れる話じゃない...

  • うちはそんな風習とっくに廃れたけどな 時間の問題じゃないの

    • まだ廃れてない場所があるなら尚更主張し続けるべきだろ

  • そこまで仕事したく無いけど逆にゆっくり仕事できそうなところでどういうとこ?

  • 社員が長時間労働しなきゃ回らないような経営もビジネスもしょぼい企業は早かれ遅かれ潰れる。辞めたほうがいい。

  • 天職を得られないと不幸というのは大企業も中小も関係ないのでは

  • 新卒で入社二年目みたいだから一社の一事業所だか営業所だかの一部署の一つの課内の中での一つの担当見習い程度の経験しかないと推測するが、その僅かな経験が世界の全てのように...

  • それ大企業ちゃうやろ。 この手の話毎回、主語がデカイ。 あと、文系、コミュニケーション能力高い感じの人達が集まるところって、飲み会多くなりがち。

  • 私の知っている大企業は ・残業あっても月20時間(忙しい時は40くらい) ・水曜日は毎回定時。(定時以降はパソコン起動できないロックがかかる) ・費用負担をどこがするかで揉める ...

  • 残業がほとんどつかず、最低30時間はサビ残してるという程度ならプライベート持てないというほど忙しくはないと思うけど

  • おい若者たち。この元増田は金言だぞ。 ・年収500万以下で基本定時退社、完全週休2日+祝祭日休み。 ・年収600万以上で元増田みたいな基本的人権の概念が蹂躙される生活。 だと明らか...

  • 「ほどほどに働いてほどほどに貰う」のが許されないのは何故か? 理由は、競争の無い温和な環境で放っといたら怠惰になるから 解雇も昇給も無い日本の雇用に競争は起こりえない ...

  • よく言う嘘松だろ 本当にこんなことかんがえてる奴が増田なんか使うか? ブラック叩き大好きはてな村で

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん