2016-10-28

私は何を禁止にすれば良いのかマップを作ろう

マナーとか大麻とかタバコとか、最近やたら話題になってる。

個々の事例に対して、どういう姿勢なのかをまとめると、

自分の考え方がポジショントークになってたり矛盾が無いかを反芻できそうだなと思った。

○基本姿勢

他人に実際の不利益が及ばない限りは自由のほうが良いと考える。

多少不快というのは、お互い様として極力許容するべき。

タバコ自分非喫煙者

吸いたい人は吸えば良いが、極力吸う人と一緒には居たくない。

基本的にはどこでも吸えないがデフォルトで、喫煙店、喫煙場所でのみ許可が良いと思う。

お酒自分:愛飲者)

飲みたい人は飲めるで良いが、飲み方を教育/酔っ払った状態の罪を重くする。

飲酒による暴行器物破損を起こした人間は、シラフで起こした人より罪が重くあるべき。

お酒強要についても厳しく罰したほうが良い。

大麻自分:吸ったこと無い)

日本人の大半が使用しておらず、新たな依存先を提供する必要は無い。

お酒タバコで既に難しい問題なのに、さらなる難しい問題を持ち込むべきでは無い。

医療大麻に関しては、大麻でなければ改善しない事が証明されるのであれば

医療モルヒネと同じように管理のもと適用でも良いと思う。

LGBT/恋愛自分ヘテロセクシャル

大人同士であればどういう形の愛であれ、他の男女の恋愛と同程度に寛容であるべき。

小児愛や、近親相姦などは、虐待可能性が高まる可能性が高いので禁止

不倫/多重婚は、子供を含めた関係者の全てが納得できるのであれば問題ないが、現状は不法行為

そもそも結婚制度自体が良くないと思う。パートナー制度のほうが現代に即してる。

(追加)性同一障害の人をどう扱うか

なにか証明できるものを持てば良く、男女で別れるクリティカルなケースの際は、

その証明に準じた扱いで良いと思う。

ただし、現状では待っている生殖器に、ある程度縛られるのは現状しょうがない。

今のインフラではLGBTを装う盗撮魔の女子トイレへの侵入が防げないし、

男湯、女湯もすぐには解決しないだろう。

もちろん、LGBT観点に基づいて、改善は続けるべきだと思う。

萌え絵自分非オタク)

広告表現としてであればリアル女性グラビア表現と同じ程度の規制で良い。

現状でいうと広告表現として許されるもの水着、下着くらいだろうか。

時代によって許容範囲は変わるが、フリーザニップルのように、

女性の胸の表現もより自由男性と同等であるべきだと思う。

みんなは、どんなもんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん