2016-01-08

不倫してた

もう時効だと思う

10年くらい前、バイト先の店長不倫をしてた

不倫といっても、相手は独身わたしが既婚者

でも、わたしは悪く無いと思ってる

だって旦那仕事で遅くまで帰ってこないし、帰ってきても会話すら殆ど無いし

家事は当然しっかりやってるし、でも旦那の稼ぎも少ないからわたしだってバイトをしてた

それなのに仕事の付き合いだって言って遅くまで飲んでくるし、ポケットからキャバクラ名刺が沢山出てくるし

だったらわたしだって少しくらい遊んだって文句言われる筋合いはないよね

べつにはじめから不倫しようなんて思ってたわけじゃなくて、たまたま入った先の店長が素敵な人なだけだったんだ

全然イケメンじゃないし、仕事一生懸命で何をするにも無駄がなくて、あぁ、こういう仕事ができるひとになりたいっていう純粋な憧れだった

そんなんで仕事中でもよく話をしていたらどちらからでもなく食事にって話になって飲み行ったんだ

そしたらやっぱりすごい楽しい人で、気がついたら帰り道にキスをしてた

彼の仕事が忙しかたから、週に1~2回くらいのペースでしか食事したりできなかったけど、時間があるときは彼の仕事が終わるのをまって一緒に歩いて帰ったりしてた

そのうち彼が休みの日に家に誘われて家でお酒を飲んだ

当然身体を求められたけど、でもやっぱりそれだけは断った

だって子供ができてしまったら大変だし、彼が病気かどうかもわからなかったし

からいつもどおりキスまではしたけど(身体を触らせるまでは許したけど)最後までは一度もしなかった

あいかわらず旦那仕事の帰りが遅いしわたしにはかまってくれなかった

から罪悪感は全く無かった

1度だけ友達の家に泊まると嘘をついて彼の家に泊まったことがある

この時は少し覚悟をしていたけど、彼がお酒を飲み過ぎて先に寝てしまった

がっかりしたような、今となってはそれでよかったような複雑な気持ち

そんな関係を3年くらいつづけた

そうしたら彼が、今の旦那離婚して俺と結婚してくれと言い出した

さもなければこれ以上関係は続けられない、と

今の旦那とは、同じ田舎同級生結婚を期に一緒に上京してきた

上京の条件は結婚だった

から離婚が簡単なことじゃないことはわかっていた

わたしは彼のことを本当に愛していたし、でも旦那を裏切ることはできないし田舎にも帰りたくなかった

そうしたらやっぱり彼は会ってくれなくなってしまった

その頃にはバイトも辞めてしまっていて、一度距離が開くと彼の家にはなかなか近づけなかった

しばらくしてからテレビ女性不倫問題が取り上げられていた

不倫相手の男性に対する慰謝料についてだった

いわば彼と同じ立場男性に高額な慰謝料請求するといった内容だった

それを見て結婚ってそういうことなんだとはじめて知ってぞっとした

ただ単に男女がくっついて離れる話では終わらないんだ

結婚という契約が成立している以上、少なからず代償が求められるのが結婚なんだ

そんなの言われるまでわかるわけないじゃん

離婚して俺のところにこい」なんていってた彼も知らなかったんだろうな

今では旦那出世して、2人の子供に恵まれたし家も建ててもらって幸せな家庭が築けたけど、あの時間違った選択をしてたら今頃貧困生活だったかもしれない

みんな不倫してもいいけどお財布と相談するのをわすれないでね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん