2015-03-05

親に言いたいこと

仕事でがんばる、ということをもっと早くに教えて欲しかった

入社から定年まで雑用仕事だけをやり続け、一度も出世することなく、社内で親しい人もおらず、家では仕事の話すらしなかったコミュ障情熱のない父親と、

あれは向いてない、あっちは人間関係がイヤだ、と年金間近までパート転々とし続けた母親では求めるだけ酷ですが、

身を持っては無理でも、せめて言葉だけでも、世の中には仕事でがんばってる人間がいっぱいいて、そういう人が幸せを掴んでるんだ。と教えて欲しかったです。

おかけで息子は今スタートダッシュが遅れてとても苦しんでいます

遺産相続いであなた達が不甲斐ない所為で、人間不信になりました

あなたはいつも、他人の顔色をうかがってばかりで、自分から主体的に決定するということをやりませんでしたね。

相続争いが長引き、親戚と険悪な関係になった一因はあなた達のその主体性のなさにあると思います

あなた達がもっと自分達が何をどうしたいのかを明確にして行動していれば、あれほどの骨肉の争いを繰り広げることもなかったのに、と今更ながらに思います

おかげで息子は、あんなに優しかった親戚のおじさんとおばさんがこんなに豹変するものなのか、という恐ろしさを子供心に見せつけられ、

またあなた達が相続争いのストレスからくる夫婦喧嘩を見せつけられたおかげで、結婚生活にも夢を見ることができなくなりました。

でも、僕は思うのです。あなた達にはそれが精一杯だったんでしょうと。許すことはできませんが、その事を直接に責めることはしません。

・お母さんへ、なぜ離婚しなかったのですか?

この質問をすれば、あなたはきっとあなた達のためだった、と答えるでしょうね。

確かに経済的にあまり不自由しなかったのは確かです。

でも、あなたはそれで幸せになれたのでしょうか?

ロクに会話も成り立たない旦那と、抜け目がないが底意地が悪く、いつもあなたがビクビクしている親戚と、社会不適合者でいつもあなたに辛く当たる息子に囲まれて、あなたは不幸な人生を送ったように僕には見えます

結局のところ、あなた自分の力で人生を切り開く勇気がなかったんでしょう?

・お父さんへ、あなたとは心が通じる気がしません

家族はいえ、あなたとはロクに会話もしたことがありませんでしたね。

子どものころからあなたに遊んでもらった記憶はありません。

もう何十年もの付き合いになりますからあなたには何を言っても、そのコミュ障が治るとは思いません。一生会話が通じることはないでしょう。

結婚できて良かったですね。一生一人ぼっちなはずのあなたが伴侶を得たのは奇跡です。

まあなんだかんだで親子なんでしょう。子どもの頃は勉強ができ、明るく、未来希望が満ちているように自他ともに思えた息子もあなたと同じような人生になりそうな雲行きです。

結婚できそうにないぶん、僕の方がもっと悲惨かもしれませんが、あなたはそんな僕の話を聞くこともないでしょう。

ネット見て、酒呑んで、現実逃避をし続けたまま一生を終えるのは僕にはわかっています

もう何の期待もしていませんが、ちゃんとお父さんして欲しかったです。

  • 親が物事とか人生に対して情熱無いタイプだと辛いよなあ。 俺は親とは人生観とか人生経験の種類とかが別世界過ぎて全く話が合わない。

  • こういうのが標準的な家庭だろう

  • きっしょ はよ親離れしろよw

  • 10年後、今より更に状況が悪化してただ親が悪いー親が悪いーと言い続ける屑になるか それとも今を思い出すと布団に突っ伏して身悶えした挙句タイムスリップしてあの時の自分を助走...

  • 親父が息子を放置と言う家庭は割りと少なくない これは資本の地域を越えた集中によりサラリーマン化が すすんだことも関係すると思う。 そういう家庭だと母親が青年期を迎えても子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん