2015-02-23

4月から新入社員だけど自分史上最高に死にたい

22歳の大学4年生、4月から新入社員として社会に出る増田だが、未だかつてないほど死にたい気持ちでいっぱいだ。

就職先は希望業界希望職種。忙しいけどやりがいのありそうな場所だ。内定式でみた社員たちはワイワイと楽しそうにしていて、活気のある会社みたいだった。

でも死にたい。未だかつてないほど。

なんで死にたいかというと、有り体にいうともう頑張りたくないからだ。

自分でいうのもなんだが、自分大学卒業までだいぶ頑張った。ちゃんといい子でいたし、勉強運動趣味も充実させ、好きなことでそれなりの賞をとったりした。

でも最近思う。

もういいんじゃないか。

俺、22年よくやってきたよ。

もうこれ以上頑張る必要なんかないのかもな、と。

死にたいと思うこと自体は今回が初めてではなく、中学生の時から常にあった。

いじめられていた時はカーテンを留める布で首を吊ろうとしたし(勇気が足りなくて死ねなかった)、高校時代は何度か電車に飛び込もうとした。(これも勇気が足りなくて(略))。カウンセラーに「死にたいと思ったことは?」と聞かれた時「割と常にですが、みんなそんなもんじゃないんですか」と返して苦笑いされたこともあった。

ただ今回は尋常じゃないというか、生活に支障がでてきたんだ。

多分、1月やらかした親との喧嘩きっかけだったと思う。

親に理不尽なこと連続で言われ続けた時、ブチ切れてしまって、何を言われても「ああああ!!」と泣き叫ぶしかできず、軽いパニックみたいになった。

いわゆる癇癪ってやつだな。

この癇癪がきっかけで1週間に3回くらい泣くようになってしまった。元は全然泣かない人間だったのに。

親への癇癪はそれから何回かあった。でもそのうち、こちらが泣き叫ぶことが増えたせいで親は当たり障りの無い対応をしてくるようになったからだいぶましになった。ただ今も、すごく些細なきっかけで泣いたりする。

あと、道中で突然喚き立てたくなったし、歩くのが遅い女に「おせーよブス!」って当たりたくなるようになった。

これもいままでなかったからそういうこと考えるようになった自分にかなりビビってる。

あとは、音に敏感になったり、自律神経失調症っぽくなったりしてるな。

病院に行くべきなのかもしれないんだろうけれど、実はそれも難しい。

ちょっとこみいってるのだが、家族の一人が元鬱病患者で、親はそうさせてしまったことにかなり負い目を感じている。これ以上精神病者が増えたらまとめて発狂コースだろう。

めちゃくちゃな文章になってしまった、こんなものを載せてスペースと時間を奪ってしまってなんだか申し訳ない。やはり当たり前のことが少しずつできなくなってきているのかもしれないな。

うーん、こんな癇癪持ち新卒が入ったて会社迷惑だろうし、やっぱり死ぬしかないのだろうなぁ。

  • ボクシング始めろカス

  • 家族が精神病になることで発狂する両親なら、子供が自殺しても発狂するんじゃないの?

  • もうちょっと自分勝手に生きろバカ

  • そういう人間が自分の周りに何人もいて、詳しい心理状態を逆に聞きたいわ。 表面的には、とても恵まれていているように見えるのに、なぜか欲求不満の塊で癇癪を起すんだよね。 ...

    • まさかこんなにトラバつくと思っていなくてびっくりした。 取り敢えず質問?をいただいたので答えさせていただこうと思う。 ローカルルールに違反してたらごめんな。 >理不尽なこ...

      • 皆から高評価を受けている時は安心だけど、本当の自分らしい行動が出来ず空しい。 本当の自分らしい行動を取ろうとしたら、皆から評価を受けられない可能性があり不安。 けれど...

  • 自分も似たような感じだけど、せっかく環境がガラッと変わるんだし人格を切り替えてみては。 今までの真面目な自分を知ってる人はほぼいないんだから、最初にちょっと無理してでも...

  • 引っ越しだな

  • 環境の大きな変化は、それが一般的に良いとされてるものでも、抑うつ状態を引き起こし得るよ いわゆる5月病なんてのもそういう面があると思われる とりあえず新しい環境に慣れるま...

  • さっさと病院 うちの親は俺が病院に行ってることなんて知らないぞ 成人した人間なんだからプライバシー大事にしろ

  • 元増田、22才で、そこまで、はき出せるだけエライと思うぞ。 この時代に、ちゃんと就職しているだけ、立派だぜ。    オレも、土曜日に自殺願望が起きた。 ショッピングセンターの4...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん