2015-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20150117171334

家族経営会社に5年勤めていました。

気に入られていたときは、猫かわいがりでした。

プライベートをすべて知りたがり、親以上にあれやこれやと世話を焼かれました。

勤めさせてもらっているのだから、と我慢していましたが、やがてその状態もい続けるのも苦しくなってきました。

やんわりとプライベートへの介入をやめてほしい、と伝えたその日から状況がいっぺんしました。

無視必要以上に怒られる、客先で見せ付けるかのように怒鳴りつける等々。

私のような人間を育てた親はロクな人間ではない、こんな人と結婚する男性はロクなやつではない、と親や夫に対しての非難も連日続けました。

辞めたいと言っても、自分たち仕事押し付けて逃げる気か、恩知らずなどと罵られました。

第一に、お前のような年頃の女性がここを辞めたとして、雇ってくれるところなんてどこにもない、うちのように寛大な会社はないんだぞ、と言われ続けたのか堪えました。

それでも、毎日どうやって死ぬかを考え続けているよりはマシだろうと、最終的には退職届を送りつけて逃げました。

私を含めてその会社では5年間で10人辞めました。誰ひとりとしてきちんと辞めた方がいませんでした。全員、逃げるように辞めていきました。

運良くその後、かなり大きな会社パートで入ることができました。出産育児を経て、子ども小学校にあがるのを期に登用試験を受けて社員になりました。

家族経営会社とは良い意味で大違いで、入社して1年ほどは夢なのか現実なのかわからないような状態でした。

そして時間が経てば経つほど、私が家族経営会社に勤めていた5年は、業務の経験が積めたという意外は何ひとつ意味がなかったということに気がついて愕然としました。

人生には無駄出来事は何一つない、と聞くけれど、この5年だけは何をどうやっても意味を見出すことができないでいます

ある程度の大きさの会社ならば、上司とうまくいかなくても逃げ道がある可能性があります

家族経営場合は、逃げ道なんて最初から用意されていない。

しかも、一族意向絶対、になってしまっているので、企業というよりは宗教に近いものだと考えています。もしくは丁稚奉公

自分自身がそうだったのですが、辞めてほかの仕事を探してみたら、自分が思っていたよりも遥かに多く勤められるところがあって驚きました。

他の方もおっしゃっていますが、他に就職先などいくらでもあります

今の勤め先からは逃げたほうが絶対いいです。たとえどう転んでも今よりは幸せになれます

記事への反応 -
  • 今、私は家族経営の会社に入って二ヶ月が経とうとしています。 勤務時間はサービス残業などないですが、精神的に非常につらいです。 お客様がいない時は暖房費節約してるのですが、...

    • 家族経営の会社に5年勤めていました。 気に入られていたときは、猫かわいがりでした。 プライベートをすべて知りたがり、親以上にあれやこれやと世話を焼かれました。 勤めさせても...

      • ご自身の経験を書いて下さってありがとうございます。突然態度が変わったり、家族の悪口まで言われるというのは自分の場合以上につらかっただろうと思います。でも貴方が今は幸せ...

    • 辞めろ 辞めても死にはしない 最も良い道はそれだ どんな年齢でも他に就職先などいくらでもある 「こんなんじゃ他行っても仕事できないよ」に騙されるな

    • 負い目を感じているからだとは思うけど子供を育てないといけないとか無いよね? 独り身であればまずは飢えた狼になって異性を見つけて依存してしまうほうがいいんじゃないかね。 家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん