2013-06-06

教員の妹がパワハラで苦しんでるのを助けたい

妹の教育担当先生(以下パワハラ先生)の指導が、

話を聞いてる限りひどい。

でも私にできることは何もない。

話を聞いてあげるしかできないのがくやしい。

妹は九州田舎の公立中学校で今年から働き始めた。

採用になるまで3年間、別の学校で臨時採用教員として働いていた。

その頃は楽しかったようで、東京で暮らす姉の私のところに電話メールなんて、数カ月にいっぺん、

いや、半年に一回あるかないかぐらいだった。

それが、4月の半ばから頻繁に、電話がかかってくるようになった。

理由は初任研修担当の教師(学年主任)と相性が悪いからとのことで、

その内容の大半はつらい、でも、子どもたちのことが好きだから辞めたくない、

という内容の愚痴だった。

私も社会人なので、どんな職場にも折合いが悪い上司っているよ、

それは転職しても同じだよ、逃げないでがんばりな、と励ましてた。

でも、今日ついに「辞めてもいいかなあ」と泣きながら電話がかかってきた。

断わっておくと、妹は小さいこから責任感が強いタイプで、明るくはきはきした子だった。

コミュ障の私とは対照的な、小中高で生徒会長をやるような、誰からも好かれる元気な子だった。

(思い返せばそういう明るい人は明るいだけ闇も深いんだろうと思うけど…)

「辞めたい」なんて言う子じゃなかった。「学校行きたくない」という言葉も聞いたことがない。

中学の時にやってたバレー部でつらいことがあっても、大学受験がうまくいかなくても、

ちょっと愚痴聞いてあげれば「がんばるね!」と明るく出て行って何とかして自力で解決してくる子だった。

から「逃げたい」「辞めたい」と言われた時、これはやばいと思った。

の子がそこまで言うなんて、相当やばい、と。

話を聞けば、その「パワハラ先生」は、周囲の人にはごくごく普通の、

いや、むしろ普通よりすごくいい先生で、いつもにこにこして、優しい先生らしい。

周りの人からも「パワハラ先生教育担当なんてよかったねー」なんて言われるらしい。

でもその先生は、二人きりのところではねちねちと陰湿な言い方で指導をするらしい。

「何でこやんともわからんとや」とか「お前は人格おかしい」とか「全てが間違ってる」とか。とにかくもう全否定。

やったことのない仕事をいきなり何も説明を受けずにやらされて、失敗したら「何やってんだよお前」、

そして周囲の人の前では大声で「なんで相談してくれなかったんだ?」とかって優しく言うんだって

周囲の先生に助けを求めても、「パワハラ先生がそんなはずないじゃん」って感じで信じてもらえないらしく、

妹は誰にも相談できず、一人で苦しんでいる。

月曜日に、病院に行ったら「一週間休みなさい」って言われたらしい。

でもどうしても外せない学校行事があったから、火曜、水曜と行ったんだって

そうしたら木曜日、悲しくないのにポロポロポロポロ涙が出て、布団からどうしても出られない。

休みますという電話さえ、そのパワハラ先生が出るからおそろしくて震えてかけられない。

でも職場の人には誰も相談できない。校長教頭ですら、パワハラ先生はい先生、って言ってるんだから

解決の糸口が全く見えない。

こんなことになるまでどうしてやることも出来なかった私。

学校に怒鳴り込みに行ってやりたいけど、

そんなことしたらモンペみたいで結局妹に迷惑がかかるし…

でもこのまま妹が泣き寝入りするしかないなんてあまりにもくやしいし、むかつく。

昔、友達が、家庭のことでうつ病になって自殺した。

あんな思いはもう二度としたくないし、

今度そこまで追い詰められる人が私の周りに現れたら、何としても助けようって決めてた。

でも私には何が出来るんだろう?

何がしてやれるんだろう。何も思いつかない。くやしい。

  • ボイスレコーダーを持たせて、パワハラの証拠を掴ませるようにしたらどうだろう。 外向けにはいい顔しいの内弁慶は徹底的に潰すしかあるまい

  • 裏表があって、人のいないとこでは暴言吐きまくってて、体面を気にしてる奴なら、 妹に録音機器もたせてじっくり録音すりゃ一発じゃねーか。 ねーちゃんちょっとは頭使って現実的な...

  • もう書かれてるけど録音しかないべ

  • 録音という話が出ているけど、録音はもう遅い。 まともに対峙できる段階は過ぎてしまっているので、診断書書いてもらって転勤するか、教師と言う職を捨てるべき。 死ぬよりまし。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606125435 http://anond.hatelabo.jp/20130606102843 これ二つ読んで思ったのが、結局男女共同参画とか言ってるけど まだまだ社会全体で「若い女性」に対する根本的な意識が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん