2011-11-28

就活スマホが強力な武器になる7つの理由

就活終わった学生だが、

昨日後輩が「就活アドバイスください」と言ってきた。

んでそいつの使ってるケータイ確認すると、ガラケー

「まず最初スマホ買え」と言ってスマホメリット説明すると

「使いこなせないと思うから」とかぬかしやがる。

アホかと。もうスマホ就活必須アイテムだってのに。

とゆーことでヒマなのでその理由をまとめてみた。

1、授業中でもエントリーできる

就活エントリーしないと始まらないわけだが、ここでもう差が出る。

企業モバイルエントリーサイトを作ってないから、ガラケーじゃエントリーできない。

人気企業は一瞬で説明会の予約埋まるから、外出中にエントリーとるならスマホネットブック使うしかない。

ネットブック持ち歩くのはダルいし、ネット接続の出費も余計にかさむ。スマホで十分。

2、マップ乗換案内が超便利

いざ説明会や面接となったとき地図電車の乗り換えをすぐ確認できる。

これはガラケーでもできるけど、スマホなら無料アプリでより便利に使える。

3、PC版の高機能サイトが使える

スマホなら面接行くとき電車の中で企業HP見て予習できる。

またGmailとかリクナビとかのサービスを活用するとき

使うサイトモバイルサイトがあればガラケーでも見れなくはないけど、

PC版ならより高機能で活用できるサイトが多い。

4、TwitterFacebookと相性が良い

ガラケーでもTwitterFacebookはできなくはないが、スマホならいろんなアプリが出てるから使い勝手が良い。

志望する業界の人フォローしとくと濃い情報が手に入る。

あと最近TwitterFacebook上のみで採用活動してる企業もある。

5、クラウドサービスがハンパなく便利

スマホEvernoteDropboxなどのクラウドサービスが使えるのがでかい

提出したESとかニュース記事とかPCストックしといて、それを面接前とかにスマホでチェックできる。

クラウドストレージを使うことで、情報管理がめちゃ便利になる。

6、就活アプリがマジ捗る

iPhone就活アプリならマジ便利なのはこの2つ。

どっちのアプリスマホならではの機能を使っていて、

本とか使うよりも効率良くレベルアップできた。

http://itunes.apple.com/jp/app/id396629423?mt=8

有名企業100社のエントリーシート実例集アプリ。解説もついてるからES対策はこれがあればおk

ES書くときに質問パターン検索で同じ質問の回答事例を何個もすぐ見れるのがマジ便利。

ES実例集の本も買ったけど、本だと同じ質問の事例を探すのにすごく時間がかかるし、

結局このアプリばかり使った。

有料アプリだけど本よりも実用性が高いし、値段も安いからこっち買ったほうがいい。

http://itunes.apple.com/jp/app/id464248141?mt=8

面接官の質問を動画リアルシミュレーションできるアプリ

さらに自分の回答を動画撮影し、回答の様子を客観的にチェックできる。

自分で練習するのはもちろん、撮影した動画を他人に見てもらって

自分では気付けない悪い点を指摘してもらうのに使った。

質問の数も多く、ジャンル分けされてて便利。しかもこっちは無料アプリ

7、企業側もスマホを活用するスキルのある学生を望んでいる(たぶん)

口に出しては言わないが、ぶっちゃけそうなんじゃないかな?

うちの内定者はほとんどがスマホ。てゆうかほとんどがiPhone

実際iPhone使ってる人が多いので偶然かもしれないが。

企業も業務でiPadの導入始めてるところもあるし

こうしたデバイスを活用すると生産性が上がるのは事実

スマホを使うことで能率がアップして結果的に内定とれる、

ということかもしれないが。

まりスマホしかできないこと、スマホならより効率よく便利にできることがたくさんあるってこと。

今年は12月スタートで短期決戦になるから就活生はさらに忙しくなるはず。

とにかく就活生はさっさとスマホにしたほうがいいってことよ。

  • iPhone持ちだけど 1、授業中でもエントリーできる →授業を聞け 2、マップや乗換案内が超便利 →ガラケーもスマホのアプリも変わらん 3、PC版の高機能サイトが使える →んな暇つぶ...

  • ほとんどの理由は「事前に準備しとけ」で終了する内容だな。 あとは面接官や企業の好みに関わるところだから、どうでもいい感じ。 正直な話、ここに書いてあるようなスマホをちょち...

    • そのシステム端末が、普段使ってるツールと同じです程度の話を、採用で重視するって? 「採用で重視する」なんて一言も書いてないと思うがなあ。 スマートフォン使ったことあるの...

      • スマートフォン使ったことあるのかな。 ??? その有無が一体何に影響するのか、興味深いな。

        • スマートフォンを異様に目の敵にしてて、スマートフォンに関することはなんでもかんでも無理やり否定しにかかる変な人たちが結構いるからね。

          • スマートフォンを異様に目の敵にしてて 一言も書いてないがって返して終了だが。 俺が言ってるのは、今時ツール使えるくらいで就活に差なんかでねぇよって話。 んなもんを、スマ...

  • 読む限り、便利そうではあっても、別に「強力な武器」「必須」って感じじゃないな つーか、全体に「ガラケーvsスマホ」の構図で語ってるのがよく分からん 「ガラケーで十分じゃね?...

    • ノーパソにポケットWiFIとか繋いで就活中に持ち歩くの? 体力ありますアピール?

      • いや、据え置きのPCで調べて印刷しとけば済むことが大半じゃね? 面接直前にそんなにWebにアクセスしたい? 別増田の言う、ほとんどは「事前に準備しとけ」で終了する、って意見にま...

        • スマホで見れるものをわざわざ印刷する必要があるとは思えないなぁ。 「印刷」ってかなり前時代的な行動だよ。

        • そういう面倒くさいことはやらなくていいならやらない方がいいでしょ

          • Ctrl+Pポチッと押すだけの作業がなんで面倒なんだよw 第一スマホに移行するなんてどう考えても印刷の比じゃないくらいに「面倒くさいこと」だと思うんだが

          • やっぱ単に、「めんどくさくなくなる」程度のもんだよな そのぐらいのことで「強力な武器」「必須」はさすがに鼻息荒すぎじゃね?と、ちょっぴり水を差したくなった次第

            • 俺は元増田じゃないから知らんけど、俺にはめんどくささを全力で回避しようとしない人間の方が理解できないな。 新しいことを始めたり自分の慣れたやり方を手放す方がめんどくさい...

              • 横だけど、めんどくささを回避するとかしないとかそういう話じゃなくて 「たかが『めんどくささを回避できる』程度の事を強力な武器とか言うなよ」っつー話では

              • 「鼻息荒いんじゃね?」って言ってるだけのところに、そんな感想寄せられても… 慣れたやり方を手放すのがめんどくさいとかって、誰もそんなこと言ってないじゃない

  • PC使えよ。捗るぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん