2011-02-12

パニック障害のおもいで

通院が終了して1年たったので書いてみる。

一昨年の夏、パニック障害と診断された。

通勤電車の中で突然激しい動悸、過呼吸めまい、体の震えがおき汗が止まらない、「早くここから出ないと死ぬ」みたいなので頭がいっぱいになって本気で死ぬんじゃないかと思った。

次の駅で降り救護室で休んで1時間後にはすっかり回復してたけど、病院に行って検査した

特に悪いところは見つからず。

会社に行って同僚に症状を話すと「パニック障害かもね」と言われた。

ああ、やっぱりかと思った。

その前の年にすでに何回かパニック発作らしきものは経験していた。

電車乗ってるときに無性にそわそわして結局途中で帰っちゃったり、急に「ここから逃げなきゃ」という感覚に襲われたり。

トイレに逃げ込んで30分ぐらいずっと出られないとか(大丈夫と思って出てもすぐ戻ってしまう)、必死でその場所から離れようとして柱に頭ぶつけて気絶したこともあった。

その後雑誌パニック障害の記事を見てこれなのかもなとうっすらとは思っていた。

結局また2日後くらいに発作が出て、その足で心療内科に行った。

あっさりと「パニック障害ですね」と診断され、朝晩と頓服ソラナックス(抗不安薬)を処方された。

やっぱりこれは病気なのか、いつ治るのか、一生薬飲まなければならないのかと絶望的な気分になった。

「治ります」なんてほんとかよ、と。

電車乗るのつらいか会社行けなくなるのかな、旅行もできないななんて考えてた。

医者ストレスが原因と言っていたが、原因となるストレスが思い浮かばなかった。

仕事はかなり暇、嫌な客やうるさい上司や先輩がどうこうというのもなかった。

ただ今思えば「仕事がないこと」がストレスだったのかもしれない。

とにかく通勤の満員電車が怖かった。

ひどいときは2駅ずつ降りてた。

薬はだいたい30分くらいで効くので、家を出る時間から逆算し薬を飲む。

音楽聴いて気を紛らわせたり、始発の電車に乗り座って寝てしまう。

それでもダメそうと思ったときはすぐに降りる。

呼吸がおかしくなったときはベンチに座って上半身を太ももにくっつけるような体制でしばらく待つ(この体勢か腹這いになって寝るのが一番呼吸が楽と本に書いてあったから)。

あと突発的なことにほんとダメージ受けやすく「信号待ちです」とか「前の列車で急病人の救護を・・・」なんてアナウンスが入り電車が止まったときなんて冷や汗でまくり

他にも恐怖だったのが、待つこと、列に並ぶこと。

スーパーレジとか。

並んでる途中で「どうしよう逃げられないどうしよう」と何度思ったことか。

踏切で数分待つの発狂しそうだった。

もう一生ディズニーランドには行けないと思った。

90分も120分も並ぶなんてできない、と。

それから車・バスに乗れなくなった。

東京では大して問題ではなかったが、帰省したときにこれもダメなのかと気付いた。

運行が様々な要因に左右されやすく電車以上に怖い。

親には黙っていたので、車で送ってもらうときはとにかく渋滞が起こらないことを祈ってた。

発作を出ないようにするための生活習慣の改善ほとんどやったと思う。

神経を刺激して発作を誘発するといわれるタバコお酒カフェイン炭酸飲料をやめた。

セロトニンを増やすため豆類(納豆豆腐味噌)や乳製品を積極的に取り米食を心がけた。

あとは十分な睡眠時間の確保、なるべく日光に当たるようにするなど。

発作出るのが怖くて外出しなくなりがちらしいので、なるべく短い距離でも出かけるようにした

出かけるときは必ず薬と発作の予感を抑える冷水、気を紛らわせるミンティアやガム・アメの類を持って歩いた。

日光浴の効果は不明だけど、食生活改善はかなり効いたのではないかと思っている。

不安感自体は3ヶ月ほどでかなり薄れ発作の回数も減り、薬を朝晩飲むのは止めた。

仕事が少し忙しくなり飲み忘れることがあったが平気だったということがきっかけだったと思う。

結局通院は去年の2月まで半年ほどした

その後はっきりとした発作が起きたのは1回だけだ。

これから先も1年に1回くらい発作は起こるかもしれない。

でも対処法をすでに習得しているし、「パニック発作では死なない」ということを認識しているからもう大丈夫だと信じている。

一昨年の夏にもう一生できないかもと思っていたことをこの1年でできた。

ディズニーランドで120分待ちでアトラクションに乗った。

食べ物屋の行列にも平気で並べるようになった。

電車飛行機での移動も平気になり何回か旅行した

ドライブにも行けるようになった。

お酒カフェインは解禁した

今はもう、パニック障害だったことがただの思い出となっている。

  • 「仕事が暇なのがストレス」っていうの、よく分かる。 完治おめでとう。

  • 回復おめでとう。 俺も、脳に影響を与えそうな精神的な薬を飲みたくないという思いが強すぎて、病院にすら行ってない。 発作の頻度は一週間に一回くらいだけど、行かなきゃいけない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん