2010年12月28日の日記

2010-12-28

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101228-OYT1T00907.htm

鳩山首相、1月中旬に訪印

民主党鳩山首相は、1月15~19日にインドを訪問する。ニューデリーでシン首相と会談する見通しだ。

 鳩山氏の訪印は、首相在任中の2009年12月以来で、得意と自負する外交存在感をアピールする狙いがあるとみられる。

 鳩山氏は産業都市ムンバイも訪れることにしており、経済環境面などでの日印両国連携強化を推し進めたい意向だ。

2010年12月28日21時58分 読売新聞

得意と自負する外交

得意と自負する外交

得意と自負する外交

え?

アニメ版 君望

友人宅で

テレビシリーズ君が望む永遠の一気見に付合う羽目になった

基本路線は遥+水月エンドを周到してるんだね

流石に、それ以外の絡みは無理があるね

発売当初にやっただけだから記憶が薄いけど



ただ、変わってないことが1つ、

自分トラウマであり

欝に成りうるネタを振り撒く事は、ゲーム版アニメ版も変わらない

男性運転士新聞は書かないって何の話?

このブクマコメントで何も知らないで変なことを言っているのがいる。本気で言ってるのだろうけど、メディアリテラシーも何もあったものではないなというのが感想


はてなブックマーク - 23歳の女性運転士メガネ忘れ電車が部分運休 JR関西線 - MSN産経ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101228/dst1012281234004-n1.htm

23歳の女性運転士メガネ忘れ電車が部分運休 JR関西線 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101228/dst1012281234004-n1.htm


それを、少し抜き出してみよう。


id:mnnn なんでいちいち頭に女性ってつけるの?こういうところで記者人間性がうかがい知れるよね 2010/12/28

id:reachout なんで「運転士」じゃなくて「女性運転士」なの? 普段男性運転士なんて書きませんよね? 2010/12/28


はぁ。こういうのを見ると、アホすぎてため息が出てくるよね。それにスターを付けているのも複数いるしね。同じ新聞社の記事には、こんなものもあるけど。これは、一例だよ。


秩父鉄道男性運転士死亡 乗り換えで電車から飛び降り? - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100303/stm1003032225014-n1.htm


他にもこの新聞社は「男性~」という記事名にしていることもある。少しは、批判対象の新聞記事を読もうね…。


いや、これならまだ、「男・女性」と言うな!とか言ってる人らのほうが、意味があるね。何か事件が起きた時に、加害者を男と言うが、女の場合には加害者でも女性と言ってきたというやつね。


id:mnnnとか、id:reachoutは、新聞の記事名のことなんか知らずに、反射的にブクマしてるんだろうな。新聞のことを言うのなら、もっと新聞を読んだほうがいいよ。


というか、批判対象のことを知らないのに、それを無知で批判するとか、はてなブクマコメントくらいにしておいたほうがいいよ。バカにされるから

http://anond.hatelabo.jp/20101228214845

よくあることじゃん。

何が問題なの?

女は産む機械と言ったな!→専業主婦病気は文脈を読め(キリッ

相変わらず、はてなは立場が違えば主張を全く変える、

日本を代表するトンデモダブスタネット

この文脈を読めと言っているはてブで、はてなで文脈を無視して誹謗中傷されていた

女は産む機械のことが殆ど出ていないところに、はてな病理がある。


はてなこそが病気から、「はてな病気」というのは正しい

こういうはてブのようなバカばかりになると、日本崩壊する。

このバカの集まりのはてなで、どれだけ女は産む機械が文脈を無視して

誹謗中傷されたと思ってるのか?


このはてブは忘れないでおかないとね。

はてなのバカ共はすぐに立場を変えて誹謗中傷するから、文脈無視して言い出したら、

この件を出して、お前は文脈重視するのではなかったか?と言えばいい。


はてなブックマーク - 仙谷氏「専業主婦病気」と問題発言か 本人は「記憶にない」と釈明 - MSN産経ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/policy/101227/plc1012271319010-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101227/plc1012271319010-n1.htm


仙石は専業主婦病気とは言ってない!文脈を読めよ!と言ってるな。

なるほど。文脈を読んでから判断するのは、とても大事なことだ。

仰るとおり、文脈重視には何も異存はありませんが。


それで、文脈無視でテレビ新聞海外ニュースにもなって、

辞任を求めるとまで「問題」になった、女は産む機械「問題」については、

仙石は専業主婦病気とは言ってない、文脈を読めと仰っている方々は、

どう思っているのでしょうか?


女は産む機械テレビ新聞海外ニュースも文脈無視して総叩きを

してましたが、何で産経だけを批判してるのでしょうか?

単に産経を叩きたいだけの集まりですか、それはすいませんでした

実にはてなしいですよね。


まさか、女は産む機械と言ったな!と言ってた人たちが、

今回は、専業主婦病気とは言ってない、文脈を読め!と

言ってるんでしょうか?まさか、そんなことはありませんよねぇ~。

なぜなら、文脈重視で今回の専業主婦の発言を考えているのでしょうから


まさか、自分に都合のいい時だけ、文脈を無視しても構わない!とか

言ったりしてませんよねぇ~。


辻元清美とかが、文脈を全く考えずに、女は産む機械発言の

揚げ足取りを必死にしてましたが、その辻元とかには批判をしてましたか?

今回の専業主婦で文脈を読め!と仰っている御方々は。


そう言えば、

女は産む機械Tシャツなるもので盛り上がったのも、

このはてなで御座いましたよね。


女は産む機械は、海外マスコミを含めてとんでもなく

誹謗中傷されてましたよ、でっち上げだらけで。

産経新聞が取り上げた今回の専業主婦の発言など

比較にならないですよ、女は産む機械でのマスコミバッシング

比べますとね。


マスコミでの文脈を一切無視して「問題」にした代表が、

女は産む機械「問題」なので、

今回の専業主婦での文脈重視の御方々は、

文脈重視を言うなら、女は産む機械は文脈を読んだら

女は産む機械とは言ってなかったと言わないと信用できませんよね。


はてなでは、文脈を無視して女を産む機械で叩いてましたから

今さら、女は産む機械は文脈を読めば言ってなかったとか言っても、

信用されませんがね。

http://anond.hatelabo.jp/20101228210841

それねえ、やっぱり男と女の違いなんじゃないかなあと思うよ。

男がうんちくを語ってるとき、それは本当に「うんちくという情報」自体が楽しいんだよ、たぶん。

ところが女性がそれを聞くと「この男はうんちくを語ることで評価されたがってる」って解釈してしまう。

やっぱり女性はまず第一に「関係性」ってのが頭にあるんだよね。だから相手が何か言う背後にはそういう含み(「俺は出来る男なんだぜ」アピール)があるんじゃないかと思ってしまう。

実際は単に情報自体が楽しいと思って言わずにはいられないってだけじゃないかと思うんだ。

いやそれこそケースバイケースで、増田その男の関係性次第では本当に出来る男アピールだったのかもしれないから、このケース単体に関してはわからないけどね。

一般論としてそういう行き違いはあるのかなあ、と思いました

http://anond.hatelabo.jp/20101228210717

俺も似たようなところがあって、怪我してすごく痛いときとか、熱弁ふるってる人の話を興味深いフリして聞いてるときとか、「自分がどういう風になっているか」をなぜかつい考えちゃう。本当は自分ことなんか忘れて夢中になりたいんだけど、なかなかそういう風になれなくて、、、。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101228/plc1012281839021-n1.htm

首相「全力を尽くして乗り切れた」

2010.12.28 18:38

記者団の質問に答え切らずに背を向ける菅直人首相=28日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影

 菅直人首相は28日夜、首相就任直後の参院選に大敗し、外交課題でも失政を重ねるなどして内閣支持率が急落した今年1年について、「首相に就任して6カ月がたった。いろいろあったが、全力を尽くして乗り切れた」と振り返った。首相官邸記者団の質問に答えた。

何を乗り切ったんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20101228210841

状況にもよるけどむしろ逆じゃない?

仕事してて「これが結果です」なんてバッとでることなんて実際あまりないんだよね。飛び込み営業とかならわからないけどさ。

そうすると評価の軸って「いかにも仕事できてそうな感じ」とか「いかにすごいことやったっぽく装飾するか」とか「ゴマスリ」とかそんなんがけっこう重要になってきたり。

http://anond.hatelabo.jp/20101228204212

最初遅刻うんぬんの時点でないなぁ。うん。

つーか同窓会に用意していく話のネタってなんなのよ。話し下手的にそこが非常に気になるわ。

http://anond.hatelabo.jp/20101228173008

一人サークルをやめればすべて解決。それか彼氏にでも手伝ってもらえ。

はやぶさ擬人化、いいかげんにやめれ

はやぶさ地球を見せてやりたかった

ってw

いや宇宙から腐るほど見てるっちゅーの

技術者の個人的感傷なら許せるけど

それを繰り返し報道するマスコミ(特にNHK)ってどーよ

http://anond.hatelabo.jp/20101228181533

都会でフラフラ一人暮らしをしていた、今30代後半〜40代の知人たち

よく読んでないけどこういう読点の打ち方は本当にやめた方がいいと思う。

「廉価品を買う事」が妥協の選択では無く大満足の選択になり得つつある

例えばカメラデジカメをわざわざ買わなくても、「カメラ付きケータイ」を買ってしまえば、素人適当に撮る分には全く不満無く使えてしまう物が数多く出ている。

例えばピアノアップライトピアノなんかでも30万以上はするというのに、廉価なキーボードにしてしまえば1万五千程度で手に入る。これも素人が遊びで弾く分には何の問題もない。

例えばパソコン動画編集や最新の3Dゲーム等に手を出さないのなら、5万やそこらで十分使えるPCが買える。

消費者としては、満足な品が凄い安く手に入る良い時代になったもんだと思うのと同時に

売る側は大変なんだろうなあとか思ったりしました

家族のしがらみなんかシラネ、俺は一人で自由に生きるんだゼ、てな感じで都会でフラフラ一人暮らしをしていた、今30代後半〜40代の知人たちが、どんどん食い詰めて実家に帰って行っている。

実家の親や家族たちはどんな心境だろうな。

ロクに親孝行家族づきあいもせずにイイ気になっていたくせに、いい歳して、稼げなくなって頼ってくるっていうのは。

フラフラしてた連中がこれから家庭を作ることも難しいだろう。

そういう連中はだいたい常識も欠けて、本人たちの気ばかり若くて、単に困ったオッサンオバサンに成り下がっている。

これからどんどん老いて、ますます食い詰めて、親もいなくなったら、さて、どうするつもりなのか。

最近そういう知人のシケた話ばかり聞かされてウンザリしています。

若い頃は乳輪でかい女は大嫌いだったけど、歳いってからは半周して逆に大好物になってしまった。

人間の好みって不思議だなー。

高校時代の先輩。元ユースで成績優秀。今一流企業だってよ。ネットって残酷

 

翻って俺ー。かまけてたおれー。

アイデンティティを確証できなかったおれー。引っ込み思案なおれー。運動神経育たないおれー。サッカーに敗れたおれー。ディスリスペクトでスコーンされるおれー。受験勉強だけはついてけたおれー。淡いあこがれだけで学部選んだおれー。学問への気概も覚悟もなかったおれー。夢も目標もないおれー。ただ4年過ごしたおれー。あてもなくダブったおれー。卒業も職もあてのないおれー。詰みかけのおれー。

 

助けてほしかったんだと思う。今になって

えびぞう記者会見

女がしょうもない質問ばっかする

女が質問するのはやめてほしい

心と体のメンテナンス、失敗

明日からコミケ

私はサークル参加をする。

一人サークルなのでコミケ開会中はずっと自分のスペースに座りっぱなしでまともにトイレも行けない状態になる。

そんな日に生理の重い日が被ってしまう事が分かったので生理日をずらそうと久しぶりにピルを飲み始めた。

とりあえずコミケ生理がぶつからずに済んだんだけど、私の飲むピル副作用の一つである抑うつ」が出てしまい、まともに体と頭が動かす事ができず新刊を落としてしまった。

一応、準新刊(コミケでは初売り)はあるものの、しにたい気持ちでいっぱい。

本末転倒とはこういう事か。

一日中お腹の痛みととトイレを気にしてサークル参加するのと、新刊を落とす事、どちらが良かったんだろうと考えてしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20101228170211

言っていることはごもっとも。すばらしいね。

後は文章を半分以下の長さにするともっとよくなる。結論を前に持ってこようとしているのはいいが

ポイントを押さえきれてない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん