2024-10-26

女だからって1人飯の時に2人席すすめたり、紙エプロンを配布するのやめてくれ

主語はでかい、ごめんなさい。

チェーンの家系ラーメン屋で、お店に入った時に「お好きな席どうぞ」って必ず言われるのでカウンター席に座る。

食券性で必要最低限の会話だけしてラーメン食べて帰りたいから。

鞄も持ってないし、2人席座って混んできて入れない人が出るのは違うし、壁と向き合ってただ食べて帰りたいだけだからカウンター席に座るのだが、「2人席のテーブル使っても大丈夫ですよ」と言ってもらえる。

「ここで大丈夫です~」と返すが、後から入ってくる男性1人客にはそれは言わない。

注文したものが出るのを待っている間、「紙エプロンどうぞ~」と言われて置かれる。

から入ってくる男性1人客にはそれはしない。

無料ライスありますのでご自由にどうぞ」

この言葉自分には来ない、勝手に食べる。男性1人客には言う。

別にこの事柄が害があるわけじゃない。

座りたい席に座れてるし、紙エプロンだっていらないですってすぐに言えばいい話だし、ライス勝手に食べればいいだけ。

気にならないときは一切気にならないけど、なんで今日だけこんなに気になって気持ちの整理したいがためにタイピングしてるんだろう。

怒ってない、気を悪くしたわけではない、お店側に一切の非が無いのはわかってる。

たまたまエプロン配りたくなる服装だったのかもしれないし、お店ガラガラときは2人席座ってもらった方が楽とかの事情があるのかもしれないし、いつも言うことを忘れてただけの可能性も全然ある。

久しぶり食べたラーメンは美味しいし、家系ラーメンライスの組み合わせ最高すぎておかわりしたし最高だったんだけどなんだこの気持ちは。

と、書いていたら気持ちの整理ついたわ。

自分がもやついた部分がアンコンシャスバイアスからまれものだったとしても、従業員店舗会社のいずれかの単位での顧客への優しさとしてのサービス提供でることは事実プラスの働きなのに、この優しさを素直に受け止められない自分キャパの無さが不甲斐ないだけだ。

これからも食べたいものを食べたいときに食べるから、美味しいご飯出してくれる飲食店これからよろしくお願いします。

  • 女はイージーモード

  • VIP待遇じゃん、羨ましい

  • 私は男だけど、ラーメン屋でも2人席で食べたいしなんなら4人席や6人席でもいい 後から来た奴の事なんて知らん、どこでもいいって言った癖に4人席座ったらカウンター席へどうぞとか言...

    • 元投稿の人です。 真逆すぎるから質問させてください。 後から来た奴の事なんて知らん、どこでもいいって言った癖に4人席座ったらカウンター席へどうぞとか言われるのクソむかつ...

      • 私は男だけど〜の増田ではないけど、 ①に関しては普通にそういう人は居るだろうと言う感じ ラーメン屋のカウンター席って狭いから横の人に気を使うじゃん肩幅広い分気にする人は男...

  • ほぼ全てにおいて優遇されているというのに反省というフォーマットで被害者性をアッピルする これが「下駄」か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん